✻試行錯誤しながらのポーセラーツサロン運営 | 岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

上質な大人の時間
始めませんか、ポーセラーツ!

お問い合わせ    / 体験レッスン   ホームページ                              

 

試行錯誤しながらのポーセラーツサロン運営

 

おはようございます。

スタジオ✽ブルーグラスの井上 一美です。

 


ブルーグラスの講師が

ポーセラーツに出会った時のことを

書いています。

今日はその3回目

サロン運営について書きますね。


 

✽講師が初めてポーセラーツに出会った時のこと

✽ポーセラーツで私の夢が叶うと思った時のこと




友人達は

ポーセラーツの資格を取る前から

お菓子持参で

我が家に学校のバザー委員会のように

集まっては、作っていました。


もちろんレッスン料もなく、焼成代も

いただかずです。



それは、友人達には

生徒になっていただいている、という

思いからです。



昨日まで一緒に

ワイワイやっていた仲間が

急に先生だなんていう意識は

お互いにありませんからね



でも、そのおかげで

勉強になったことは、山ほどありました。



生徒さんって

初めてポーセラーツをする時には

何を思っているのかしら・・・とか。



こういうふうに教えたけど

この意味は分かっているのかな・・・とか。



集中できる時間はどれぐらいかな・・・とか。



今のようにブログがあるわけでもなく

誰にも教えてもらえず

自分だけで

試行錯誤をしながらのサロン運営でした。


それでも、そんな中で

自力でホームページを作り

ブログも書き始め、少しずつ友人ではなく

、「ブログを見ました・・」と、いって生徒さんが

来てくださるようになりました。



レッスン料は? 

レッスン時間はどうする??

体験レッスンの金額は、いくらが妥当・・・???



などなど考えることが、たくさんありました。


それと並行して、いろんな活動もしました。



ヴォーグ主催のワンディレッスンや

展示販売会でのワークショップ
カルチャーセンターや学校企業の出張教室

またいろんなイベントにも参加しました。



私の中では

起きてる時間の半分以上は

ポーセラーツのために使っていましたから。



ポーセラーツコンクールにも応募して

その楽しさも知りました。



日本ヴォーグ社の本部が

主催するパーティー等にも、参加させていただき
全国のインストラクターさんとの交流も

すごく楽しいです。



みんなポーセラーツをしていなければ

出会うこともなかった方たちです。



もちろん生徒さんも、私がポーセラーツを

していなければ、出会うことのなかった方

ばかりです。



子育てが終わり

自分が成長できる場も少なくなった頃

いろんな経験を

ポーセラーツがさせてくれました。



インストラクターを輩出するということは

子供を育てるのと同じです。



技術を教えるだけでなく

人間関係や子育ての悩みなど

 

時には人生の先輩として

お話させていただくこともありますし

 

くじけてしまいそうになるときには

励ましたり・・・



ブルーグラスから

たくさんのインストラクターさんが

巣立って行かれました。



 
そんな活動も

15年ほどたつころには、少しずつ

ポーセラーツの認知度も上がってきました。


明日は、私のポーセラーツ感について書いてみます。

 

 

 

         ・・・・・・・・・ * * * ・・・・・・・・      

 

          9月のレッスンスケジュール

    calendar-9

レッスンは、午前10:00~ 午後13:30~ 始まります

   

印のないところも、レッスンが可能です

レッスン日でも、予約が入らない時はお休みとなります


予約・お問い合はこちらから☆☆☆   

  

                ポーセラーツの資格を取得して、サロン運営をしてみませんか   

                            好きなことでライフワークを豊かに彩りましょう

                  お手伝いさせていただきます

 

         ✻まずは体験レッスンから→☆☆☆        
      新しいことを始めてみたい方に、お薦めしたいポーセラーツ

      ブルーグラスでの体験レッスンで、作っていただける作品のご紹介です

      転写紙は、たくさんの数がありますので、お好きなものを貼っていただきます 
                       
  体験タイル   スプーン   ハートbox  cup-sosa                   
          ✻インストラクターコースについて→☆☆☆   

             資格を取りたい方やテクニックを覚えたい方のコースです 


           

 

     ✻スキルアップレッスンについて→☆☆☆   

            ポーセラーツをされている方なら、どなたでも参加できます

 

 

 Teeforone  archa-mosaicplate3  rimu-plate3                       

           ✻講師プロフィール→☆☆☆  

 

                ブルーグラスでは土曜日・日曜日・祭日 もレッスンしています

                 お勤めの方も、お気軽にご連絡して下さい

 

 

                     カラー写真から転写紙をお作りしています

 

     かわいい子供さんやペットの写真から、また記念の成人式や結婚式等の

    お写真から、専用の窯がなくても焼き付け出来る転写紙をお作りしています


      choco    syashin3     syasintensya-neko    syashintensyashi-t    

           ✻詳しくはこちらから→☆☆☆    

     ✻お問い合わせは 090-2296-6507    

     ✻またはhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P72399814   

 

 

 

               ポセナビはポーセラーツとポーセリンアートの専門情報サイトです  

 

               ランキングに参加しています

             いつもクリックありがとうございます