めちゃ面白い時代小説~~松井今朝子著「吉原手引草」 | 貧乏暇なし独身女の読書日記ときどき手芸etc.

貧乏暇なし独身女の読書日記ときどき手芸etc.

貧乏暇なし生活の合間に読書するのが生きがいです。面白くない本は最後まで読まないので、面白かった本の書評だけをブログにあげています。だから更新頻度は低いですが、ブログに挙げた本は、お薦めできるものばかりなので、読書好きの方は参考にしていただけると幸いです。

 本作は、たまたま、amazonのkindle本の価格が割引されていて、

直木賞受賞作ということもあって、購入してみたんですが、

予想以上の面白さでした。
 普段読まないようなジャンルの作品を読んでみることは、

掘り出し物に出会えるチャンスですね。

  吉原一の売れっ奴の花魁だった葛城がある騒動を引き起こして、

忽然と姿を消した。その騒動について、ある謎の男が吉原に潜入して

関係者に次々に聞き込みをすることで、徐々に騒動の真相が明るみになっていく

・・・というストーリーです。

 

 時代小説ということで、小難しい話なんじゃないかと、

とっつきにくい感じがしていたけど、全くそんなことはなかったです。


 葛城花魁の関係者たち(見世番、新造、女衒、遣り手婆、馴染み客etc.)

のインタビュー形式で物語が進んでいくので、堅苦しくなく、

時代小説を読み慣れていない方にも、ハードルが低いと思います。


    この関係者たちのキャラクターも個性的で人間臭くて面白く、

それぞれの事情や背景、吉原の常識やしきたりなども

サイドストーリーとして盛り込まれていて面白かったです。

私は、サイドストーリーがしっかりと書き込まれている作品が好きなんです。


    この関係者たちのインタビューから、

葛城の素顔が徐々に明らかになっていくんですが、

肝心の事件の真相や謎の男の正体については、最後の最後まで明かされず、

ミステリー色が強いこともあって、最後まで飽きさせない構成も

良かったです。

 

 今まで時代小説はほとんど読んだことがなかったので、

本作も読み終えられるか心配だったんですが、

そんな懸念がまったく不要で、

すごく面白くて、読みだしたら止まりませんでした。
松井今朝子さんの他の作品も読んでみたいです。