2024.01.31 赤城大沼 氷上ワカサギ釣り!〜祝 解禁〜 | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

1月31(水)、例年より2週間ほど遅れて赤城大沼の氷上ワカサギ釣りが解禁しました〜㊗️



でも…暖冬やら雨量の少なさが影響して全面が凍ってなく、部分解禁…


31日は休日出勤の振替休日をとっていたので、ドンピシャで解禁初日に行く事が出来ました!😁



ワカサギ釣りを始めて5シーズン目



氷上ワカサギ釣りは3シーズン目のまだまだひよっ子ですが…



すっかりワカサギ釣りに魅力され、少しづつですが、自作での仕掛け、道具も作れる様になってきました!



と言うことで…



まずは準備編



初めて氷上を経験した時、お仲間のくりさんからペコリ手バネ穂先を頂きました!



今回はくりさんの穂先を真似して、自作で3本を作ってみました👍

2本はペコリ穂先



ジョイント部の形状記憶合金ワイヤーを0.2㎜と0.3㎜の違う仕様で…



ペコリ穂先は、捨て錘を着底させ、錘はガン玉を使用する感じなので、宙層の浮いたワカサギには仕掛けが届かない事も…



よって、もう1本は、錘を浮かせた宙層狙い用のカーボンソリッドを削っただけのモノも用意してみました…



グリップも…

バルサ材を削ったモノを2個



もう1つの白いモノは…



赤城のS名人に頂いた鹿の角〜(≧∇≦)


角を削って、遊び心で手バネグリップを作ってみました!(笑)


角はまだ余りがあるので、もう1つグリップを作ってみようかな?

先端の角は磨いて、アクセサリーかな?? 



自作で色々と作るのも、ワカサギ釣りの楽しみの1つですよね〜



そして今シーズンは、電動ドリルも投入!


さらにカタツムリも新調しちゃいました!!


カタツムリは、お世話になっているつりピットさんで、秘伝のカタツムリを注文



もうお財布から諭吉が羽ばたきまくり(≧∇≦)



前置きが長くなってしまいましたが、当日の様子を…



解禁日の頂上付近の温度表示はマイナス4℃

あれ? なんか例年より暖かい???



そんな事を思いながら湖畔の駐車場へ到着〜



まだ辺りが薄暗い中、湖畔をウロウロしていると『1年振りですね…』と声を掛ける方が…



よ〜く見ると、I名人ではないですか?



ご無沙汰してま〜す!!!



駐車場にも車が徐々に集まりだしたので、I名人と青木別館さんで暖をとらせてもらう事に…



平日の解禁ですが、続々とお客さんが集まってきます



その中にまこさんも発見!



まこさんとも1年振りの再会です



こうして久しぶりの方々と会えるのは嬉しい!



そして雑談をしていると外も明るくなり始めたので外に出て準備に取り掛かります



湖を見ると、写真右側部分(赤城神社周辺)が凍っていないのが分かりますね!

氷上では漁協の方々が最終のコンディションチェックをしてくれていました…



釣りは、管理されている漁協の方、サポーターの方々の協力で成り立っているので本当に感謝・感謝ですね!



そして釣りの準備をして入場口にスタンバイ!



平日なのに解禁を待ちわびた多くの人が集まってます(≧∇≦)


そして7時の合図とともに皆さん一斉にポイントを目指していきます!

雪が少ない湖上はアイスバーン状態💦



アイゼン等を装着しないと歩けませ〜ん😱



また事前情報でフカンドに凄い群れがあったとの情報があったので、多くの釣り人はフカンド目指して一直線(≧∇≦)



私は、まこさん、I名人とご一緒なので、ポイントはもちろんリンク脇!!



朝日を浴びながら魚探片手にウロウロ…



う〜ん…なかなか良い魚影がない…😓



まこさん、I名人もとりあえず的なポイントでスタート



優柔不断な私は、それでもウロウロ…



結局、まこさんとI名人から少し離れたポイントでやってみる事にしました…



おNEWのカタツムリは見てるだけで嬉しくなってしまいます(≧∀≦)


釣り座もとりあえず↓な感じ


そして…肝心の魚影は?

なんか宙層によく分からない魚影が映ってる!?


とりあえず仕掛けを垂れ、誘い続けること30分…


穂先に明確なアタリが…



合わせると手になかなかの重さを感じる…



嬉しいツ入りのワカサギは、なかなかの良型が釣れてきました〜^_^



その後もポツとは釣れるものの、開始1時間半でツ抜け一歩手前の9ぴき…💦


厳しいぞ〜!!


そして魚探も真っ白な時間が長い…


たま〜に映る魚影も↓な感じで???



完全にポイントを外した感が…(*_*)


そんな中、マコさんとI名人が遊びに来てくれました!


I名人からは枝豆とお清めの大人のお水


まこさんからはお菓子


2人の釣果を聞くと既に20匹は超えているとか…



ポイント選びから腕までダメダメです💦



いつか群れが回ってくると期待し粘るも…



群れは全然来やしない😭



10時過ぎに監札に来た青木別館の猛さんの話では、既にフカンドでは束超えしている人もいるとか…



たまらず昼にまこさんの場所を見に行くと、底周辺に群れが入って来ていたとの情報…



近くに空いている穴を魚探チェックすると…



おっ、薄っすらとですが魚影あり



移動決定です!!!



でも、釣りあるあるで移動すると魚影が無くなる😓



それでも底に少し映る魚影を頼りに…


底にいるワカサギを引っぺがす様に、ポツッと釣り上げていきます


絶好調なフカンドは、カタツムリ村!



むしろ村ではなく大都会かな?(笑)


逆に釣果厳しいリンク脇は過疎地?


また本日は昼になると氷が緩くなる為、釣りは14時終了となってます



よって13時を過ぎると、終了していく人が出始める中、最後の最後に魚影が入り始めました〜


いや〜、この魚影にもっと早くから出会いたかった!!!



一気にワカサギが釣れ始めるも…



片付けもあるので13時半に終了〜



最後の最後で頑張るも…



本日の釣果は26匹と貧果でした〜😭


まぁ、自分の腕ならこんなもんですね…😅



まずは解禁初日に竿を出せただけで満足でした!



そして氷上は氷が緩み一部には川の様な状態も…😱


入場口も水たまりが出来てびちゃびちゃ状態


想像以上に氷が緩んでいるのにビックリ‼️



明日以降が心配になってしまう状態でしたが、頑張れ赤城の氷!!!



今回はかなり厳しい釣果でしたが、楽しませてくれた赤城大沼、ご一緒したまこさん、I名人、そしてお世話になった青木別館さんに感謝!


次はリベンジかな??



と思っていたら氷上コンディションが悪くなり3日後に一時クローズになってしまいました…



また再開できる事を願って、次回の準備を頑張らねば…