2024.05.03 神流湖サクラマス釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

今回は、GW後半初日に神流湖へサクラマス釣りに行ってきました^_^



前日の釣果状況では、ハコスチの入れパク祭りだったとか…



ハコスチは神流川上流で放流された魚が、神流湖へ流れ落ちてくるんですよね〜



私も群馬に来るまでは、ハコスチの存在は知りませんでした…



ハコスチに関する情報は↓を見て下さいね!



最近は日が昇るのも早くなり、朝5時半でこの明るさ


桟橋に向かうと既にT翁さんが釣りを始めていたので、横へ入れさせて頂きました



クチボソを捕獲する時間なかったので、餌はイクラで勝負!


常連のM田さんも来られ、3人で仲良く並んでのサクラマス釣り開始です^_^


本日は魚の回遊が少ないのか、開始するもアタリ無く、沈黙状態…



そして開始1時間以上経った頃、鈴がリンリン鳴り桟橋直下に沈めていた仕掛けにアタリが…



来た〜、とばかりにリールを巻くと魚が走る!!



そして、豪快にジャ〜ンプ!!!



その瞬間に針が外れてしまいました〜🤣



犯人はハコスチでした!



その後、しばらく悶絶状態が続くも、今度は浮きがス〜ッと沈み込みました!


合わせると魚が乗った!!



前回のバレを警戒して、ドラグを少し緩めつつ、ゆっくり丁寧に魚とやり取りをしていると、手元にタモがない…💦



急遽、少し離れた場所に居たM田さんにタモ入れのSOSを発信しちゃいました😅



粘る魚を相手に、なるべく弱らせてからタモ入れを行うと、40cmクラスのハコスチをGETです👍


本命ではないですが、ボウズ逃れにホッとしちゃいます(≧∇≦)



しかし本日はアタリ少なく、厳しい〜



アタリなければやる事もなく、皆んなで桟橋に流れてくる流木を拾っての清掃作業(笑)



拾いあげた流木を見てみると、へらぶなが卵を産み付けてますね!



今年の神流湖は減水が酷く、岸際の草が生えている場所は完全に陸となってしまったので、へらぶなも流木等に卵を産み付けているみたいです!?


1匹目が釣れてから1時間半後…


やっと本日2回目の鈴の音がリンリンと鳴り…


2匹目のハコスチをGET!


やはり今日もハコスチしかいないのか??


その後、魚の棚を探るべく、イクラを付け変えて少し深い棚に仕掛けを沈めると…



すぐさま鈴がリンリンと鳴り響き、穂先がバタバタと暴れました〜



そして、釣れてきたのは、へらぶな〜😅


なかなか本命のサクラマスやヤマメは掛かって来ませんが、アタリあるだけでも嬉しいですね!



そして午後になると完全に悶絶タイム🤣



もう寝落ち寸前の中、イクラを余らせてもしょうがないと、せっせと餌を付け変えていると…



定時上がりの3時に差し掛かろうとした時、再びウキがスーッと沈みました!



合わせると、これまた魚が良く走る!!!



ドラグを少し弱めにしている事もあり、ラインがジィーッと音を立てて出ていきます



リールを巻くも魚が抵抗してラインを出されるの繰り返し、更にはグンッと桟橋下を目指して潜られたりと竿が大きくしなって、楽しい〜😍



ちょうどトローリングから戻ってきたYさんが来て、「慌てずにゆっくりとだよ!」と声を掛けてくれます^_^



タモ入れはT翁さんが手伝ってくれて、無事にネットイン!


目測で45cm程度のハコスチを釣り上げる事が出来ました〜!


という事で本日の釣果は、ハコスチ3匹、へらぶな1匹…



本命のサクラマスの顔を見ることは出来ませんでしたが、魚の引きを堪能できたので、十分かな?



これからは、更に気温も上がり、鉄板の桟橋上は厳しくなりますが、また時間とれたら釣りにきたいですね…



ご一緒した皆さん、そして神流湖に感謝!