車遍歴(実家編) | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

ちょっと前にいつも楽しみで見ているブログの中で、昔の車のことが書かれていてとても懐かしくなりました😄

 

 

それで子供の頃からの記憶を頼りに「実家で乗っていた車を思い出してみよう~!」と、画像を検索して並べてみました😊

 

 

完全なる自分の備忘録で自己満足な世界です、、😅

 

 

(画像をお借りしました)

 

実家で初めて自家用車が導入されたのは確か1981年頃。当時ペーパードライバーだった父は知り合いから数千円で買ったブルーのボロボロ車で練習を始めました。

 

私は当時小学生高学年、車種などは全く分からないし、覚えていませんが上矢印多分こんな車でした😓(こんな雰囲気の車ってだけなので画像の車がどうこうというわけではありません💦)

 

 

とにかくエアコンなんてないし、乗り心地もあまりよくない。1度出かけた先でエンジンがかからなくなり、近くにいた男性何人かに父が声をかけて、後ろから押してもらい何とかエンジンがかかり、そのまま絶対エンジンを止めずに🤣帰ってきた、という記憶があります😅

 

 

(画像をお借りしました)

 

ブルーボロボロ車で一通り運転を練習した後、父が初めて購入した新車が「日産のパルサ-」です。

 

これの白でしたね。エアコンがついていて、新しいのでとても快適でした😆

 

オーディオはカセットテープで、当時はテレビの歌番組にラジカセを近づけて歌謡曲を録音、そのテープを車で聴いたりしていました。(音は全然よくなかったけど、自分のテープを作る作業が楽しかったな~😊)

 

 

 

(画像をお借りしました)

 

パルサーに1年半ぐらい乗った頃、父の転勤で海外(東南アジア)に行くことになり、パルサーは売って、赴任先では社用車を借りて乗っていました。

 

「トヨタのクラウン」で確か色はゴールドでした。

 

当時中学生だったけど大きな車だったんで、「高いんだろうな~」なんて思ってましたが、なぜかオーディオ機器がラジオしかついてない💦

 

だから、遠出するときはラジカセを後部座席に持ち込んでカセットで曲を流してたような気がする🤣

 

 

 

(画像をお借りしました)

 

海外赴任を2年半で終え、1985年に帰国してから買ったのが「マツダのファミリア」

 

形は上矢印で、色は白だったと思います。当時ハッチバックが好きだったようですね😅

 

父は車をちょいちょい買い替えるのではなく、長く乗る人で、この車も10年以上乗っていました。

 

この車が家にある時期に、私は免許を取ったので運転させてもらいました。

 

当時オートマ免許がまだなくて、マニュアル車で免許を取ったんですが、ファミリアはオートマだったんで、本当に楽に運転できました😊(もうクラッチは踏めません😅)

 

 

(画像をお借りしました)

 

上のファミリアが壊れてきて、買い替えるとなったとき、父はファミリアの乗り心地がとても気に入っていたので、次の車もファミリアにしていました😅

 

このときはなぜかセダンのシルバー。この車も10年以上乗り、走行距離もかなり長めでした。

 

この車も私が20代の頃はとてもお世話になりました。すごく運転しやすいし、長距離も楽ちんでした😄

 

 

 

(画像をお借りしました)

 

そして、実家の、また父にとっての最後の車が「ホンダのモビリオスパイク」のシルバー。

 

 

多分1番父が気に入っていた車だと思います😌走行距離は15万を超えていたし、14年ぐらい乗ったのかな~。

 

2021年頃から体調を崩し、それでも車のことはずっと気にかけていて、運転を禁止されてもときどきエンジンだけかけたりしていました。

 

 

 

車は年数も長いし走行距離も多かったので、最後の方はエンジンが急に止まったり、ランプがつかなくなったり、といろいろ調子が悪くなっていました。ディーラーさんにこのまま乗るより修理代を考えると買い替えた方がいいですよ、と言われるぐらい💦

 

父が入院して、もう家には戻れなくなったとき、ちょうど車検の時期が来たので家族で話し合い、買取り業者に1万円で買い取ってもらいました。

 

 

車を売ったことは亡くなるまで父には言えませんでした。

 

 

でも大事に長く乗ってもらえて車も幸せだったと思います。

 

 

 

(画像をお借りしました)

 

最後は私が自分で買った最初で最後の車が「トヨタのスターレット」ソレイユLの紺色😄

 

私が20代のとき、父が単身赴任で地方に行く際、実家の車を持っていくことになり、実家は車がないと不便な地域なので、私の貯金から買った車です。

 

当時は車両本体の価格が66万円~となっていて、いろいろと費用をプラスされて、全部込みで130万ぐらい。(今は小型車の新車は300万以上普通にするからな~、絶対買えん💦)

 

 

 

この車、とても運転しやすかったです😊

 

ちょうど運転が楽しい時期だったので、友達と日帰りで遠出したり、その場で宿を捜すような行き当たりばったりの旅に行くときなど大活躍してくれました。

 

 

 

 

 

(番外編)

 

68歳で仕事を退職した父が夢だったキャンピングカーを購入しました。

 

キャンピングカー専門店へ出向き、ハイエースの内装をキャンプ仕様にしてもらったものです。

 

この車で母と四国のお遍路へ出かけたりしていました。(車を置いてまず歩き、夕方にまた車の場所まで歩いて戻り、歩いて進んだ場所まで車を運転して移動させる、という結構過酷な旅です。でも母と二人で四国1周をやり遂げていました😊)

 

 

 

でもお遍路の旅が終わってしばらくして、この車は盗難に遭いました。実家から少し離れたところに駐車場を借りて置いていたんですが、車にカギをかけていたのになくなっていました。

 

保険に入っていたので一応全額お金は戻ってきたんですが・・・。

 

内装などこだわったものだったので、盗まれたときは父はショックが大きく、もう一度買い直すということもせず、結局そのまま。

 

 

 

半年すぎて、車が見つかったと連絡がありました。ハイエース専門の窃盗団が盗んだそうです。

 

ハイエースを盗んで海外へ運んでいたようで、キャンピングカーの内装だった父の車は窃盗団が寝泊まりするのに使われていたとのことでした。

 

カギをかけていても盗まれるんだったらどうしようもないね、と当時は話していましたが、父は悔しかっただろうなと思います。

 

 

 

自分の備忘録としてダラダラと書いてしまいましたが、昔の車の画像を見ながら、車と共に当時の記憶がいろいろよみがえってきて懐かしかったです😄

 

老後の楽しみとしての記録です♪