娘の将来の夢を聞く(ええっ、そうなの~!)。 | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。

夏休み満喫中の高1の娘が、夕食後に突然の

腹痛と吐き気に襲われました。
2週間後、診断は【起立性調節障害(OD)】。
サブタイプは起立直後性低血圧の重度。
その後、大好きな高校には通えず自宅療養中&
通信制高校への転入を検討中。
できるだけ前向きに!日々の記録です。

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

こんにちは。

このところのハイテンション疲れ

(EAT効果?)と

退学すると腹をくくったせいなのか、

月曜以降は学校はお休みしています。

まぁ、通信が始まると、

単位を取るためにコンスタントに

学習を進めなければならないので、

その体力を貯めるべく

今はゆっくり休んでもいいよと

思っています。

 

来週火曜日に通信の入学試験があるのですが、

どの通信でも課せられる「将来の夢作文」。

早速書こピンクハートと言って、

1時間くらいで書き上げてきました。

(現代文と体育だけは大変優秀)

 

が、実はサラサラかけたことが

とっても意外でした。

 

というのも、

病気になる直前の三者面談で、

自分が何になりたいのか、

先生にはっきり言えなかったんですよね。

国語が得意で本が好き。

日本史も好き。

校正に興味があるけど、

出版社にすっごく行きたいという気持ち

でもない。

そもそも会社員って面白いの?

って、そんな感じでした。

(まぁ、高校生なんて大抵そんなもんだとは

 思うんですけどね。)

 

ほぼすべての生徒が大学進学する私学の場合、

おおむね2年で通常のカリキュラムを

終了しますよね。

授業のスピードも早く、

中学まで苦手気味だった教科は

あっという間に「とっても苦手な教科」になり、

かといってコロナ下では「面白いこと」も

少なくなって、

お楽しみのない中

勉強やテストに追われる毎日。

目標が見つからない娘にとって、

何をモチベーションに頑張ればいいのか

戸惑う気持ちもあったのかな。

 

ついでにですね、

現在私はほぼ在宅勤務なのですが、

 

「ママは楽しそうに仕事してるけど、

 私自身は横でそれを見ていても

 まったく興味が持てなかった」

 

と言われたことがあるんですわ泣き笑い

 

会社員って

仕事って

大人って

何が面白いんだろう。

いい大学行って

いい会社に入っても

仕事を面白いって思えるのだろうか。

そんな気持ちもあったかもしれない。

 

病気以前はそんな発言があったりしたものだから

(ただし、学校自体は楽しそうでしたけど)

この子は将来の夢をかけるのかなと

思ってたんですよね。

 

 

そしたらですね、

 

 

 

「海外で牧場経営したいと思って!

 動物に囲まれて暮らしたいし!」

 

 

 

 

だってポーン

 

 

 

ええええっポーン

 

 

 

君、ド文系なのに、そっち~???

(作文読みながら)

へー、英語や化学や生物も頑張るんだ驚き

お母さんびっくりよ。

 

でも、今と最も離れた環境(海外&田舎)に

行きたいという気持ちって

とっても前向きじゃないか。

さらに、苦手な教科を頑張るっていうなんて、

今までにない発言です。


通信に変わったら

工夫次第で時間がたくさんあるだろうから、

体調回復させて、北海道酪農ツアーでも

行って来たら?

と言ったら「うんうん!」と

目をキラキラキラキラ輝かせて喜んでいました。

 

どこまで本気かはわからないし、

来年の今頃は全然違うことを

言っているかもしれないけれど、

そんなことはどうでもよくて、

生まれて初めて夢を語った我が子を

心の底から応援したいと思います。

 

※今までのように

 「こういう大学がいいんじゃない?」

 とは言わないようにします。

 そっとツアーのパンフだけ差し出そう・・・