月曜日の朝

まだまだ風邪は治らずの状態でしたが

なにせ仕事が山積みなので

通勤電車に飛び乗りました。



車内はぎゅうぎゅう詰め、

というほどのものではないものの

まあまあの混雑ぶりで

手すりを掴んで立っていると

隣の人のカバンが体に当たる感じです。



そんな状況下

一駅越えて二駅目に向かう途中で

猛烈に気分か悪くなってきました。



手すりをギューっと握らないと

倒れてしまうほどで

「このまま乗車するのは無理かも」

と思い始めた時


「大丈夫ですか」


と隣に立っていた女性が

声をかけてくれました。



すると

その女性の前に座っていた男性が


「ここに座ってください」


と席を譲ってくださいました。



倒れ込むように

その席に座らせていただき

じーっとしていたら

ほんの少し気分が落ち着いてきました。



すると

誰からともなく

「次の駅で降りますか」

とドアまでの空間を作って

誘導してくれました。



おかげで私は

次の駅で下車し

ベンチで休んでから

無事自宅へ戻ることが出来ました。

(もちろんその日は仕事を休みました)



見知らぬ人たちの親切に

本当に助けられました。

感謝してもしきれません。

今後は私も

具合の悪そうな人がいたなら

あたたかく接しようと思います。



しかし

こんなに体調を崩すとは、、、。



昨年初めに

コロナで寝込んだ時以来です。



あの時も

12月に12連勤で

働き過ぎが原因だったかと汗



そしてあの時は

洗濯機が壊れたのですが

今回はドライヤーが壊れました。



体調不良と電化製品が

リンクしている???



風邪は長引いていて

今日も喉が痛いですが

もう満員電車に揺られても

大丈夫なくらいにまでは

復活しました。



さぁて、明日一日頑張ります音譜



 

今日の一言

知識はすべてを可能にする。

知識がなければ

この世は闇だ。

ただし

勇気を伴わない知識は無力だ。

逆に勇気さえあれば

知識は不朽のものとなるだろう。

by バルタザール・グラシアン

 

 
よろしければ、ポチッ↓
読者登録してね
 
 
 

3月の人気記事

  

 

 
不定期に開催のbb食事会レポ

シリーズの記事