茨城県の公園2カ所巡り | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

はーちゃんを連れての公園巡りをときどきやっていますが、今回は埼玉ではなく、茨城まで足を伸ばしました😊

 

 

 

 

まず、江戸川を超えて、千葉県へ、、そして、利根川を超えて茨城県へ。

 

 

 

 

 

最初に目指したのは「茨城県自然博物館」です。

 

息子が幼稚園のとき、遠足で行ったことがあり、博物館の中は無理だけど、園内が広い公園になっているので、わんこ連れで散歩できるかな~と思って。

 

でも駐車場に入ってから、犬は入れませんよ~と言われ、すぐに出ました😅

 

次にまた別の公園へ。駐車場はガラガラで停めやすい😆

 

 

 

 

茨城県つくば市にある「小貝川スポーツ公園」です。

 

小貝川沿いにあって、野球場やテニスコートがあり、スポーツを楽しめる公園だそうです。

 

 

 

 

公園内は特に遊具などはなく、広い芝生が広がっていました。

 

平日だからかな?人はほぼいません😅キャッチボールをしてる親子だけいました。

 

 

 

 

特にランニングを意識して検索した公園ではないんですが、こちらの公園には小さい陸上のトラックのような場所がありました。

 

多目的広場、ローラースケート場になっているようです。

 

 

 

 

公園から土手を上って、小貝川沿いに出ました。

 

河原があって下りられる感じではないです、ちょっと残念😓

 

 

 

 

はーちゃんとのお散歩にはとてもいいコースです😊

 

でもこの日はめちゃくちゃ風が強くて、歩くのは結構大変でした💦

 

 

 

公園周りをぐるっと歩きましたが、ちょっと物足りなく、もう1カ所近くに公園があるので寄ってみることにしました。

 

 

 

車で移動すること5分ぐらいのところあったのはつくばみらい市にある「福岡堰さくら公園」です🌸

 

こちらの公園の駐車場は車でたくさん埋まっていました。なぜかこちらの公園は、はーちゃんが興奮気味で動きにキレがありました😄

 

 

 

 

この公園はできたばかりの頃、息子を連れて1回遊びに行ったことがあります。

 

遠くに見える遊具が当時は真新しくて、息子が夢中になって遊んでいたなぁ~。

 

遊具はできてから18年ぐらい経っているので、大分年季が入ってしまっていたけど、今も子供たちで賑わっていました😊

 

 

 

この公園も小貝川沿いにあるので、川の方へ歩いてみると、こんな橋が架かっていました。

 

これが「福岡堰」という川の水量を調節する堰(せき)なんですね。

 

 

 

 

この堰の橋を渡るのは、風が強すぎて体がよろけて横に持って行かれそうになり、ちょっと怖かったです💦

 

はーちゃんは何もなかったようにどんどん歩いて行きました犬

 

 

 

 

堰の橋を渡り終えてそのままUターンせず、反対側の川岸をテクテク歩いて、国道354号線の橋を渡って、また公園へ戻りました。

 

国道354号の橋からちょうど福岡堰とつくば山が一緒に見えて、いい景色でした。(雲が多めだけどね)

 

 

 

たくさん歩いて、2カ所の公園を満喫しました😊

 

はーちゃんは疲れたのか、車で爆睡していましたよ~。

 

 

本格的な夏が来る前にまた公園に連れて行こう晴れ