ポーセラーツの作品を、きれいに仕上げるコツを覚えましょう | 岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

上質な大人の時間
始めませんか、ポーセラーツ!

 ポーセラーツの作品を、きれいに仕上げるコツを覚えましょう

 

 

こんばんは。

 

岡山・倉敷、大人の習い事教室

ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス の
井上 一美です。

 

 

雨、よく降りますね。

 

線状降水帯とか

テレビのニュースで聞いていると

怖くなりますね。

 

 

該当地域の方

被害が出ませんように、願います。

 

 

 

 

さて昨日は

ポーセラーツフリーコースのレッスン

でした。

 

 

Nobuko さんは、今回が2回目。

 

初回に作った、高齢のお母さまに

プレゼントされる予定のマグカップ

 

テーブルに置いてあったのですが

見られた途端 「わ~きれ~い! 

こんなになるんですか・・・?」って。

 

すごく驚かれていました。

 

仕上がりは

想像つかなかったですよね。

 

 

貼った感がなくなるわけですから

ピカピカできれいに仕上がりました。

 

 

それを見ている私も、うれしく

なりましたよ。 

 

 

 

さて、昨日はNobuko さん

一段のラウンドボックスを制作です。

 

 

これ、お重の一段を目と同じものです。

 

 

すごく集中して、無口になって

制作されていました(笑)

 

 

とりあえず曲面ではありますが

真っすぐなので

そんなには、難しくないと思います。

 

        

 

 

なかなかスキージーの使い方になれず

苦労されていましたが

 

広い面積の水や空気を抜くのには

このスキージーを使うと

しっかり抜けるので、お勧めです。

 

 

使い方と力の加減によっては

破けたり避けたりしますので、コツを

覚えましょう。

 

 

ついつい貼りたくなるんですが・・・

 

白いレースの転写紙を使われて

いますので、しっかり貼っても

そんなに、うるさく感じませんね。

 

 

この転写紙、ブルーグラスでは

今まで焼成したことがなかったので

 

どんなふうに出来上がるか

すごく楽しみです。

 

 

 

ご一緒されたAkemi さんは

前回の続きです。

 

クリスマスオーナメントの制作。

 

 

昨日は

オーナメントの縁に金彩をしました。

 

 

金彩は転写紙の上にかかると、金の方が

消えてしまうんですね。

 

 

ですので

先にかかりそうなところはカットして

おきましょう。

 

 

その後

裏表にきれいにプラチナを入れて

この日の作業は終了としました。

 

 

素敵なクリスマスオーナメントが

出来ています。

 

 

焼成、楽しみにお待ちくださいね。

 

 

制作時のお写真、撮り忘れました。

 

 

 

 

しっかり正面から見ても

金彩がわかるように、入れるのが

コツですよ。

 

 

 

本日も

ご訪問ありがとうございました。

 

 

    ・・・・・・ * * * ・・・・・・・

 

7月のレッスンスケジュール 

 

のないところも、レッスンは可能です。

レッスン日でも

予約が入らないときはお休みとなります

 

レッスンについて

✽体験レッスン

✽フリーコースレッスン

✽インスタラクターコース(資格取得コース)✽スキルアップレッスン

 

すべてのお問い合わせはこちらから

 

カラー写真から転写紙が作れる!!

専用の窯がなくても、かわいい写真を

焼き付け出来る転写紙を制作します。 

syashin-tensyashi

作品例

写真転写紙ー時計2

choco額入りタイル3

✽詳しくはこちらから→☆☆☆
✻お問い合わせは 090-2296-6507   
✽またはこちらから→☆☆☆   

 

ブルーグラス講師紹介

✻講師プロフィール→☆☆☆  

✽講師が初めてポーセラーツに出会った時のこと

✽ポーセラーツで私の夢が叶うと思った時のこと

✽ポーセラーツサロンを運営し始めた頃のこと

✽今の思い

 

インスタグラムはこちらから

お教室のインスタグラム 

プライベートのインスタグラム

フォローして下さるとうれしいです

 

 

ランキングに参加しています。

いつもクリックありがとうございます