王様戦隊キングオージャー | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは〜。(╹⁠ヮ╹⁠)/




「王様戦隊キングオージャー」

本日最終回を迎えましたね。

全50話!!戦隊史上初の

大河ドラマ的ストーリー。

そして豪華キャスト陣!!

物語の完成度の高さ!!!

ラスト3話は戦隊史に残る

伝説のエピソードになりましたね。


夏映画に出演した

中村獅童さん(ライニオール)

雛形あきこさん(イロキ)

佐倉綾音さん(デボニカ)

49話にて集結!!

ハーカバーカから一時的に復活の

デズナラク8世やボシマールさん達の

活躍、そして六王国全ての民が

王様戦隊と運命を共に戦うことに。

そして王様戦隊キングオージャーと

チキューに生きる全ての民の意思の

力で、キングオージャーは最後の

パワーアップを。その巨大さは

天◯突◯グ◯ンラ◯ン・・・。

圧倒的強さで追い詰められていく

ダグデド。最後はギラ達によって、

最期を迎えましたね。


その後のチキューは六王国の

民が自由に交流できる社会へと

変わりつつあった・・・とさ。


見事な大団円でしたよ。


エンディングシーン、

最後のジェラミーのモノローグが

いいんですよね。


「無理に一つになる必要はない

姿形、心、一つとして同じものはない

交わらないから面白い」


「好きなところは受け入れて

嫌いなところはそっとしておく」


「違う者同士、共に生きればいい」


「手を繋ぎ、力を合わせるのは

いざという時だけでいい」


多様性の時代と言われてる令和。

一見、自由なイメージではある

ものの、そこに踏み出せない人、

またはそれを無理に強要させる人、

させられてる人達にとって、

時に窮屈な思いをすることも

あるでしょう。


このセリフは救いですね。

心に優しく効きます。


そして、そのあとの


「これを聞いている君に

お願いがある」


「物語の続きを君に作ってほしい」


「宇宙の星々が繋がり、

星座となって、物語を生むように

命を繋いで、物語を紡いでほしい」


「めでたしめでたしを

決して諦めない永遠に続く物語を

君に託す・・・とさ」


カッコ良すぎるだろ!

ジェラミー!!


心に残る最終回でした。




さて、ここからは

キングオージャー総括を。


第2部、宇蟲王編。


キョウリュウジャーコラボ回にて

「チキュー」が「地球」からの

移民が築き上げた世界だという

真実が判明。異世界の物語では

なかった。やっぱりスーパー戦隊は

地球で繋がってるんですね。


ヤンマ総長、カグラギ、

明かされる王様達の過去。


五道化を少しずつ撃破し、

六王国を取り戻していく

王様戦隊。


そして、ラクレスの真実。

最終決戦に向けてのやるべき事。


怒涛の展開でしたね。


第1部と第2部、

全てのエピソードに

無駄が無いんですよね。

完成度の高い物語。


LEDウォールによる新たな

特撮技術も、最初から最後まで

高いクオリティを保ち続けて

映画スケールのTVドラマ作りに

成功してますね。


スーパー戦隊のこれからに

おいて、新たな可能性が

見えてきましたね!!


次回作

「爆上戦隊ブンブンジャー」は

再び地球が舞台に。スーパー戦隊の

スタンダードな形に戻る・・・

ようですが、


数年後にまた、今度は本格的な

「異世界ファンタジーの戦隊」に

挑戦してほしいです。


さて、夏映画の記事にて

キングオージャーの推しは

「ブーンくんとコガネちゃん」

と言ってた僕ですが、

あれから半年経ちまして・・・、


推し変しちゃいました・・・。


現在の推しは・・・なんと!!


ラクレス様 です〜!!!!


もうね、42話と43話で完全に

好きになりましたよ。最終回、

生き延びてくれて良かった!!

そしてラストではゴッカンにて

スズメと共に仲むつまじく

懲役生活を幸せに過ごしてると

いう。もうね、最低最悪の王は

あなただけではないんですよ。

ギラをはじめ、誰もがみんな心に

邪悪の王を持っているのだから。

幸せに罪を償ってください。


ちなみに王様戦隊メンバーでは

ヤンマ総長推しです。

彼のセリフ「タコメンチ」と

「スカポンタヌキ」は永遠に

忘れることはないと思います。


そして一番嫌いなキャラは

物語初期からラクレスを誰よりも

推していた、ゴローゲさんです。

(アオり、イキり、ディスりの

三拍子な人は絶対ムリ!大嫌い!!)


玩具のキングオージャー。

最終的にゴッドキングオージャーを

完成させるには5万円近い金額に

なるんだけど、たぶん

「ルパパト」と同じで、東映と

バンダイナムコは玩具の売り上げ

よりも、映像ソフトの売り上げで

勝負に出たんだと思う。

ロボの玩具を高額にしたのは

実験的な試みなのかも。高額の

ロボ玩具がどの客層に売れるか

どうか調査するためとか。


次回作、ブンブンジャーの

ロボ玩具は、子ども達が喜びそうな

瞬間変形ギミックが搭載されてるん

ですね。キングオージャーと違って

関節可動の自由度は低いし。

今年は玩具の売り上げ重視かな?


最後に、番組最後で発表があった

「スーパー戦隊VS映画」について。

今回はシリーズ初の2本立て!!

「VSドンブラザーズ」と

「VSキョウリュウジャー」!!


「VSドンブラザーズ」は

王様戦隊とドンブラザーズが

ハーカバーカに!!ドンブラ45話で

先行登場したキングオージャーの

謎は回収されるのか?そして

コタツを囲む雉野、ラクレス様、

スズメの3ショットの謎は???


「VSキョウリュウジャー」

待ってましたよ!竜星涼さん!!

丸山敦史さん!!そしてまさかの

飯豊まりえさんも出演!!

よくぞ実現しくれました!!!

キョウリュウジャー回、ただの

コラボ回じゃなかったんですね。


もちろん観に行きますよ〜。

今から公開が楽しみです。


そうそう、毎年恒例の

ファイナルライブツアーですが、

残念ながら広島公演の5月11日は

仕事で行けなくなりました。

今年も見送りです・・・≧≦。

広島公演ではラクレス様、スズメ、

モルフォーニャが出演・・・。

見たかったなぁ~。悔しい!!


以上です。




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




来月から始まる

スーパー戦隊48作目、

「爆上戦隊ブンブンジャー」。

現時点で言えることは・・・、


主人公サイド、敵サイドの

着ぐるみキャラ(一部例外あり)

の声を担当する声優さん達を

僕は応援すると思います。


松本梨香さん、諏訪部順一さん、

水樹奈々さん、諸星すみれさん。


特に松本梨香さんは34年前、

「地球戦隊ファイブマン」で

1年間、アーサーG6という

主人公側のロボットキャラの

声を担当してたんですね。


ブンブンジャーも同じ

ポジションのキャラの声。

だけではなく、変身アイテムの

音声も担当!!二度目の戦隊

レギュラー出演、がんばです!!