このお味噌汁飲んだら美人になるよー♡ | ひみつきち で 今を楽しむ

ひみつきち で 今を楽しむ

横浜市内にある ひみつきちを
運営してます。

趣味は旅!青い海、空、温泉大好き
20年ゆる〜く続いたヨガ!

コーヒー、心理占星術などリクエストされながら
興味の赴くままに活動中。

日頃全部は出せない3人のママの頭の中。

最近、、
体温を上げましょう!!!
腸内環境を整えましょう!!!




と美しい方々が、
口々におっしゃっている。


なぜってー。
腸とお肌は、繋がっているから♡
(進化の?細胞分裂の?過程でね)
そして、、
体温が37.0°C前後で、
カラダの機能がよく働くから♡♡♡




日本人にとっては、
フツーの和食。

外国で注目されるほど、、
ヘルシーで
理に適った食事。


なかでも、発酵食は
腸内の善玉菌ちゃんが喜ぶ食事。







カラダによいのはわかるーー。
だけど、なんだか難しそう。
手間がかかりそう。
敷居が高いなーー。


と思っていた私。。


ところが、、、、
作り始めたら、案外簡単!!!!!


だってー。
お気に入りの天然調味料を
揃えるだけで、、
煮るだけ、焼くだけ。
のシンプルな調理方法で
美味しいものができるから。


お野菜を煮てるあいだに
ご飯を炊き、
魚や肉を焼く。
時間があったら、
サラダか小鉢な副食を作る。

だから、大抵30分で出来る夕食。
だけど、
美味しーー!って満足できる。



それでも忙しくて余裕がない日や
子どもと私だけの食事する日は
お味噌汁と納豆ご飯。で
済ませちゃうこともある。
だって、お味噌汁が栄養あるって
知ってから、
罪悪感全くないものー。笑




お出汁で旬のお野菜を煮て、、
火が通ったら、火をとめる。
ヌルくなったとこでお味噌を入れる。



酵素たっぷりの
お味噌汁にするために、
お野菜を煮た出汁を
48℃未満にして
お味噌を入れるのがコツ!!!


天然麹のお味噌を使うと、
てんさーーい!と
自画自賛できちゃう一品になる。
{EAC4DA6A-194B-4B02-85F0-0141C8E3CD6B:01}



昔の人は
カラダのことを
ちゃーんとわかっていたんだな。

欧米のお食事はお洒落。だけど
欧米の人に合ってるのかもしれない。


日本人には体質的に
和食が合ってるんだろうなー。
と思う。

だって、、、和食がメインで
欧米食やジャンクフード、を
ときどーき
楽しむようになったら、
カラダの調子がよいもの!!



{2AF3289A-EB07-44F8-887A-A5B44007DC4B:01}






雑誌に載っている美しいお姉さまたち
が何気なく言っていたこと。



「毎朝、このお味噌汁を飲んだら
    
    美人になるよー!!

     って子どもと飲んでるんだ!」




    これは、真似しない手はない!!
    継続は力なり。。


2015.11.24追記。


大好きな発酵マニアの友人より、、

更に栄養あって、美味しくなる
アドバイスいただきましたー♡




麹ワンポイントアドバイス☆

麹の酵素、全部じゃないけど60℃くらいまで大丈夫だから
熱いけどゴクゴク飲める60℃くらいの温度でも平気よψ(`∇´)ψ


香り出したかったら80℃かな☆

分解能力も欲しかったら
冷たい出汁に甘酒大さじ1入れて
根菜やイモ入れて


すっごい弱火で沸かさず野菜を30分
で、火を強くして煮てから
味噌とくと美味しいわよ!


だそうです!!

主人はあっためて飲んでいたから、
なんか、嬉しいわ。
酵素っていうから、
50°Cくらいかなー。
と勝手に温くしていた私。。。

勉強になりましたー!!
ありがとうねー♡♡