2024.02.11〜02.12 赤城大沼氷上ワカサギ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

解禁直後に一旦クローズとなってしまった赤城大沼が再開となったので、3連休に連荘釣行に行ってきました〜^_^



赤城白樺牧場付近の温度表示は↓

まずまずの冷え込み具合かな?



ちなみに前日の氷上は放射冷却の影響で、なんとマイナス25℃近くだったとか…🥶

(写真は青木別館さんのツイッターから拝借)


そして、3連休という事で3時半過ぎに到着するも、樹林駐車場は既に満車一歩手前…



4時には満車💦



皆さん、どれだけ早く来てるんですか〜🤣



その後、車で少しだけ仮眠してからの準備開始!



開始前の樹林前入場口の様子



7時開始の合図とともに、青木本館前入場口、更には奥の水門前入場口から、ぞくぞくとポイントへ向けて旅立っていきます!


やはり皆さんの狙いはフカンド!?



朝の情報で、入場口近くの樹林前でも釣れるとの事から、楽な近場でのポイントに決定〜(≧∀≦)



前日に釣りをしていた形跡のある場所で魚影チェックすると…



まずまずの魚影があったので、速攻でポイント決定です!



魚影も底付近に写ってますね〜



そして開始早々にワカサギが釣れました〜


型は小振りですが、ツ入りの1匹目は嬉しいですよね〜😊



本日もタックルは釣り友のくりさんから教えて頂いたペコリ穂先を使用した手バネ釣り

まだまだ扱いは下手っぴですが、釣行を重ねる中で、だんだんとペコリ穂先のセッティング、自分なりのスタイルが出来上がってきた感じです^_^



誘った時のペコリ穂先がお辞儀するスピード=仕掛けをフォールさせるスピードをガン玉やジョイント部の長さで変える事で調整し、自分なりの納得できる感じに仕上がった時は嬉しいですね!



そして時には厚い群れも入ってきて、テンションも爆上がり…


でも釣れる針は一番下か下から2番目まで…



仕掛けは針間30cmピッチの10本針 全長3m程度なので、魚影をフルカバーできているはずなのですが、やる気あるワカサギは底付近だけな感じです…



とりあえずポツポツと釣れ続き、9時前には40匹に達するも、9時半からは魚影サッパリの悶絶タイムに突入〜🤣



あまりの暇さに、カタツムリを開けて周りの景色を楽しむしかない状態に…



氷上は独特の雰囲気があり、ボート釣りとは違った楽しさを感じれるのが良いですよね〜


その後、ポイントを少し移動するも魚探にはたま〜に底付近に魚影が映る程度で、なかなか厳しい状況😰


お昼に半束に届くも…


その後は2匹追加しただけの52匹で終了〜



ぼちぼちの釣果ですが、赤城氷上を満喫できたので満足!



また明日があるので、楽しみですね😊 



2日目



またまた夜中1時過ぎ出発の3時半到着するも、樹林駐車場は、満車一歩手前…



聞くと、皆さん2時頃には到着しているとか…



流石に2日続けての夜中出発で、睡眠不足&お疲れ状態です…😵



でも天気は多少の風はあるもの朝の清々しい景色に疲れも吹っ飛びます



そして氷上も踏まれていない場所は雪が↓な感じで、ラッセルしてのポイント探し



2日目は前日とは違うポイントへ行ってみようとキャンプ場前を探索するも、良さげな魚影なし💦



しばらく探索するも断念して、定番の水門前へ移動〜



水門前で釣るのは初めてなので、とりあえずカタツムリ村が出来ている周辺で魚探チェックすると魚影あるので、ポイント決定です!



水深も浅く魚影も少し底から浮いている?


前日がほぼ底付近でしか釣れなかったので、仕掛けも1mと短めを作って試すも…



全然当たらない…😱



周りからはツ抜けしたとの声が聞こえてくる中、私はまだ数匹しか釣れていない…



ヤバい…😅



急遽、仕掛けを全長3mに変えて中層狙いに変更すると、ポツリとは釣れるのですが、厳しい〜



周りからも底周辺のワカサギは口を使わなく、水深2m〜3mに回遊してくるワカサギが釣れるとの声が聞こえてきます



場所が違うからか?それとも他の要因があるのか?



前日の樹林前のポイントとの釣れ方の違いにビックリ…



魚探にも↓な魚影が映るのにスルーされまくりで、赤城氷上らしさを堪能です(≧∇≦)


そして…



お決まり?の10時近くなると魚影入らず…



なので、皆さんで魚影探して周辺をウロウロと…



面白いのが、数m移動するだけで魚影があったりとワカサギとの追いかけっこです  



こんな中で数を釣り上げる方は、露天で常にポイントを移動しながら攻めの釣りをしている方ですね…



私は…



カタツムリの中で群れ待ちの消極的な釣り方😅



なので…当然、釣果は厳しい…



たま〜に群れが入ってきても、なかなか口を使ってくれないワカサギと悪戦苦闘して…



本日は30匹とまたまた貧果で終了〜


ほ〜んと、赤城氷上ワカサギは難しい…



だから楽しくもあるんですよね〜



次回はリベンジできるか?



またの釣行が楽しみです❗️



今回も楽しませてくれた赤城大沼に感謝ですね👍