陰謀論とは? | 記紀以前の日本史を探す

記紀以前の日本史を探す

古事記や日本書紀、俗に偽書とされる歴史書、古代アジア各国の歴史書などから古代(紀元前1000年頃~)日本列島の真実の歴史を考えて行くブログです。

先程、陰謀論に対する啓発的な動画がありました。


そのチャンネルは、常に都市伝説を題材に、

エンタメとして動画を公開しています。


今日見た動画のコメントには、なぜか、

陰謀論を取り扱っているようなのがありました。


その、コメントを書いた人並びに、賛同した人は、

そのチャンネルを見ていない人だと感じました。


ただ、SNSでは、地震は人工地震だと書いている人もいます。


個人的には、なぜか、永久凍結されてしまい、

当時Twitterの運営に問い合わせましたが、

回答は「規約違反」だからとしか書かれていませんでした。


これにより、裏で何かが蠢いているのは確かだと思っていますが、

別に「陰謀論」とは思っていません。


しかし、先程のように、都市伝説の事しかテーマにしていないのに、

該当の人物にとっては、「陰謀論」を扱っているyoutuberという

認識のようで、認識によって変わるのだと感じました。


冷静な人間なら、過去の動画を見てからコメントするでしょうが、

コメントした人物は、冷静では無かったのかも知れません。


こちらも永久凍結される前には、

「人工地震」と書いてあるのを見ましたが、

個人的には、そう思うなら、立証してほしいと思っています。


個人的には、立証出来ないのは、陰謀論なのだという認識です。


もちろん、推測であれば問題ないです。


問題なのは、確定であるように思うことです。


そのコメントはあまりにも、いちゃもんだなと感じました。


でも、結局のところ、自分らしく生活し、今、出来る事を精一杯行う。


そうすれば、なんとかなります。


自分自身、新聞配達で月45000円程度の収入でも、

なんだかんだ、大変でもなんとかなっています。


昔からの言葉ですが、全ては自分に帰ってると言います。


自分にとって、正しいと思う事をすれば、

地震などで苦労する事があっても、

それによって、報われると思っています。


当然、逆の行いをすれば、結果も逆になります。


必ず、因果応報となると考える事が、

余計な言葉に惑わされない秘訣かも知れません。