コトのはじまり⑤ | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。

夏休み満喫中の高1の娘が、夕食後突然腹痛と吐き気に襲われました。
2週間後、ついた病名は【起立性調節障害】。
サブタイプは起立直後性低血圧の重度。
その後、大好きな高校には通えず自宅療養中ショボーン
できるだけ前向きに!日々の記録です。
OKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOK

前回の続きです。

胃腸の調子が悪く、市立病院にかかる前に胃腸科クリニックに行きました。
そこで血液検査と胃腸のレントゲンを撮影。
共に異常はなく、胃腸に深刻な疾患は見られないという見解が得られました。

8月21日
心配したいとこ(私からすると姪)が遊びに来てくれる。
気持ちが高ぶっていたのか5時半に起きてきて、リビングでウトウト。
いとこと近くのショッピングモールへ行ったり、夜は近所で花火大会を観たり。食欲もあり!
後半疲れは出ていたものの、「普通の1日に近い1日」
を過ごしました。

8月22日
明日から高校の英語キャンプ。
キャンセル予定でしたが、娘がこの日に5時半に起きられるか試したい、無理なら諦めるショボーンというので、私もギリギリまで待ちました。
(キャンセル料のことは考えない考えない。。)
結果、もちろん5時半には起きられず。
起こし続けて7時半にようやく目覚める。
よって、英語キャンプはキャンセルぐすん
娘、ショックだったろうな。
気晴らしに散歩。(娘は散歩嫌いw)

8月23日
6時半から声がけし、8時すぎに起床。
今日から着圧ソックスを試してみる。
起立の子はお風呂がキツいというけれど、娘は昔からお風呂好きで、今もお風呂が唯一の気晴らしみたいなので、長湯には目をつぶる。
ただ、お風呂から出た直後の動悸が酷いらしい滝汗
夜、英語キャンプに行っているお友達たちからライン電話があったらしい。
ありがとう✨

8月24日
6時半から声がけするも、全く起きられない。
娘も私もお互いつらくなり泣くえーんえーん
この頃から、いわゆる起立の基本対応に疑問を抱き始めます。
うちの娘の場合、無理矢理起こしたところで、とても学校に行ける体調ではないのです。
なので、無理矢理起こす意味あるのかなと。
調子が悪いから寝てるんじゃないのかなと。
朝、気絶しているかのような我が子をゆすって無理矢理起こすという作業、親のメンタルも本当に傷つきますよね。
とりあえず光治療が効くと書いてありましたので、光目覚めましポチりました。
※ちなみに今のところ、効果は見られません。
ただ、あくまでも「今」の「娘」には、です。