V応援2周年 | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。('ヮ')/




いやぁ~、2年って早いね~。


本日をもって、VTuber応援2周年ですよ。

まあ、2周年といっても特に何かを用意

してたわけではないです。


近況とV応援2年目について。


まず5月から始めたVRChat。

「英語の壁」により、悪戦苦闘してます。

ナメてましたわ、申し訳ないです。

でも絶対にあきらめない!!


VRoidのアバター作成もです。

どうしても自分の納得いく姿が

作れなくて・・・。でもめげませんよ。


ただ、年内のデビュー(お披露目)は

実現出来そうにないですね。

年が明けたら、すぐデビューできるように

したい。


V応援2年目について。


なんと言いますかねぇ・・・。

チャットコメントなんですが、

いわゆる「リスナーの派閥」というのを

意識してコメントするように

なってしまいましたね。そういうのは

あまり意識しないでチャットコメントを

楽しみたかったのですが、

やはり意識しないとリスナー生命、

詰みになりそうです。


えっ、その「派閥」ですか?


ゲーム配信におけるチャットコメントで

「ネタバレ発言」「指示厨」「誘導発言」

といった行為をする者を、良しとせず

徹底して嫌ってるリスナーさん達の派閥

なんですよ。さらにその中には

「ちょっとした匂わせ発言」さえも

嫌う人がいたり。あと「自分語り」行為も

その派閥に嫌われますね。


その人達に叩かれることを怖れてる

わけではないんですが、僕は僕なりに

リスナーさん達とは仲良くやっていきたい

ですよ。


ただ、自分の中での

「ネタバレ指示誘導匂わせ行為」の

ボーダーラインが、まだまだ甘ちゃんで

あること。と、

ついエキサイトして、思わず無意識に

そういった発言をしてしまったりすること。

これが問題なんですね。


このふたつ、しっかりしようと思っても

無意識にどこかでひっかかって

しまうんだよなぁ・・・。


まぁ悩み事はそれだけ・・・

じゃなかった。もうひとつ!

この夏の暑さですよ。もうね、

今年は最悪ですよ。TVの情報番組等で

「災害級の猛暑」と言われてますからね。


この暑さのせいで僕は、3週間前から

睡眠のバランスが大きく崩れてしまった

のです。つまり帰宅後、ちょっとでも

油断するともう眠ってしまってるという。

つまり、簡単に寝落ちしてしまう体質に

なってしまったということです。


まともに配信チャット参加できる

Vさんは、ただ一人ですね。

今はそのVさんをめいっぱい応援したい。


涼しくなれば、元に戻れるかな?


う~む、

さっきからなんだかいいとこなしですね。

(苦笑)


でもヲタ活時代後半の悩みに比べたら

今の方が幸せですよ。

「苦しみながらも楽しんでます♪」と

強気の発言できますし。


さて、V応援3年目に突入しますが、

ここで大きな変化を見せたいですね。

最初に言ってた、アバター完成と

VRChatデビュー。これはやりとげないと。


あともうひとつ。

「ファンアート」に挑戦したいです。

アナログ絵からスタートすることに

なりますが、早いうちにデジタル絵に

トライしたい。


この三大目標、

自力でオールクリアしたい。

それだけです。


そしてこれまで以上に推しのVさん達を、

神推しVTuberさん達を応援したい。仲良くやっていきたい。愛してあげたい。


とにかく今は夏に負けるな。

無理せずに頑張れです。




それでは、また。('ヮ')ノシノシ




今回の記事のテーマは

「僕自身の気持ちについて」です。

実は他にも書きたいこと

色々あったのですが、全て書いてしまうと無駄に情報量の多い記事になってしまいそうなので、テーマはひとつに絞りました。他の話題は後日少しずつ書いていきます。