GWは実家へ | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

ゴールデンウィークは実家に泊まりに行きました😊

 

夫が休みだったので、はーちゃんのお世話をまかせて、電車で行ってきました🚃

 

 

 

 

最寄り駅に着いたら、家族と合流して父のお墓参りへ。

 

母が父が亡くなる前によく食べていた甘いおやつや飲み物などを持ってきて備えていました。

 

 

 

 

実家に着いて一休みしたら、庭に出てみました。

 

 

昔、父と一緒に作った池には、メダカがいます。

 

父が趣味で増やしていたメダカですが、父が亡くなってから母はエサだけあげてるだけで勝手に増えているそうです😯

 

見てみたら、赤ちゃんメダカが結構泳いでいました😊

 

 

 

 

庭の畑は母が植えた花がきれいに咲いていました。

 

野菜よりお花の方が植えっぱなしでいいので楽なんだそうです。

 

 

 

 

畑のまわりに植えてあった木たち(柿、梅、もみじなど)は背の高いものは植木屋さんに切ってもらい、すっきりとなりました。

 

木は高さがあると、高齢者には手入れできなくなるので、ご近所の方々も手入れしやすい高さに切ってもらう家が多いようです🌳

 

 

 

 

母が今年植えたじゃがいもとたまねぎです。葉っぱばかり大きくなってたまねぎの出来がイマイチだそうで・・・。

 

「お父さんみたいに土づくりをちゃんとしないとだめね」と言っていました。

 

父が亡くなるまで畑にはノータッチだった母が、自分でこの庭をきれいにしているのはすごいなと思います。でももうすぐ80代半ばに差し掛かる母には無理はしないでほしいです💦

 

 

 

 

しょっちゅう実家に行けるわけじゃないので、泊まりに行っている間にできることをやりました。

 

 

まず、畑関係はトマトの苗を覆うこと。

 

トマトは雨にぬらすのはあまりよくないそうなので、ぬれないように支柱を立ててビニールでカバーしました。

 

自分では「お、いいじゃん😏」と思ってたんですが、私が自宅に戻った次の日の強風で倒れてしまったそうです💦もっと太い支柱で頑丈に作るべきでした😓

 

 

あとはきゅうりのつるを這わせるネットを張りました。(これは大丈夫だったそう)

 

 

 

 

次は父がいなくなって一年半近くになり、そろそろ本格的に部屋を片付けることにしました。

 

とにかく物をとっておく、捨てない、の父だったので、本当に物の量が多くて多くて・・・あせる

 

今までも服、会社関係の書類、本、趣味のものなど、捨ててきたんですが、パソコンとテレビまわりのものに着手しました。

 

 

 

これは父が自作したDVD用の棚と自分で録画したDVD。もう見る人はいないのでゴミ袋に入れて1階へコツコツ運びました。

 

これ以外にも棚とDVDがあって、2階と1階を何度も往復~、疲れた~😅

 

 

 

 

血液型がA型の父、そのせいか超几帳面で、DVDも全部中身を手書きで記入、棚にも「洋画」とかラベルが貼ってあり分類されていました。

 

自作の棚もちょっと斜めに作ってあって、DVDが前に倒れないようにしてあったり、上にクギが打ってあって、横にも倒れないように工夫されていました😲

 

 

 

これ以外に父の部屋にあった不用品を整理し、処分するものは1階へ運び、大分部屋がすっきりなりました。・・・ですが、まだまだ物はあるので、それは次回に😓

 

あとは、父の畑仕事道具で古くなったものは仕分けしたり、実家の小さい雑事をできる範囲でやりました。

 

 

 

不用品は便利屋さんに軽トラに乗せられるだけ乗せてもらって、処分をお願いしたそうです。(軽トラ1台で3万円。不用品を軽トラに乗せるのも全部込みで。)

 

 

 

こうやって少しずつでも実家の荷物を減らしておくと、後々楽になると思います😊

 

 

 

 

そして、連休中、息子の誕生日だったので、母がお寿司をとってくれました。

 

ス○ローのお寿司、久しぶりに食べました😆

 

 

 

 

実家の近所をランニングした後に寿司を食べる息子。

 

「誕生日おめでとうクラッカー」楽しく充実した1年を過ごしてください😄

 

 

 

 

そしてこれは寿司を食べる前にランニングしている息子です。

 

どんなときでも練習をしているのには、感心します😌

 

 

今年は息子はインターンの年になり、来年は就職活動、大学2年までは時間に余裕がありましたが、これからはそうは言ってられなくなるでしょう。

 

 

私もできることをコツコツやっていこうと思いますニコニコ