凱龍輝・真 | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。


大ゾイド博、昨日無事に閉幕しましたね。
ものすごい大盛り上がりでゾイドは本当に熱いコンテンツです!

さて、入場特典カードの3枚目は凱龍輝・真。
ゾイドフューザーズのライバルゾイドですね。
劇中では凱龍輝スピード、凱龍輝デストロイも登場。本来は共和国ゾイドなのですが、今回はアニメに大きくスポットが当たったイベントということで主人公とライバルという組み合わせになっている関係上、帝国陣営で収録。
肝心の能力ですが22Pのコストとしては基礎スペックはあまり特筆するほどのモノは無くやや中途半端な印象です。
射撃格闘600/600、射程と移動力が5/5でも全然いいと思うのですが…。しかし地形適正を3つ、WR3を持っているのは貴重な存在で有り難いところ。
特殊能力「集光荷電粒子砲」は荷電粒子砲を特殊能力に持つゾイドへの攻撃力手段となる効果。
しかしながらカードの記述がずいぶんあっさりしていて解釈が難しいです。
そのまま読むなら自ら移動して荷電粒子砲持ちのゾイドへ隣接すれば発動できる能力と読み取れます。
しかしそこまで書かれていないため、相手が移動してきた場合やイベントカードなどで移動させた場合にはその都度その都度発射可能なのか?という疑問が。
もしイベントカードの移動で隣接するたびに撃てるのなら1ターンに何度も攻撃可能で面白いかもしれませんね。
カスタムカードはWR3あるため色々考えられます。基礎スペックが今ひとつなのでスタンダードに火力を強化するか、生存力を高めるカスタムが安定ですが単カスタムも面白いかも。
パイロットは爆発力のあるレイヴンAか回避率を高めるキルシェ・ハルトリーゲルなどが比較的相性が良いと思われます。