仕事も私事も全部あきらめない!キラキラ

​LGBTQ+(MtF)のひとみんですっニコニコ

 

⇒自己紹介はこちら

 

突然、社宅から追い出されることにガーン

引っ越しに向け、おうちづくり進行中ダッシュ

 

性的少数者の飾らぬリアルをお届けメモ

 

 

 

はいっ!

性別不詳のひとみんですっ照れ

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

ひとみん17歳の振り返り中ですが

大晦日になったので三大出来事に

まとめてみますニコニコ

 

 

 


 

 

 

 

第3位:ひとみんとは何か?に決着

 

 

2021年の秋からGID診断のため

診察を受けてました。

 

 

 

ひとみんは性的に何者か?

 

 

 

 

 

 

答えはまだ出てなかったけれど

黙っていられず

 

17歳のひとみん振り返りにも書いてる通り

昨年末カミングアウトしました。

 

 

事務所の中では

腫れ物に触りたくない

からなのか爆笑

一切話題に出なくなりました。

 

 

それはそれで

困ってないからいいのかな?

と思っています。

 

 

一方で、これが今の令和らしいな

って思う

新たなつながり

が生まれました。

 

社内の掲示板的なSNSがありまして

そこに投稿してたら

 

お互いにそれとなく・・・

 

意見交換しましょう!

 

ってなったんですびっくり

 

 

おそらく1機関の社員と

社内のLGBTQ+当事者の

業務での意見交換

社内初

ではないかと思います。

 

 

詳しくは別の機会に書ければ

って思いますが

 

LGBTQ+当事者にとっても

社内のダイバーシティに取り組む機関

にとっても

 

とーっても

実りの大きな機会

でしたラブ

 

 

 

 

 

 

 

第2位:姫の入院

 

姫が摂食障害で入院えーん

10/5〜12/11の2ヶ月超

でした。

 

 

会社のメンバーの協力の下

ほぼテレワークにして

2日に一回11〜12時に面会を続けました。

 

 

姫も早く退院したい

って思いで院内食を完食し続け

2ヶ月超で退院できましたラブ

 

下差しこの記事の前半に詳しく書いてあります

 

 

 

その後は家庭での声かけと食事が大事。

パートナーと協力しながら

うまく分担して

姫の体重と体力は回復傾向ですキラキラ

 

 

得意はみんな違う

だから

 

得意を持ちよればいいキラキラ

 

 

自分のままで

誰かを救えるキラキラ

 

 

たしかに心身ともに

辛い入院生活でしたが

こんな

一生モノの気づき

もありましたラブ

 

 

 

 

さらに・・・

みんなの努力が実ってきていますキラキラ

 

 

 

今朝、ようやく姫の体重が

レッドゾーンから

イエローゾーンに

復活しましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

ひとみんは今朝・・・

 

イエローゾーンから

レッドゾーンに

入った疑い!?

 

・・・それはヒミツ爆  笑

(察してくださいw)

 

 

 

 

 

 

 

第1位:パートナーの乳がん

 

やはり、何をおいても

今年一番の出来事と言ったら

コレです。

 

 

  • なにゆえ最もココロが辛いパートナーなのか?
  • なぜあたしがいろいろ気づけてる今なのか?
  • あたしが代わってあげたい

 

などなど、

 

表面上は

 

全力でバックアップダッシュ

 

のひとみんも、

本心では悩ましかったです。

 

 

 

でも、今回も、この言葉たちが

そんなあたしを支えてくれました。

 

 

 

 

    

他人と過去は変えられない

変えられるのは自分と未来

 

 

 

 

 

    

どんな極限的な状況にあっても

最後の最後、死ぬ直前まで

 

行動を選択する「自由」は

私に与えられている

 

 

 

 

 

どうやったって

 

  • 私には代わってあげられない
  • 私が治すこともできない
  • 術後の痛みを消してあげることもできない
  • 健常なあたしの言葉だけで前向きにさせることもできない

 

ということに、折り合いをつけることにしました。

 

 

 

 

あたしができるすべてを

パートナーにささげよう乙女のトキメキ

 

 

 

 

結婚した時に誓ったことと同じです。

 

 

 

具体的には

 

  • 通院の送迎
  • 診察時の同伴
  • 重い荷物を持つ
  • 洗濯物を取り出す
  • ポットを洗う
  • ・・・などなど・・・

 

 

要するに

パートナーが胸が痛んで

辛い動作をあたしが代わる

 

 

 

ということです。

 

 

中3の姫にも手伝ってもらっていますニコニコ

 

 

 

さらに、

 

  • 不安につきあう
  • フォーカスを不安から希望に代える
  • 希望を見出すためにできることはすぐやる

 

 

ことにも心を砕いているつもりです。

 

 

 

 

がん患者さんが抱える不安は計り知れません。

 

 

 

ネット環境が整ったことも

この不安を増長しているのではないか?

 

と恨むこともあります。

 

 

 

 

でも、やっぱり、

 

 

    

他人と過去は変えられない

変えられるのは自分と未来

 

 

なので、

 

 

あたしが差し出せるものをすべて捧げ

あたし自身が後悔しないように

 

 

パートナーが悔いを残さないように

 

 

今後も全力でバックアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

当然、サラリーマンなひとみんなので

 

お仕事と両立しながら

 

という制約条件はあるけどねニコニコ

 

 

 

 

 

できない

 

より

 

小さくても

一歩でもいいから

 

 

いますぐ

できることをする

 

 

 

今までも、これからも。

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

ざっくり振り返りましたが

 

やっぱり最後はチカラが入ってしまいましたねてへぺろ

 

 

 

そりゃそうです。

 

家族を形づくるパートナーの

一大事だったのだから。

 

 

 

 

みなさまの2022年はいかがでしたか?

 

 

 

 

きっとどなたもなにかしら

 

  • 大変なこと
  • 悲しかったこと
  • 自分のチカラではどうにもならないこと

 

があったのではないでしょうか。

 

 

 

 

まずは、そんな中でも

 

2022年を走り抜けたダッシュダッシュ

 

あたしや、

 

皆さん自身に

 

 

はなまるをあげましょう!二重丸100点

 

 

 

お疲れさまでした!!!

 

 

 

 

2023年が

 

あたし

あたしの家族

あたしの会社のメンバー

 

そして

 

これを読んでくださった

皆さま

 

にとって良い年となりますように流れ星

 

 

 

よいお年をお迎えください門松鏡餅おせち絵馬

 

 

 

 

 

 

この文脈であたしを支えてくれた本たち

 

 

\読みやすい本です/

 

>それでも人生にイエスと言う

 

 

 

 

\ちょっと生々しい描写。感動⇒行動が変わった本/

 

 

>>書籍はこちら

 

 

 

 

\愛するとは?の必読書/

 

>>書籍はこちら

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事流れ星

 

アレを大1加えるだけ☆肉野菜炒め

18年着ても大丈夫☆○○○○屋さんのパジャマ♪

#流れ星にお願いしたいこと

 

ゆっくり、だんだん、お役立ち記事が増えるといいな♪

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました!

 

よかったらまた来てくださいね~照れ

 

\心臓が1mmでも上下したらクリック!/

↓ ↓ ↓

フォローしてね…