一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

昨日はピアノのレッスンへ行ってきました.

 

最初に「愛の喜び」を通して弾いてみました。

出来はイマイチでしたかね~

特に中間部のマイナー部分。

そこを何度か練習。

それとスラーで繋げる事ですね。

それらに注意しながらもう一度通して弾いてみました。

今度は結構うまく弾けたかな。

という事で、この曲は今回で目出度くクリア。。

3ヶ月ほど練習しましたが、それなりに楽しめました。

 

続いて「インヴィテーション」

やっぱ、この曲は難しいです。

タッタ~~のリズムが思ってるほどちゃんと弾けていないようで・・・

自分では弾いているつもりなんですけどね~

右手につられてしまう。

タッタ~~じゃなくてタタ~~になってるところが結構あるみたい。

しっかり休符を休むことを意識しながら問題個所の反復練習ですな!

この練習は当分かかりそうです・・・

 

昨日はピアノのレッスンでした。

 

「愛の喜びは」を通して弾いてみました。

あまり調子は良くなかったな~

でも、まずまず弾けるようにはなっています。

 

注意点はスラー部分の繋がりとエンディングのリットのかけ方。

スラー部分は前回のレッスンで教えて貰った通りの指使いで練習したのですが、もう少し繋がるように弾きましょうとの事。

それとリットの掛け方はもっと早くからリットを掛けるようにとの事であります。

 

この曲もそろそろ先が見えてきましたね~

 

 

それから、久し振りにジャズの曲を・・・

「インヴィテーション」を弾いてみたいなと思って譜面を持って行きました。

この曲はかなり前に一度やりかけた曲です。

ピアノを始めてまだ2年目か3年目くらの頃にやろうとして挫折した曲。

結構難しい曲ですからね~

今回は取り敢えずテーマをそれなりに弾けるようになればいいかなと思っていますが・・・

レッスンでは左手のリズムにつて教えて貰いました。

ルートと5度を押さえながらタッタ~~とうリズムで弾くという事になりましたが、できるかな~~

メロディが2拍3連のところでこのリズムがキープできるか??

それが分かれ目ですね。

まずは片手練習ですな!

 

昨日はフルートのレッスンへ行ってきました。

 

呼吸、音出しの後は曲をする前に何かという事で、今回は24の旋律的小練習曲の8番を吹いた。・・・のではなく、だいぶ前にこの曲も少しやったのですがそれ以降はずっとほったらかしの状態になっていまして・・・

先生が吹くのを聞いていました。

この曲はテーマを練習する前に変奏例の1からやった方がいいでしょうとの事。

24の旋律的小練習曲は1番と2番ばかりを練習していましたが、8番もやってみる事にしましょう。

 

続いて曲は2管用のベートーベンの「アレグロとメヌエット」の第2楽章。

先生とデュエットであります。

第1楽章に較べるとだいぶ吹きやすいですね~

吹いてみましたが、注意点は付点4分が短い。

いつもの癖です。

付点4分は「4分+8分」と考えて吹くようにとの事。

そうすることで2拍目がしっかり伸びるという事であります。

いつも指摘されていつも言われていることですね。

で、いつものように注意をされました。

それから、難しい所が速くなってしまう。

これもいつもの事。

難しいところというか、ファ♯がどうも苦手ですね~

薬指の動きがスムーズではないというか、流れてしまうんですよね~

これを直すいい方法ないものか・・・

3つが休符をしっかり休む事。

これも毎度の指摘であります。

その辺りに気を付けながら、問題部分を何度か練習してこの曲はオッケー。

 

次に紹介されたのがクンマーの2管用の曲。

クンマーさんって全然知りませんでしたが、そこそこ有名な人みたい・・・

最初に先生が吹くのを聞いてから私もたどたどしく吹いてみました。

初見にしてはよく吹けたのではないでしょうか。

この曲は何とかなりそうかな!

 

30年近く通ったジャズバーもとうとう26日で閉店です。

最後の花となってしまいました。

私は木曜日に行くことが多かったので、いつも通り木曜の夜に行ってきました。

普段は閑古鳥の鳴いている店内ですが、時間とともに来客が増え気づいたらほぼ満席。

この2,3週間はずっとこの状態だそうです。

中には懐かしい顔もあり思い出話に花が咲きました。

 

たくさんのお客さんがいた中で、マスターは私にだけジャズ関連の本を数冊下さいました。

ジャズファンとして、またお店の常連としてマスターが認めてくれていたという事でしょう。

頂いた本はゆっくりと読ませていただきます。

 

 

50年近くの長きにわたりお疲れさまでした。

そしてマスターはじめ常連さん達との楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

昨日はピアノのレッスンへ行ってきました。

 

「愛の喜びは」はまた前回と同じところまで弾いてみました。

前回よりは良くなってますかね。

まずまずの出来・・・

 

そして続くマイナー部分へ。

こっちもネチネチ練習した成果が出て、意外と弾けるようになっています。

しかし、スラー部分が全然繋がっていないようで、今回はスラーを繋げるために指使いをあれやこれやとご指導頂きました。

自分で弾きやすいように弾くと、どうしても使いづらい薬指や小指を使わずの残りの3本で弾こうとしてしまうんですよね~

結果、尺取虫が進むような変態的な指使いとなりスラーは繋がらないという事になってしまう訳であります。

尺取虫奏法から脱せねば・・・

 

最後のエンディング部分もついでに指使いを教えて貰いました。

という訳で、この曲も何とかなりそうな気配であります。。

 

昨日はピアノのレッスンでした。

 

「愛の喜びは」を前回と同じところまで弾いてみました。

だいぶ上達しているはずなのですが上手く弾けません。

調子が良くない・・・

気を取り直してもう一度。

少しはうまく弾けたかな?

 

今回のレッスンではスラーの繋げ方とか、続くマイナー部分に入ってからの指使いなど。

それと、弾きやすいように左手の音を変えたりオクターブ上げたりという事をやりました。

マイナー部分は今まで練習していた箇所より更に難しい感じ。

ネチネチやれば何とかなるのでしょうか・・・

 

昨日はフルートのレッスンでした。

 

呼吸、音出しの後は24の旋律的小練習曲の1番を変奏例も吹いてみました。

非常によく吹けているとの事であります。

こういう曲やタンギングの練習は曲を演奏するためにやるので、曲を吹く時にも同じように出来るようにしましょう。

という事でありますが、分かってはいますが曲になるとそこまで気が回らないんですよね~

難儀です・・・

 

さて、曲の方は2管用のベートーベンの「アレグロとメヌエット」の第1楽章。

前回の練習でちょっと吹いてみて何とかなりそうと思ったのは大きな大きな間違いでした。

少しずつ何度か吹いてみたのですが、全然だめです。

何ででしょう・・・

スケールそのままの所もダメ。

先生からはテンポが速すぎるので、もっとゆっくり確実に吹けるテンポでやり直しましょうという事になりました。

 

気を取り直して第2楽章の方へ。

こちらも前回のレッスンで16小節ほど吹いていましたが、全く覚えていませんでした。

第2楽章もゆっくりのテンポで吹いてみましたが、こっちは何とかなるかな~~って思うんですけどね~

取り敢えず、煮詰まってしまった第1楽章は暫く置いておいて第2楽章から練習する事にします。

こっちは吹けるようになると思うんですけど。

多分ですけど・・・

 

 

ところで・・・

第1楽章ってなんとなくモンクっぽいと思いません???

テンポを変幻自在に変えてやってみたら、モンクの雰囲気が出そうな気がするのですが。

久し振りにモンクの「ブリリアント・コーナーズ」を聞いてそう思いました。

でも、そんな事を思うは私だけでしょうか?

 

昨日はピアノのレッスンへ行ってきました。

 

「愛の喜びは」を前回と同じところまで弾いてみました。

前回よりは良くなってはいますかね~

というレベルでしょうか・・・

なかなか難しいです。

しかし、もう少し練習したら少しは上手く弾ける気がするんです。

根拠はありませんけど。

 

レッスンではテンポの取り方や指使いなどのアドバイスを貰いながら何度も練習。

落ち着いて弾けば多少弾ける気はするのですが・・・

難儀ですが頑張りますか。

こういうのもピアノの楽しみのうちですからね!

 

昨日はピアノのレッスンでした。

 

まずは新曲「愛の喜びは」を練習したところまで弾いてみました。

まだ全然弾けません・・・

この曲はどうも不得意なパターンなようです。

ま、そんな気はしていましたが・・・

 

レッスンでは最初の16小節についていろいろとアドバイスを貰いました。

指使いを変えてみたり、左手のアルペジオは弾きやすいようにオクターブ上げたりオクターブ下げたり・・・

それで少しは弾きやすくなったような気はしますが・・・

何とか弾けるようになるでしょうか?

 

どういう訳かこの曲、イントロの4小節が一番難しい気がするんですよね~

しょっぱなから苦労しています。。

 

昨日はフルートのレッスンへ行ってきました。

 

呼吸、音出しの後は久し振りにライヒャルトの5番。

今練習しているA♭とFmを吹いてみました。

レガートで吹けていてどちらもよろしいとの事であります。

 

曲はバッハのC-dur BWV1033の第1楽章。

一応最後まで練習していたので吹いてみましたがイマイチですね~

この曲は結構難しいかも。

先生からもそれなりの評価ですかね~

この曲は3ヶ月練習しているので今回で終わりという事になりました。

これ以上練習しても上手くならないという事ですね・・・

 

続いてベートーベンのフルート2管用の「アレグロとメヌエット」。

まだ全然練習していなかったのですが、取り敢えず吹いてみましょうという事で先生が吹くのを聞いてから8小節ずつネチネチと吹いてみました。

なんとかかんとか吹けそうな感じでしょうか・・・

続いて第2楽章も最初の16小節を吹いてみました。

こちらもなんとかかんとかですが、初見ですから上出来でしょう。

という訳で、今まで練習していたバッハさんの曲よりは何とかなるかな??って感じです。