一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ -25ページ目

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

フルートの次はピアノのレッスン。

最初に「ユー・ビー・ソー」のテーマとソロを通して弾いてみました。
テーマ部分での左手のリズムはまずます上手くいってるようです。
しかし、ソロが部分がね~
やはり難しい。リズムのおかしな所が直りません。
ま、漸く右手が何とか弾けて左手でコードを押さえられるようになってきたところですから・・・
もう少し楽に弾けるようになるとリズムも何とかなるとは思うのですが・・・
そして今回はソロ部分でも左手でリズムを入れる箇所を決めてやってみましたが、これは何とかなるかな~って感じですかね~
今日はダブルレッスンでしたけど、暑いですね~
梅雨が明けた途端に猛暑・・・
マスクをして行ってきました・・・

フルートのレッスンは呼吸、音出しとタンギングからですが、今回は音出しが長かったです。
どうもまた唇を引く悪い癖が出ているようで、それを直すのに一苦労です。
もっと楽に音を出すようにしましょうとの事。
なんでも、バッハの曲を練習し始めたのが原因ではないかとの事ですが・・・

曲はそのバッハさんの管弦楽組曲2番の「ロンド」から。
一度吹いてみましたが、前回同様意外にもなかなかよろしいとの評価。。
続いて「メヌエット」も吹いてみましたが、こちらはまだ練習不足な事もありイマイチですかね~
「ロンド」の較べると難しいですよね。
テンポが速くなってしまう所があるし・・・
8分音符の所がどうしても走ってしまいます。

ま、ゆっくり練習しましょ。。
フルートの次はピアノのレッスンへ~

「ユー・ビー・ソー」のソロは結構頑張って練習しましたよ~
前回に比べるとだいぶ弾けるようになってると思うんですけど・・・
何度か弾いてみましたが、まだリズムのおかしいとこや間のとり方のおかしい箇所が何か所かあります。
ま、今はなんとか右手を弾くので精一杯ですから・・・
もう少し練習すればリズムも何とかなるでしょう。

レッスンではその辺りの練習そしてテーマを弾くときの左手のリズムなんかをやりました。
この曲もちょっと前に較べるとだいぶましになってきたように思います。

何とかそれらしく弾けるようになりたいものです。。
今日はダブルレッスンの日でした。
まだ梅雨も明けず蒸し暑い・・・

フルートのレッスンは呼吸、音出しの後はタンギングをメインにやりました。
トレバーワイのハーモニクスも少々やりましたが、この練習は家ではやらないようにとの事。
何でも、一人でやっていると音を上げる際に唇を使ってしまうので良くないようです。

曲はバッハさんの管弦楽組曲2番。その中で一番簡単そうな「ロンド」を練習していきました。
簡単そうと言っても私には難しいのですが・・・
取り敢えず一回吹いてみましたが、意外にも先生からはまずまずの評価。。
音の切り方や息継ぎの場所、それと装飾音符の付け方などを教わりました。
装飾音符は8分音符のように吹くそうでこういうのを椅音っていうんですって!
知らなかったな~~
ジャズではアプローチノートとかって呼ぶそうです。
いや~~、勉強になります。。

で、曲はこの「ロンド」と「メヌエット」、そして「ポロネーズ」を練習してはどうかとの事。
取り敢えず、「ロンド」と「メヌエット」を練習してきてくださいとの事です。

3曲とも好きなので嬉しいな~~っと。
頑張って練習しましょ!!
また増えてきましたね。

この時期に「go to・・・」はいただけませんな~
行く方も来られる方も戸惑うでしょう。
何もこの時期に無理してしなくてもね~
フルートの次はピアノのレッスンへ~

「ユー・ビー・ソー」ですが、前回のレッスンから殆ど進化していませ~~ん。
レッド・ガーランドのソロのですが、一人で練習してると雰囲気がね~
結構難しいし・・・

レッスンでは先生にベースラインというか左手部分を弾いてもらって、ソロの練習をしたのですが、間違えてばっかりだしリズムは出来てないし・・・
前途多難なのであります。
取り敢えず、ゆっくりでもいいのでメトロノームに合わせて弾けるように練習てみましょ。。
今日はダブルレッスンでした。
それにしても、今年の梅雨はよく降りますね~
今日は梅雨の間のわずかの晴れ間・・・
蒸し暑いです。

フルートのレッスンは呼吸、音出し、タンギングそしてトレバーワイ。
トレバーワイはハーモニクスをやりました。
ハーモニクスは以前毎日のように練習していたのですが、このところさっぱりやっていなくて久し振りです。
この練習は無理にするとよくないので程々に徐々にやるようにとの事。
以前は結構無理やりやっていたので、あまりよくなかったのかもですね・・・


曲はショパンの「プレリュード in Em」
前回のレッスンで細かく注意を受けたマリガンのBSソロですが、前回に較べるとだいぶ良くなっているようです。
殆どオッケーのようですが、音を短く切ってしまう箇所を3か所ほど修正。
タンギングも2か所ほど、そして低音部分で息を多く使わないようにすること。
その辺りを修正してBSソロもほぼオッケーかな??

次にパーセルのTwo Piecesの「ホーンパイプ」を吹いてみました。
このところ、家では全然練習していなかったのですが、吹いていると意外にすんなりと吹けまして・・・
おまけに、唇で音を切る悪い癖も修正済み。。
自分でも「クラシックを吹いてるな~」って気分でした。
先生からも褒められてなかなかいい気分なのであります。
そして「本格的なクラシックもやってみましょう」という事で、バッハの管弦楽組曲2番の楽譜をお借りしました。

いや~、私もバッハさんの曲にチャレンジできるまでになりましたか・・・
ますは、ゆっくりしたテンポの曲からやってみますかな。。

なんと!ピアノは400回もレッスンに通ってるんですね~~
我ながらよく続くもんだ・・・
なんせ、16年目だもんな~
いや~~年を取るはずだ・・・

さて、レッスンは「ユー・ビー・ソー」です。
ソロ部分は前回のレッスンで先生から助言を貰った通りレッド・ガーランドのソロの練習を始めました。
しかし、これも難しい。
当たり前ですけど・・・

それにやはり自分で弾いてみるとどうも雰囲気がね~
テンポが遅いのや他の楽器が入らないっていうのもあるのでしょうけど・・・
ひょっとして譜面がどこか間違ってるんじゃないのかって思ったんですが、先生に見てもらうといい感じのソロだとの事。
練習していたのは前半部分だけなのですが、まだたどたどしくしか弾けません。
なので、悪いのは私の弾き方なのでしょう。

レッスンでは主に後半をどう弾くかを見て貰いました。
譜面通りに弾くと難しい箇所が結構あるので、そういった部分を弾きやすくするために音を変えたり、重要でない部分は休符にしてみたりという事をしてもらいました。
なので、後半はだいぶ弾きやすくなったかな・・・
取り敢えず、ゆっくりでもいいので何とか弾けるように練習しましょ。

今日はダブルレッスンの日です。
朝から雨がよく降ってます。
今年は梅雨に入った途端によく降りますね~~

フルートのレッスンは呼吸、音出し、タンギングからでしたが今日はあまりやらなかったかな・・・

曲はショパンの「プレリュードin Em」。
最初にテーマ~Tbソロ~BSソロ~テーマと通して吹いてみました。
テーマはよく吹けていると褒められました。

レッスンのメインはマリガンのBSソロ。
こちらの方はいろいろと細かく注意点がありまして・・・
まずは息継ぎの場所。
フレーズの繋ぎを考えてする事。
それから装飾音符を付けてみる事。
装飾音符は付けるのが難しそうだから最初からはしょって練習していたのですが、意外と簡単に付けられる個所もあるみたい・・・
それからデクレッシェンドする箇所とか、スラーを付ける箇所とか、細かいニュアンスとか・・・
要はマリガンのソロをよく聞いて練習するようにとの事です。
私もそれなりに聞いて練習していたつもりなんですけどね~
またしっかり聞きながら練習する事にしましょ。。

ジャズバーもやっと再開。
3か月ぶりに行ってきました。
もともと少なかったお客さんは更に減ったとの事・・・

↓このフワフワの綿毛みたいなのも花なんでしょうか??