2024.05.11 霞ヶ浦タナゴ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

今回も朝の数時間だけタナゴ釣りを楽しみに、霞ヶ浦周辺へ出掛けて来ました!^_^


周辺の田んぼも田植えが完了し、後は稲穂が実のを待つばかりですね〜


春から初夏に掛けてのタナゴ釣りシーズンは、霞ヶ浦には県外ナンバーの車も多く、ホソや河川、ドックに多くのタナゴ釣り師が集まってくるんですよね〜



今回は↓の場所でタナゴ釣りをスタート


タックルは、プロペラ仕掛けの80cm竿


そして…YouTube動画を参考に、針外しを作ってみました!


製作は超簡単!


100均でクリップとビーズ、ホームセンターで太さ1㎜のステンレス線、ネジを用意するだけ!!



1個あたりの原価は数十円!!!



今まではタナゴを手に持って針を外していたので、タナゴを触らずに針が外せる様になりました!^_^



魚は手を触れない方が弱り辛いので、これで少しはタナゴにも良いかな!?



釣りの方は、ポイント的に水草もあり、タナゴも集まっていた様で、第1投目からすぐにアタリがありました。



朝イチは、活性も高く、仕掛けを投入するやいなやウキがツンっと沈んだり、一気にウキが消し込むなどアタリでまくり!



でも…アタリあってもタナゴを針掛かりさせるのは難しい…😅



様々なアタリの出方に合わせのタイミングを色々と試しながら頑張るも打率3割程度か?



う〜ん、なかなかタナゴ釣りが上達しない…



それでも婚姻色の出ている雄のバラタナゴやら…


産卵管がびろ〜んと伸びた雌バラタナゴ



お決まりの小鮒


タナゴ釣りは繊細な釣りで楽しい!



そして産卵期を迎えた婚姻色の出たタナゴは綺麗ですよね!



今日はタナゴの活性、ポイントも良く、朝の数時間で十分にタナゴ釣りを堪能出来ました^_^


最後はリリースして…


今回もタナゴ釣りの朝練は終了〜



またたのまいね!