1歳6ヶ月☆☆☆ | カオリのほんわかブログ♪

カオリのほんわかブログ♪

楽しいこと嬉しいこと、私が感じたことを思いつくままに…気まぐれで更新します(^^)

12日でハルちゃんは1歳6ヶ月になりましたハート
1歳のころに比べさらに背も伸び体重も増え、抱っこするときには思わず「よいしょービックリマーク」と言ってしまいます(笑)

おしゃべりも以前よりよくするようになりよくわからない宇宙語で一生懸命話しかけてくれるので楽しいですきゃぁ~

はっきりした言葉は「アーンパーンマーン」「ワンワーン」「パパ」「ママ」「なに?」「だれだ」「あったー!」「やったー!」などよく言っていますあげ

自転車に乗っている時に犬を見かけると大きな声で「ワンワーン!!!!」(笑)


それからよく会う人の名前と顔が一致するようになっていたり、物の名前も少しずつ覚えていて「あれ持ってきてね」など私が言うと通じることが多くなってきましたきらきら


あと先日驚いたことは、私のところに新しいオムツを持ってやってきて「どうぞ」というハルちゃん。

めったにそんなことはしないのでもしかしてこれは…と思いお尻チェックをしたらウンチが出ていたんですーあげ

ちゃんと「出たよ~」と知らせてくれたんだーこれも成長のひとつだなぁ~ととても嬉しい気持ちになりましたらぶ②

ちなみにトイレトレーニングはボチボチ始めたところですきらきら!!



そしてお遊びですが
メキメキと力をつけているハルちゃんは先日ジャングルジムを登るようになりましたきらきら

公園には必ず持って行くお気に入りのボールキラキラ☆

なかなかキックが上手ですいー


絵本も相変わらず大好ききらきら!!


最近は自己主張も強くなってきて嫌だったりいらなかったりすると首を振って「なんっ!!

気に入らないとエビぞりでパワフルに泣き、泣いていたかと思えばケロッと笑っていたり…あんぐり

着替えさせようとしたらダッシュで逃げたり…たぶん遊ばれていますいー


たまに夜泣きがあったり寝起きの機嫌が悪くなかなか泣きやまなかったりすると…正直私も疲れきってしまいます…

そんな時は頑張らないで、泣きたい時は泣いてあせるしんどい時はしんどいえ~んと弱音を吐いてスッキリするようにしていますビックリマーク

ほんと育児って大変!!でも子どもの笑顔に励まされつつ色んなことを乗り越え親子ともに成長していくんだなぁーとあらためて実感あげ


まだまだこれからもっと色々あると思いますがハルちゃんのこれからの成長を楽しみに頑張っていきたいと思いますらぶ②ルンルン



半年後2歳になったハルちゃんはいったいどんな風になっているのかなぁ…ワクワクきらきら!!





Android携帯からの投稿