6/14,16奄美大島ダイビング | 奄美大島ダイビングログ、ブルーゲイトお気楽ダイビング日記

奄美大島ダイビングログ、ブルーゲイトお気楽ダイビング日記

奄美大島のダイビングショップ、ブルーゲイトのダイビングブログです。

今年も梅雨の終盤に差し掛かり

まして、帳尻合わせのドカ降り

がドッカンドッカンだったり。

 

そんな中の二日間は、どうにか

小雨、もしくはちょっと晴れな感じで

どうにか遊べました。

日に日に増す夏感↑

 

いまいちそのタイミングが

どうなってるのか、よく分かり

ません、この辺の産卵。

小さ目のゾウゲイロが頑張って

産んでおりました。

 

大きくなったシリーズ↓

数年前に見つけた時は窪みの

奥の方に時々チラチラ姿を見せる

加減でしたが、すっかり大きくなった

今となっては本来の環境とは少し

違う環境で育ったせいなのか、

スズメダイと混じりながらサンゴの

上でフツーにプランクトンなんかを

パクパクしているのが、自分を

忘れてる風で楽しかったり。

ハナゴンべ↑

 

シリーズ2↓

これまた数年前に見掛た時は、

他に適任が居なかったとしか

思えない異例の抜擢的な、幼魚に

毛の生えたサイズの♂が立派に

産卵のパートナーの♂として機能

していたセジロの♂が、少し大きく

なっておりまして↓

そうしてお母ちゃんがこれまた

好戦的で、少し近づいただけで

ガンガン来ます。

その横でひたすら世話を続ける

チビ父ちゃんを見ていると、「恐妻」

の2文字が浮かんでは来ますが、

元を正せば、このお母ちゃんも昔は

♂だった時代もあるじゃないか。

そう思うと色々よく分からなくなる

おっちゃんでした。

 

水温: もう寒くないです。