NHK Trophy2019

グランプリシリーズ第6戦NHK杯

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

21日(木) 14:40-16:10 公式練習

22日(金)16:55~18:24女子SP

      19:05~20.39男子SP

 23日(土)16:55~18.29女子FS

      19:25~21:15男子FS

 24日(日)12:00~14:50エキシビション

 

 

羽生選手に魅せられ、
支え見守る大人たち
今日本中でどれだけたくさんの方達が、羽生選手の元気な帰国を喜び
がんばってと見守っていることだろう。
 
さてアクセルジャンプは王様のジャンプだと教えた都築先生と
ANAの城田監督の2011年の貴重な対談を紹介して頂いた
都築先生が羽生少年に出会った頃
先生はすでに偉業を成し遂げておられた。
日本初の世界選手権のメダリスト佐野稔を始め多くの一流選手
(ペアもアイスダンスも)を育て上げうやめても良い心境だったという
 
ところが8歳の羽生少年との出会いは
再び先生の心に火をつけた
少年は4年生で全日本ノービスで優勝。しかしリンクは経営なんで閉鎖となり
都築先生は神奈川リンクに移られた。再び先生に(臨時的だったが)
お世話になったのは東日本大震災直後のことだった。

城田氏は羽生選手のクリケット移籍にも樋口豊氏と共に尽力された

練習環境を整えることこれは実に大事なことだと改めて思う。

(当時城田さんは強化部長)お二人の言葉を通して
支えてくださった方達の愛のパワーを羽生選手に贈りたい。

20117.12 - 城田憲子 x 都築章一郎 对谈より

城田「みんな先生の、反骨精神からスタートしたこと。

・・・・・・・・・そしてその流れの中で育ってきて今、

先生が臨時コーチ的に教えているのが、羽生結弦選手」


{B5C8B02F-B5E0-4C9E-8780-632680E1E15D}
 

 都築「そう。彼がノービスのころまでは僕も仙台にいましたので

少し練習を見ていたんです。

それが今回、未曾有の出来事(東日本大震災で仙台のリンクが被災し、

現在閉鎖中)があって、今、僕が教えている東神奈川のリンク

(神奈川スケート)に来ることになりまして」

 城田「彼は本当に、リンクがなくなったからといって

絶対にあのまま終わらせてしまってはいけない選手。

私も今まで選手たちを見てきて、いいな! と思ったのに

伸び切らなかったもったいないスケーターがたくさんいましたが。

 

でも彼は、そんなことになったら絶対にいけない

もう動きからして半端ではない、極上の選手ですよ」

都築「はい、私もたくさん選手を見てきましたが、

羽生くらいすべてが整っている選手はいない、と思っています。

それほどの選手です」

城田「ですから、きちんと環境を整えてあげて、

スポンサーも探してあげなくては。

氷の上できちんと戦っていけるように、

指導者にしても振り付けにしても、

どんどんいいものに接するチャンスを

与えてあげなくちゃいけないと思うのです」

都築「本当に、またかつてと同じように、

日本の皆さんみんなの力をお借りして、

なんとかみんなで羽生を育ててもらいたいな、と思っています。

 

今、かつて佐野に言ったことと同じことを、羽生に言ってるんですよ。

『おまえは世界に羽ばたくんだよ!』と(笑)。

今になってまた

そんな言葉がかけられる選手が出てきてくれて

私は幸せなコーチだな、なんて思いながら、

彼の練習を見ているところです」2011-12シーズン

http://yuzupediapooh.hatenablog.com/entry/2011/07/12/010000全文

世界に羽ばたく羽生選手

この対談が行われたシーズンの最後を飾るニース世界選手権2012で

羽生選手は17歳という若さで銅メダルに輝き

5月にはカナダトロントのクリケットクラブに移籍。

19歳でソチ五輪金メダル

23歳で66年ぶりの冬季五輪連覇を成し遂げた。

 

その大偉業のあとも世界初のコンビネーションジャンプを二つも成功させ

新ルール後のSP世界最高得点を持つ等進化を続けている。

まさに世界に羽ばたき続けているのである。

 

お二人とも少年の持つ素晴らしいポテンシャルを見抜き育て

見守ってくださったことに感謝したい。

またこのシーズン自ら被災しながらも被災した生徒たちをサポートし

羽生選手と共に大切な試合を共に戦ってくださった阿部奈々美コーチの

功績は素晴らしかった。彼の個性を引き出す力と情熱。

まさにプロフェッショナルな魂で指導された。

「羽生選手は努力の天才」阿部先生はそう仰った。

さあ24歳のNHK杯が始まる。

 

前記事🔶ファイナルを目指す選手達

&USスポーツアカデミー 10月アスリート賞 おめでとう!

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12547024572.html

🔶羽生 15+()

ジェイソン 13+()エイモズ 11+()イグナトフ11+()

🔶紀平 13+()

ザギトワ13+() コストルナヤ15+()