「認知症予防になるかも?」の散歩 | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

最近、なぜだか夜中に夜鳴きをするようになったはーちゃん。

 

 

遠吠えや大きな声で「ワン!」と鳴くのではなく、「クゥークゥー」と小さく鳴いています。

 

あとは体をカッカッとかきむしる、やたらとウロウロして落ち着かない、などが夜中の2時から3時あたりによくやっています。かかりつけの動物病院の先生に相談したら、「うーん、年齢的にもちょっとずつ出てきてるのかもね。」とおっしゃっていました。

 

 

犬の認知症の対策としてネットで調べると、毎日同じコースの散歩じゃなく、変化のある行動をするのがよい、とありました。

 

人間と一緒で犬も毎日同じ行動パターンでは脳が退化していくのかも💦

 

 

 

というわけで・・・😅

 

30度超えが続く中、雲が多かった日にロング散歩に行きましたダッシュ

 

湿度はやはり高いですが、強い日差しがないだけかなりマシです💦

 

 

 

いつもの散歩コースの川の向こう岸へ行ってみようか😄

 

意外と歩く気満々のはーちゃん犬

 

 

 

 

向こう岸は別の市なんですが、雑草伸び放題なのは一緒です😓

 

線路の下をくぐって、ずーーっと歩いて右側の道に入っていくと。。。

 

 

 

 

右には田んぼの景色、その奥には今日の目的地の大きな公園が見えてきました。

 

 

 

 

とても広い敷地の公園には池や芝生広場、遊具広場、スケート場、テニスコートなどがあります。

 

 

 

ウォーキングとジョギングコースの両サイドには木が植えてあって、涼しく歩けるようになっています。

 

せっかくだからぐるっと廻ろうね😆

 

 

 

 

ウォーキングコースを歩いて行くと、遊具広場が出てきました。息子が小学生の頃はよく来て遊んでたな~😌

 

ここはわんこは入れないので、見るだけでウォーキングを続けました。

 

 

 

 

ウォーキングコースには何カ所か水道が設置されているので、2回ほどはーちゃんに水を飲ませましたわんわん

 

(暑い日のロング散歩のときは、一応ペットボトルの水を持っていくことにしています😊公園によっては水道がないところもあるので💦)

 

 

 

 

一廻りして、ベンチで少し休憩です。

 

珍しくカメラ目線でかわいい笑顔の写真が撮れました😄

 

 

 

 

私がベンチに座っていても、はーちゃんはなかなかおすわりや芝生にゴロンとしないので、「休まなくていいの?」と言って様子を見ていたら、やっと横になりました。

 

でも数分でスッと立ち上がって、歩きたい様子です😓仕方ないので帰ることにしました。

 

 

 

帰りははーちゃんにまかせて歩いてみると、途中で反対方面に行こうとしたので、さすがに「こっちだよ😅」と誘導して無事に帰宅。

 

この散歩だけで10000歩を超え、夜はぐっすり寝てくれました😄

 

 

・・・だけど、朝が4時起きなのはいつもと変わりませんでした😅

 

 

 

~~~

 

緑と木陰が多いこの公園はジョギングの人、ウォーキングの人、広場でスポーツする人、とさまざまです。見ていていいな~と思ったのは、高齢の方が木陰のベンチでお昼寝したり、ゆったりと本を読んでいたりしている姿です。

 

「家の中でもできることを外の風、木々や草花などの自然を感じながら、あえて外でする」ってすごく贅沢な時間の使い方だなぁ~😄めちゃくちゃ猛暑の日は無理だけど、ちょっとマネしたいなと思いました😌

 

~~~