2023.04.23 霞ヶ浦タナゴ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

今年の4月は転勤での引継ぎ&引越し等で、3月後半からバタバタ状態…(≧∇≦)


4月も後半になり少し落ち着いたので、1ヶ月振りに単身赴任先から自宅に帰れました〜


と言っても単身赴任が長いと『亭主元気で留守が良い』状態の我が家


家でゴロゴロしていても邪魔になってしまうので、霞ヶ浦湖畔へタナゴ釣りに…(๑˃̵ᴗ˂̵)



今回は霞ヶ浦でも定番の有名スポットへ行ってみました!



天邪鬼にて、皆さんが竿を出されているポイントとは違う場所で遊んでみようかな!?



まだ田んぼの代掻きは始まってないですが、水は少し濁ってます…


やはりタナゴは角が良い???


80cmのタナゴ竿、エサはタナゴグルテン!



棚を取りながら誘っていると、ツンとしたアタリ



なんと…1投目からジャンボサイズのバラタナゴが釣れました〜


婚姻色も出始めて綺麗です😁



その後も餌を打ち続けていると…



次は雌バラタナゴ



婚姻色の雄バラタナゴ



風が若干あるものの日差しは完全に春の陽気



気持ち良い1日です…


しばらくすると側道からトラクター🚜の音が…



農家の方が田お越しに来られました


別に悪さをしている訳ではないですが、田んぼのホソに陣取って釣りをしているので、軽く会釈をしたら、農家の方も会釈で返してくれました!



ちょっとした挨拶でも、するとしないでは気持ちが大きく違いますよね〜



肝心の魚な方は…



ギルちゃん



小鮒


飽きない程度にポツポツと雑魚釣りが楽しめます



というか…グルテンのせいか小鮒祭り(≧∇≦)




さらには油断すると、ギル祭り!?


そして裏の本命であるクチボソも!


クチボソは神流湖のサクラマス釣り用にお持ち帰りです^_^



約2時間ほど小物釣りを楽しんで



上がりの1匹を釣って終了〜



今回は転勤の送別品でもらった冨士灯器製のエアーポンプが活躍です(๑˃̵ᴗ˂̵)


送別品を貰うなら、本人が喜んで使える物が一番ですよね!(笑)



なので…



送別会前に後輩に予算を聞き出して、欲しい物をリクエストしちゃいました(≧∇≦)



これ以外にも小型のバッカンやら仕掛けなどリクエストして頂いてしまいました(笑)



そして…短い時間でしたが、タナゴ釣りを満喫


次回は釣ったクチボソを活き餌に、神流湖でサクラマス釣りかな!?



釣れたら良いけど、坊主上等なサクラマス釣り



どうなるか楽しみです😊