さけのまち宮古 | みやこブルーチャレンジブログ

みやこブルーチャレンジブログ

宮古市と多くの企業で進めている「宮古市ブルーチャレンジプロジェクト」。
この世界でも例を見ない取組みを通し「みやこ」のことを伝えていきます。

宮古市ブルーチャレンジプロジェクト協議会HP
http://bluechallenge.jp/

4月17日(火)・18日(水)に、【第37回 宮古市さけ稚魚壮行会】が開催されました。

宮古市は、さけが生まれ旅立ち、回帰する海や川、それを育む森がある自然豊かな街です。

毎年この時期に、さけ稚魚壮行会が行われ、数年後さけが元気に戻ってくることを願い、

稚魚を放流します♪

 

 

 

 

18日は、市内の園児や小学生などが閉伊川河川敷で約10万匹の稚魚を放流しました。

 

 

 

 

バケツに入った放流一回分の稚魚たち。

体長約6センチまで育てられています。

 

 

「元気に帰ってきてね」「バイバイ」と声をかけ、

バケツに入った稚魚を静かに川に流す園児たち。

 

 

 

おっと!

こちらは川に放すタイミングがちょっと早かったですね。

でもバケツで水と一緒にすくって優しく川に戻します。

 

 

 

長靴でザブザブ水の中へ…

 

 

 

稚魚を放流し、また次の稚魚をもらいに急ぐ子供たちの姿も見られました。

見守る保護者たちは、稚魚を放流するわが子をカシャ♪

みなさんワイワイと楽しそうでした!

 

 

放流を終え、宮古市のゆるキャラ「サーモン君とみやこちゃん」と一緒に

写真を撮るために長蛇の列が…あい変わらずみんなのアイドルです。

最後尾はここではなく、もっと後ろまで続いてましたよ。

 

 

 

最後に記念撮影です!ハイチーズ♪

 

今日放流した稚魚たちは太平洋を北上しアラスカ沖まで行き、

数年でふるさと宮古に戻ってきます。

「元気で帰って来てね~♪」

 

 

 

放流を終え、学校へ戻る子供たち。

宮古の街は桜が満開でした♪