J-フルート・20回目のレッスン | 一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

今日はダブルレッスンの日。
それにしても暑い!暑過ぎる!
外を歩くとまさに身の危険を感じるほどの暑さ。

フルートのレッスンは呼吸と音出しからです。
今回はそれに加えタンギングをかなり重点的にやりました。
先生がいくつか教材を出してきて、それを吹きながらご指導を受けました。
どうも私のタンギングがベロの位置が口の奥の方に入っているようでもう少しベロを前に出し歯の後ろあたりでするようにとの事。
そして大きくやり過ぎずかと言って分からないほどではダメとの事で微妙な匙加減を要求されたのでありました。

曲の方は今回は久し振りに「ビューティフル・ラブ」から。
テーマ~ソロ~テーマと一度通して吹いてみました。
テンポもばっちりでとても良いとの事でしたが注意はやはりタンギング。
ちゃんと出来ている所とそうでない所がはっきりしていているのでそこの部分をちゃんとするようにとの事。
特にソロ部分でそういう個所が多いようです。

続いて「黒いオルフェ」
こちらもテーマ、そしてデクスターとバリー・ハリスのソロを吹いてみました。
こちらはテンポ感がおかしくなる箇所が何カ所か・・・
自分でも自覚あるんですけどね~
なかなかうまく吹けない。
結構難しいです・・・