ゴジュラス・ザ・バズソー | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

ゴジュラスの改造機、ゴジュラス・ザ・バズソーです。

ファンブックに掲載されている改造ゾイドで、設定としては戦闘で大破し作業用に転用されたがゴジュラスの闘争本能がそれを拒否し再び戦場に戻ったというものがあります。

ツギハギだらけの異様なフェイス&ボディと巨大なチェーンソーが不気味でカッコいいです。

また、マンガの「コマンダーTERU」でも使用されているので覚えているプレイヤーもいるかもしれませんね。

 

カードとしてはノーマルゴジュラスよりも移動面で恵まれており、移動4で森適正を持つため格闘戦は多少仕掛けやすくなっています。

反面、WRは減少し射撃系の能力も低下しているため如何に接近させるかが大事です。

特殊能力「バスターチェーンソー」は自分にもダメージが返ってきてしまうものの、最大4機まで同時攻撃可能で命中+1と高い効果があります。むやみに使うと反動が大きいので、ここぞで使っていきましょう。

 

専用パイロットは居ませんが、森適正と言うことでシニアン・レインが最適と思いきや修理部隊が使えなくなるのが痛いです。悩みどころですね。カスタムカードは射撃を補う2連大型キャノンを付けるか、格闘を強化する削岩用超硬度ドリル、レーザーソード、連射ポッド、スナイプスコープなど候補が非常に多いのでマップなどに応じて選んでいきたいところです。

 

カード写真、はまるでホラー映画の怪物のような不気味さが私は好きです。巨大なチェーンソーが更に凶暴さを引き立てていてカッコいいですし、カード画像では分からないですが手足もパテなどで固められていてツギハギを表現していてカッコいいんですよ。