手作り味噌を使って焼きおにぎり | アロマサロン Blue Herb ブルーハーブ 

アロマサロン Blue Herb ブルーハーブ 

産婦人科医院で活動経験のあるセラピストのアロマサロン
ココロとカラダに優しい時間をお過ごしください
Blue HerbはAromapressure®(アロマプレッシャー)認定サロンです

今年初めて挑戦した手作り味噌。
初夏にフタを開けお手入れをして
そのまま寝かせていましたが、
先日先生(作り方を教えてくれた友人)から
フタを開けて中の様子をみてみて~
という指示がきました。

夏を越してどんな風に変化しているのでしょうか。
早速、オープン。
前回よりカビが少なく、お手入れは楽ちんでした。


  
中はこんな感じ。
フタを開けた途端に、味噌の香りがフワッと香ってきます。

前回味見した時はまだ塩分が強くて
塩辛いお味噌という感じの味だったのに、
今回は かなりまろやかになって、
食べやすい味のお味噌に変化していました。
ちゃんと発酵してくれているようでよかった

先生からのアドバイスで、
焼きおにぎりで食べるのがオススメ
とのことだったので、ランチは焼きおにぎりに決定。

 
  
 
おかかをまぶしたおにぎりを焼いて、
最後にお味噌を塗ってサッと焼きました。
今年漬けた、こちらもできたてほやほやの梅干しを添えて出来上がり。

お味噌の香ばしさが食欲をそそる一品です。
時間をかけて周りをカリカリに焼いた甲斐があり
とってもおいしくできました。

もうかなりおいしいお味噌ですが、
まだここからが大事!
これから寒くなってくるとお味噌がしまってきて、
味に深みが出てくるそうです。
完成までもうひと息。
楽しみです。