ハウンドソルジャー | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

掲載忘れカードがまだありました😅
ハウンドソルジャーです!
旧カラーでのカード化ですね。
新世紀ゾイドでは長らく復刻されませんでしたが、ジェネシスの時にカラーをずいぶん渋くして発売されました。
あとはおなじみ「邪神復活」に出てきます。
旧大戦では暗黒軍との戦いで登場し、新世代高速ゾイドとして活躍を見せました。
300km/hを超える速度とクロスソーダーによる突撃は、なんとデスザウラーの装甲をも貫いたことがあります。

カードではやはり格闘型のゾイドに仕上がっています。目を引く特殊能力「クロスソーダー」は斜め方向に攻撃できるため、上手く使えば反撃を気にせず攻撃可能で威力600命中+1と15Pのゾイドが持つ効果としてはかなり強力です。

しかしその他のスペックが今一つ癖があり、特に山適正しか持たず移動も山地形にいないと3しかない(その代わりに山地形から移動すれば6なので速いんですが)と言う、やたらと山地形に特化した移動性能が使いにくくしています。
更に同じくコスト15Pに、同じ威力ではるかに長い射程を誇るロングレンジライフルを持つコマンドウルフASがいるため採用されにくくなっている感じです。

しかし専用パイロットのロビー・ショップが用意されていて移動力を補強可能&HP低下時にはクロスソーダーを更に強化できますし、共和国の誇る強力なパイロットのデュー・エルドとも相性がいいのは嬉しいところ。
マップをかなり選びますが、山地形の多いマップなら大活躍が見込めるゾイドです。

ちなみにカードの写真はジークドーベルと対になっています。
実際に旧大戦でもこの二機はライバル関係にあったゾイド同士です!