2024.02.17 赤城大沼氷上ワカサギ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

先週に引き続き、今週も赤城大沼へ行ってきました〜😊


相変わらず樹林駐車場は早い時間から満車…😱



とりあえず今回もギリギリで駐車する事ができました!^_^



そして雲?霧?に覆われて、少し幻想的な湖



今回もポイントは樹林入場口前の近場を探索



前回の場所をなんとなくイメージして穴を開けるも、水深が全然違う…



こういう時にGPS付きの魚探も持っていると良いなぁ〜と思ってしまいますね!



改めて地形から水深を推測して少し離れた場所で穴を開けてみると…



おっ、魚影があります!



本日はこのポイントに決定〜!!!



でも穴を開けた瞬間は魚影あったのですが…


釣り座をセットして、仕掛けを垂らす段階になったら、魚影が無くなる…釣りあるある…🤣


薄っすら底近くに映る魚影をポツポツと…



朝だからなのか、魚影が少ない割には素直に口を使ってくれる感じで時速10匹ペース



でも…



見たいのはこんな魚影でなく、数mの分厚い群れ!



群れあれど食わない赤城氷上を経験したいんですよね〜(笑)



よってツ抜けも出来たので、9時過ぎに移動決定です!


その後、樹林前から水門前、水門前からキャンプ場までと誰かが開けた穴や自分で穴を開けては魚探チェックするも良さげな群れ無し…😵



既に1時間以上、ウロウロ状態…



最後は、今まで行った事がない大人気スポットのフカンドがどんな感じか見て見る事にしました!



フカンドは大人気のカタツムリ村ですね〜(≧∀≦)


少し空いているスペースに穴を開けて魚探チェックすると…



おぉ〜底から1m位の魚影が映ってます😁


でも周りから聞こえる会話では、棚10m〜12m位が食いが良いワカサギの群れとか???



え…そんな群れは入って来ないんですけど…



とりあえず仕掛けを3mに変え、少しでも中層のワカサギを狙ってみます…



ポツポツと釣れるけど、確かに釣れる針は1番上か2番目の針



計算すると水深14m前後の群れが食ってくる?



そして気温もさほど寒くないので、カタツムリを開けての景色を眺めながらのワカサギ釣り〜



少し離れた場所にもカタツムリ村

なんか私の周りだけスペースが空いているのは、気のせい???

(ポイントが外れてる?)



でも魚影はあるので、アタリは少ないけど気持ち的に楽しい〜



完全にMっ気が出てしまいます(≧∇≦)



それにしても赤城氷上は難しい…



↓の魚影あっても、なかなかアタリを出せない…


でもフカンドでの手バネ釣りは、面白い❗️



浅場のすぐ手繰れる場所より、深場で手繰るのはアナログ感を思いっきり堪能できますね👍



次回は、朝からフカンドで手バネかな??



という事でフカンドでも時速10匹ペースの最終42匹の今回も貧果でした〜😅


名人の人達は束超えしてますが、いつかは束超えしたいですね!



という事で、今回も楽しませてくれた赤城大沼に感謝!



追伸、最近の暖かい天候にて氷上コンディションが悪化して明日20日から一旦クローズになってしまいました〜😱


頑張れ赤城の氷!



あと2回位は行きたいなぁ〜



再開に期待ですね🙏