グランチュラ | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

レトロゾイド軍団の一員、グランチュラです。

バトルストーリーではほとんど登場せずに、たまに映ったと思ったらレッドホーンに潰されたりしていた悲しい子です。

それでも惑星探査や野生ゾイドの捕獲に活躍していたそうです。描かれてはいないけどな!

 

カードとしてはガリウスと同じぐらい極初期のゾイドなのでコストも能力も控えめです。ガリウスの5倍も配備Pを食うくせに大して変わらないので、ガリウスの方が全然使われています。

スペックは移動がかなり低めで他はコスト相応といったところですが、特殊能力はそこそこ有効です。私は1度だけ使ったことがありギルベイダーにフレキシブルブースターを装備して単独で挑んでそこそこ善戦しました。ほぼ偶然みたいなもんですがw

普段はガリウスと役割が被ってしまうので出番を取られがちですが、S型連結ラッチを使うデッキなどには一応採用の余地があるかもしれません。

 

専用パイロットはマーウ・ティンがいます。第4機械化小隊の一員でWR増加、カスタムを捨てることで防御力を得るというなんとも微妙な能力のパイロットです。べっぴんさんなのでもう少しガチ目な能力だったらきっと人気だったんでしょうけどね・・・・・。

 

カード写真はクモ型らしく森林を行軍する写真です。

ただ、グランチュラって森適正は持ってないんですけどね・・・・・。