とんでもない喫茶店に入ってしまった
客は一目で見て金持ちだとわかる客ばかり
でもゆったりとした雰囲気なので
一杯だけ茶を飲むことにした
そこで聞いた会話は笑ってしまうようなものばかり
「悩みを持っている人と関わりたくないわ」
「そうよね相談されたりとかすると私まで悩んでしまうし」
「そういう人とは関わり持たない方がいいわよ」
「みんなでこうやって楽しく話した方がいい」
そんな関係は本当に友達と呼べるのだろうか
私が大嫌いな上辺だけの付き合いとか言うんじゃなかろうか
まったく気が滅入る
最後には
「あの人私よりいい家に住んでるから大丈夫よ」
いい家に住んでいたら悩んだらいけないのか
なんと恐ろしい
金持ちの悩みはとことん理解されないらしい
この人たちは無意識のレベルでその悩んでいる人に嫉妬している
自分よりいい家に住み
良い服を着て
良い学校に行き
良い会社に勤めている人を嫉妬する
それはごく自然な感情だ
だが悩むことまで許されないのはつらい
私は話題にのぼっているいるその誰かが可哀想になった
こんな表面だけの付き合いしか望んでいない連中しか周りにいないその人はとても大変だ
不幸なのだろうか
いや
その人はきっと良い友人に出会うだろう
一人で悩んでいるときにそっと手を差し伸べてくれるのが本当の友達だ
早くその人に本当の友達ができますように


