塩麹とずいき☆ | カオリのほんわかブログ♪

カオリのほんわかブログ♪

楽しいこと嬉しいこと、私が感じたことを思いつくままに…気まぐれで更新します(^^)

先日手作りの塩麹をいただきましたビックリマーク

そんなわけで我が家ではまたまた塩麹を使ったメニューが続いておりますまるちゃん風

ある日の晩ごはんあげ塩麹豚丼おんぷ

他のメニューは揚げ茄子のあんかけにほうれん草としめじの和え物に具だくさんお味噌汁~双葉



またある日の晩ごはんおんぷ
塩麹野菜炒めキラキラ☆ずいきの煮物、糸こんと大根の皮きんぴら、もずく、エリンギとワカメのおすまし音符

この日はお昼に幼なじみとヘルシーメニューを食べたため晩ごはんもヘルシーいールンルン

そういえばずいきは久しぶりに使いましたーてれおんぷ

母が作ってくれた思い出の味ですあげ

昔これを作りながら母は
「ずいきは血をきれいにするのよ~きらきら」と教えてくれたのをよく覚えていますあげ

そのことを先日母に話してみたら「えっ!そんなこと言ってたっけー!?

本人はすっかり忘れているようでした…いー



ところで塩麹ブームはまだまだ続いているようですが…最近気になるのが甘麹ビックリマーク

その名の通り甘い麹ですが砂糖は入っておらず米麹と水だけを使いなんと炊飯器で手作りできるそうビックリマーク


私でも簡単にできそうなのでまた時間を見つけて作ってみたいと思いま~すてれ






Android携帯からの投稿