車遍歴(結婚後編) | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

調子に乗って、結婚後に乗った車について記録を残しておこうと思います😅

 

 

2001年から2024年の今乗っている車まで。

 

23年前の画像からチェックしたんですが、車本体の写真って意外と撮ってないことに気付きました💦

 

 

 

(ゴールドのボル君、この色は目立ってたな~😅)

 

 

2001年結婚当時夫が乗っていたvolvoをそのまま運転させてもらいました😄

 

実家の車と違い、後ろが長いし、幅も広いし、それに夫の大事にしていた車なので、運転するときはかなり気を遣いました😥

 

 

 

(シルバーのアル君、旅行に大活躍✨)

 

 

数年後、そろそろ車を買い替えたいと夫。外車好きなのに珍しくアルファードに乗りたいと言い出しました😅

 

こんな大きな車、扱えないよ~と思っていましたが、運転しているとだんだんこの大きさに慣れてくるもんなんですね。幼稚園児になった息子の習い事の送り迎えなど、普通にできるようになりました。

 

あと、義両親と旅行に行く時など、後部座席が広かったのはよかったです😊

 

 

 

(実家に行く途中のサービスエリアでのパッコちゃん😁)

 

 

アルファードの運転に慣れたとはいえ、当時は息子関係の用事でチョコチョコ車を出すことが多くなっていて、燃費が悪いのでガソリン代も結構かかりました💦

 

贅沢だと思ったんですが、小回りのきく小さい車があったらいいのにな、、と夫に相談。

 

中古で100万以内に収まる小型車を探してみようか!となり、毎日ネットで中古車を検索しました。それで見つけたのがトヨタのパッソの赤です🍅(あだ名はパッコちゃん)

 

 

 

この車、とってもお買い得な車でして、走行距離は少なめ、状態もよいのに安くネットで掲載されていました。相場より3,40万は安かった✨

 

速攻で中古車屋さんに電話するとお店の人も「これは掘り出し物なんですよ~」と言っていて、すぐ見に行って契約しました😊

 

とにかく運転が楽ちんで、駐車するものもちろん楽々~。ずっと乗り続けたかったけど、息子が小学生にあがるとそんなに必要でなくなり、節約の為、売りました。数年しか乗っていないので、中古車屋さんに高めで買い取ってもらえ、売りに出したら、本当にすぐ😆売れたそうです。

 

 

 

 

(旅先の旅館の前に停めたスポトラ君、迫力満点のデカさでした)

 

 

アルファードとパッソの2台持ちになってからしばらくすると、夫が今度はアメ車に乗りたいと言い出しました😲「えぇ!?まだアルファードは乗れるのに。」と思いましたが、海外ドラマを見て、アメリカでよく見るピックアップトラックに乗ってみたくなったようでした💦

 

 

夫は元々超激務な仕事で、忙しい時期は朝は6時に家を出て、夜中1、2時頃に帰宅の生活でしたから、楽しみは休日に車を運転することだけでした。なので、ストレスをためずに気持ちよく働いてもらうためにも車の買い替えも仕方ないと思い、了承😓

 

 

さすがに新車は無理なので、状態のいい中古を夫が自分で捜して、手に入れたのがフォードのエクスプローラースポーツトラックです。

 

 

 

(スポトラ君の荷台に息子が乗ってます😅)

 

 

一応後部座席があり、5人乗りなんですが、荷台部分があるので、後部座席はリクライニングはできません💦(コレ、地味にしんどかった)

 

 

それと、左ハンドルなので私は運転は無理でした😓(海外旅行で右車線での左ハンドルは運転したことはあるんですけど、左車線左ハンドルは怖くてできなかったです)

 

荷台にはふたがついているので、荷台が雨でぬれることはなかったです。ふたを開けて自転車を積んで出かけたことはあったなぁ~🚲

 

 

 

(画像をお借りしました)

 

 

スポトラ購入から数年、息子が小学生になるとパッソの出番も減り、2台持ちももったいないね、という話からパッソは売ることに。

 

そうなるとスポトラだけになり、私が運転できる車がなくなるのでスポトラも売って、普通に右ハンドルの車に戻そうという話になりました。

 

 

 

アメ車熱がまだ続いていた夫、、特にフォードの車がお気に入りだったようで、提案してきたのがエスケープという車でした。

 

これならスポトラみたいにデカすぎないし、私でも運転できると思い、購入。

 

ちょうど犬たちを家族にした時期でもあり、2頭を連れてあちこち遊びに行きました犬パグ

 

 

 

 

(画像をお借りしました)

 

エスケープに4、5年乗り、アメ車熱が冷めてきた夫はまたvolvoにしたいと言い出しました😓

 

元々volvo大好きで1番上の画像のゴールドのvolvoの一つ前もグリーンのvolvoに乗っていたそう。

 

ここでもやはり「まだ乗れるじゃない」と言ってみましたが、「車を換えないとストレスで死んでしまう~💦」と脅してくるので😅、「しょうがない😥」と買い替えを決断です。

 

 

 

そしてシルバー色のvolvoが家にやってきました。この車でもごっさん、はーちゃんを連れてお出かけ。夏場は川に行って泳がせてみたり、楽しい思い出です。

 

ちょうど息子の義務教育が終わり、学費にお金がかかるようになってきたので、この車は10年以上乗りました😄

 

 

 

 

そして、volvoに少しずつ不具合で出始め、修理代がかかり出したので(外車は修理代がメチャクチャ高いんだよ~😭)去年購入したのが日産のNOTEAURA。

 

ガソリンを満タンにすると、走れる距離が表示されるんですが、758㎞とか出ます😮すごいぞ、e-power!

 

 

車本体は夫が決めたので、色は私が決めました😁(私は最近流行の軽を一回り大きくしたような車がよかったんですが、夫はエンジンとか加速にこだわるのでしょうがない)

 

これからできるだけ長く大事に乗って行きたいと思います😌

 

 

 

自己満の車遍歴でした😅😅😅