2023.05.04 神流湖サクラマス釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

GW真っ只中、神流湖桟橋で『サクラマス釣り12時間耐久我慢大会』が開かれると聞いたので、参加してきました!^_^



昨年、神流湖桟橋でのサクラマス釣りは7連続ボーズを経験…😅



腕だけでなく、運とタイミングも必要なサクラマス釣り



今シーズンもトローリングでは割と釣れている様ですが、桟橋ではなかなか釣れず…



そして今回は運悪く身体も絶不調に…😭



過去に半月板損傷で手術した膝が痛み、膝を曲げる動作、しゃがむ動作ができず…



さらに膝を庇って動作をしていたら、腰痛になり前に屈むことすら出来なくなってしまいWの悲劇



改めて健康のありがたみを感じてしまいます!



そして前日までは痛みで寝起きすらまともに出来ない状態でだったのですが…



せっかくの機会なので、無理をしてでも行く事にしました(≧∇≦)



自宅から神流湖までは下道で約3時間の距離



朝5時スタートなので、夜中2時には出発予定でしたが…



1時半に起床し準備を始めるも、膝と腰の痛みから、動作が超スローペース💦



やっと準備が終わり自宅を出れたのは2時半過ぎ



やばい、間に合わない…



急遽、高速を使って向かいます



どうにか5時前に神流湖へ到着するも、桟橋近くの下側駐車場、1段目の駐車場は満車!



道中、途中からヤングマンの車と一緒になり、二人とも上段の桟橋から離れた駐車場へ停車(*_*)



GWの神流湖は満員御礼でした〜


さて、桟橋では既にハチさん、富岡の先生が釣りを開始されています



早いですね〜(≧∇≦)



本日のメンバーは、ハチさん、富岡の先生、ヤングマン、ききちゃん、私の総勢5名での我慢大会の開催



ききちゃんは夜勤明けで遅れての参加にて、先に4名での12時間耐久我慢大会のスタートです



本日は浮釣り仕掛け1本、ムーチング仕掛け2本の合計3本体制でスタートです^_^



気持ち的には、1匹は釣りたいけど…



まずは今回のテーマである12時間我慢大会を乗り切るのが目標ですね!



そんな中、朝から富岡の先生の調子が良い!


私の横で入れパク状態だ…


残念なのはサクラマスではなく、口がへの字をした魚(ハス)だが、魚を釣り上げたことには代わりない!


そして本命のサクラマス(ヤマメ?)も釣り上げる!!


素晴らしい👍


そして釣れる人の側には…トラ吉が待機中(笑)


続いてハチさんも釣り上げる!



皆んな朝から好調だ…



ツ入りをして心に余裕が出来たハチさんから、大人のジュースが回ってきた!


う〜ん、朝から気持ち良くなってしまう(笑)



ヤングマンからも、前日に釣りに行った魚を使った『ポキ』という小洒落た料理&お米のジュースをセットで振る舞ってくれた!


こんな風にのんびりと釣りを楽しめるのが、神流湖桟橋の良いところ



桟橋の端っこで、皆さんと日向ぼっこ


遅れること8時頃には、ききちゃんも登場!



神流湖の女神に好かれた漢だ…



いつも遅れてくるも、皆んなに釣り方の見本を見せてくれる!!



その模様はハチさんのブログにて…



そして…メンバーも揃ったところで、焼き焼きタイムがスタート



富岡の先生が口火を切って狼煙を上げ始めた!



富岡の先生自慢の自家製焼き鳥



う〜ん、美味い❗️



そしてハチさんからは禁断の…



自己責任である◯◯刺し


鬼あらさんが陣中見舞いで振る舞ってくれた麦ジュースと最高の組合せ😍 美味すぎる❗️


私は鶏肉の…何だっけ?…とりあえず焼き焼き


ききちゃんからは自家製の豚の角煮

(パクついていて写真撮り忘れ😅)



そして本日のメインディッシュ!



ハチさん特製『レバーの竜田揚げ』


見ているだけで、よだれが…🤤


お腹も一杯になり睡魔と戦いながら、12時間耐久我慢大会へ挑み続けます!



というかメンバーの中で、ボーズは私だけ…🤣



う〜ん、厳しいぞ!



でも楽しい!(≧∇≦)



自分が釣れなくても、周りにアタリ、魚が釣れる場面を見れるだけでもワクワクできる



今回の目標は12時間を我慢する大会なので、最後まで諦めず、楽しむことが重要かな!?



そして、浮き仕掛けの餌(イクラ)を1パック以上打ち続けても、異常なし💦


皆んなの話を聞いていると、釣れた棚は底周辺とのこと…



投げウキだと、毎回、同じポイントに仕掛けの投入、棚合わせが出来ていない感じ…



釣りの基本は、魚がいるポイント、魚がいる棚に仕掛けを合わせないとダメですよね〜



既に我慢大会開始から11時間が経過していることから、ここで作戦を変更!



まずはポイントを桟橋のコーナー周辺へ移動


1本はムーチング仕掛け



もう1本は浮きを外して、イクラ餌のミャク釣り


イクラ仕掛けを投入し、上下に軽く誘っていると…



竿先に微妙なアタリが…



さらに軽く誘いをいれると、穂先がクンクンッと

動きます



来た〜!



すぐさま合わせを入れると魚が掛かった!



本命か???



はやる気持ちを抑え、慎重に巻き上げると…



やりました〜本命が釣れました❗️


釣り開始から11時間30分後に1匹ゲット!🤣



我慢大会終了まで残り30分弱でした…



今回の目標は12時間我慢大会をやり抜くこと



よって最後までやり切ろうと頑張って続けていると…



軽く誘った瞬間、手にガッと引っ掛かる様な感じが…



あっ…上手くフッキング出来なかった💦



もしかしたら、まだ魚は居るのか?



その後も粘るも17時となり大会終了〜❗️



やはり一度針に触れた魚は、何処に行ってしまうのかな?



朝5時から夕方5時までの12時間耐久我慢大会も無事に終了



桟橋では簡単には釣れないサクラマス



今回、メンバー全員が釣れるなんて素晴らしい1日でした…



そして…



楽しい仲間が居たからこそ12時間を楽しく(我慢)過ごせました(๑˃̵ᴗ˂̵)



ご一緒した皆さんと神流湖に感謝・感謝です!


次はワカサギシーズンかな???



【番外編】


GW最終日は久しぶりに嫁さんと二人で映画館へ




劇場版『TOKYO MER』を観てきました〜


個人的に鈴木亮平さんが好きな俳優でもありますが…



超絶面白いです❗️



仕事と被って観てしまった感もありましたが、チームとしての結束力、鈴木亮平さん演じる喜多見チーフのリーダーシップ、指示力は凄いですね…



チームとして理念、目標に向かって戦う姿に、思わず胸が熱くなってしまいました!



TVで観るのと違い、映画館の迫力は半端ではないです



お勧めですよ〜👍