「映画 仮面ライダーギーツ&映画 王様戦隊キングオージャー」を観た! | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは~。('ヮ')/




今年も観てきました!(毎年そうだねw)

仮面ライダー&スーパー戦隊夏映画を!!



映画
「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」
映画
「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」の
二本立て。

あれ?仮面ライダー&スーパー戦隊
「夏映画」のタイトルって去年まで、
仮面ライダーは「劇場版」
スーパー戦隊は「THE MOVIE」で
表記されてましたね。今年は両方とも
頭に「映画」がついてるという。

チケットとパンフレットを。
パンフレットの表表紙はギーツ。


裏面はキングオージャー。


ちなみに映画の上映は10時40分。
今朝のニチアサは「ひろプリ」と
「ギーツ」をリアタイしたあと、
映画館へ。キングオージャーは帰宅後
TVerで視聴です。(実はまだTVer観てない)

入場者特典は、


「仮面ライダーギーツワンネス コアID」
ちなみに8月11日から入場者特典第2弾が
配布されます。
(そっちを狙った方が良かったかも?)



映画の感想を。(ちょっとネタバレ注意)

【王様戦隊キングオージャー】

今回のゲスト俳優陣、
スーパー戦隊夏映画史上最も豪華キャスト
なのでは。
中村獅童さん(初代国王ライニオール)
雛形あきこさん(女王殿イロキ)そして
役者として顔出し出演の女性声優、
佐倉綾音さん(デボニカ)ですよ。
特に綾音さんが輝いてた!!
演技も歌も素敵でした。d(≧ヮ≦)o

中村獅童さんは
やっぱり大物の貫禄でしたね。(^ヮ^;

今回の映画に登場した三人は、いつか
TV本編に登場しそうな予感。獅童さんの
出演は難しそうだけど、雛形さんは
回想シーンで登場しそう。
綾音さんは・・・どうなるのかなぁ~?

巨大戦は無かったけど、その分
TV本編のレギュラー、準レギュラーの
役者さん達(存命してるキャラ達は)
総登場でしたよ。(ラクレス様を除いて)
キングオージャー1話から21話までの
集大成って感じでしたね。

【仮面ライダーギーツ】
今回のゲスト俳優さんは、お笑いコンビ
「チョコレートプラネット」の
長田庄平さん(メラ)と、
「ルパパト」以来の特撮出演となる
工藤遥さん(メロ)!!

悪のライダー「X(クロス)ギーツ」に
変身するメラ。チョコプラ長田さんの
演技、納得のいくヴィランっぷりでした。
演技の上手い芸人さんは強い!

この映画の見どころは、メラ&メロに
よって4人に分裂してしまった浮世英寿の
キャラ崩壊っぷりと、そんな英寿たちに
振り回される仲間達ですね。(笑)
脳筋の英寿、知性派だが運動神経ゼロの
英寿、運だけが異様に強い英寿。そして
最後の英寿は・・・?(観てのお楽しみ)

TV本編の前半にて活躍した、
我那覇冴/仮面ライダーロポ
丹波一徹/仮面ライダーケイロウ
映画にて再登場!実はこの映画において
ケイロウが一番おいしい役どころだったり
します。

夏映画恒例となる
新仮面ライダーの先行登場!!
「仮面ライダーガッチャード」
変身後の姿で登場。キャストはまだ
クレジット未公開ですが、久しぶりとなる
「カードで変身する仮面ライダー」。
今度のカード変身は、なかなか斬新で
面白いものになってますよ~。

あと劇中のセリフですが、
ギーツの世界における「未来人」の
秘密がしれっと明かされてましたね。
未来人って・・・、いったいどんな幸せを
求めて生きてるのだろうか・・・?

映画限定フォームとなる、
仮面ライダーギーツワンネス。
そういえば仮面ライダーの強化フォームの
「てんこ盛りフォーム」って、
令和ライダーでは見られなかったですね。
みんなの絆で勝利を掴め!!
(↑それは別のライダー作品www)

と、いうことで、キングオージャーも
ギーツも充実の面白さでした。以上!!



最後にニチアサの話を。

【ひろプリ26話】
夕凪ツバサ/キュアウィング主役回。
26話にしてようやく、ツバサくんの名字が
「夕凪」に決まったという話。
EDの名前表記、更新されてましたね。

EDでの歴代プリキュア主人公登場も、
残すところ初代プリキュア、
キュアブラックのみとなりましたね。
果たして次回登場なるか?

【ギーツ46話】
道長とベロバ、決着回。
何故ベロバが「プレミアムベロバ」でなく
仮面ライダーベロバでバッファに挑んだ
理由。それはプレミアムベロバがナーゴの
ファンタジーフォームに敗北してるから。
あと「質量」による攻撃ならバッファに
勝てるという確信があったと思われますが
バッファの「ジャマ神覚醒能力」が
一時的に復活してたという。道長の願い
「全ての仮面ライダーをぶっ潰す力」
に破れて完全敗北。ベロバ、最後まで見事な「悪の華」でしたよ。

OP映像の
「有刺鉄線に両腕を縛られた英寿」が
まさかこんな形で伏線回収されるとは。
白髪の英寿、イケメン度200%アップ。

次回は闇堕ちから元に戻った
景和とケケラ、そして復活した英寿と
ジットのダブル決戦になるようですね。
来週の放送は休止。仮面ライダーギーツ、
残りあと3話!!全49話で完結です。
脚本の高橋悠也さん、エグゼイドや
ゼロワンは全45話でしたが、ギーツで
ようやく1年完走ですね。

【キングオージャー21話までの感想】
22話をまだ観てないので、
これまでの感想を。なんといっても物語。
前作ドンブラザーズを超える
「完成度の高さ」ですね。主人公6人の
キャラクターやそれぞれの母国である
五王国。登場人物の関係性の変化や
謎と痛快な伏線回収。その見事な描写は
もはや大河ドラマ級。

特に第19話は神回でしたね。
なんてったって、この話で初めて
「王様戦隊キングオージャー」という
正式名称が決定したのだから。

「五国異事案対策用略救命部
王様戦隊キングオージャー
この発想は見事でしたよ・・・。

さっき入った情報によると、主役ロボの
キングオージャー、現時点で最大14機合体
となってますが、なんと!!!!
来月で20機合体になるとのことです。
(やはりコーサカスカブト城が・・・)
1982年に放送された東映アニメ
「機甲艦隊ダイラガーXV」の15機合体を
超える20機合体!!これはもう、アニメや
特撮の枠を越えた「ロボット玩具」の
歴史における初の快挙ですよ。

えっ?「天装戦隊ゴセイジャー」の
ゴセイグレートは19機合体だって?
僕は公式が19機合体と言っても、
ヘッダーは機体として認めませんよ。
なのでゴセイグレートはノーカンです。

20機合体ロボ・・・。キングオージャー、
どこまで攻めた作品なんだ・・・!!
これは来月が楽しみです。

ん?待てよ。8月で20機合体になるという
ことは、10月頃に出る新商品は
どうなるんだろう?まさか20機の更に
上をいくとか?(これが最大の謎)



それでは、また。('ヮ')ノシノシ



この夏に観る予定の映画はあと2つ!
「君たちはどう生きるか」と
「トランスフォーマー ビースト覚醒」
ですね。たぶんトランスフォーマーの方を
先に観ると思います。
「君たち~」はパンフレットの販売が
始まってからですね。

さて、明日7月31日ですが、僕はこの日に
「VTuber応援二周年」を迎えます。
二周年、これまでとこれから。その思いを
明日の記事に・・・。