修理部隊 | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

こちらも掲載を忘れられていたカードです。
修理部隊のカード。
こんな基本的なカードを忘れてたとは。
両軍でイラストが違いますがどちらもカッコいいです。
共和国はバリゲーター、帝国はモルガ。

カードとしてはスターターから登場しており、基本のカードでありながら最後の6弾まで立派にガチデッキにも使われています。

「二体のゾイドのHPを300回復」と数値だけ見ると心許なく感じるかもしれませんが、ゾイドバトルカードゲームはHPはどれだけ減っても戦闘能力が変わらないので、極端なこと言うとHP満タンでも残り100でも変わりなく、「撃破されているか否か」が大事です。
つまり撃破されてしまうまでの確定数(何回の攻撃で撃破されるか)をずらすことは実は大きな意味がありますし、終盤ではライガーゼロなど回復力を持つゾイドも出たので決して小さくない効果を持ちます。

帝国は「ルドルフ登場」があるので帝国デッキでは総枚数の兼ね合いで外すこともありますが共和国では必須のカードの一枚ですね。