ユナイト
LiNフィーチャーイベント「ORENGE!!」
2024年2月14日(水)Spotify O-Crest

 


莎奈バに続き、配信にて観賞しました。

 

 

ギターアルペジオのSEで下手側から

未緒さん、莎奈さん、のんちゃん、ハクさん、LiNさんの順でメンバー登場。
LiNさんお辞儀。
衣装は全員黒ジャケット(りんさんハクさんは型違い?)にオレンジのシャツ。
チューニング等調整して、LiNさんからご挨拶。

こんばんはユナイトでーす。

今日はお集まりいただき、ありがとうございます。

私の誕生日、結構雪とか寒いとか多かったんですけど今日は暖かいですね。

まず本日よろしくお願いします。

楽しんで帰っていただけたら嬉しいです。

ユナイトに入って沢山曲作らせていただいたんですけど

私が特に好きな曲、そして皆も気に入ってくれてるであろう曲から今日は始めたいと思います。
よろしくお願いしまーす。


クオリア

LiNさんの演奏とのんちゃんの歌だけで始まり、

グロッケン?鉄琴?みたいな音でイントロのメロディが鳴って
また2人に戻ってワンコーラス。

少し遅れて~からメンバー入ってくる。

のんちゃんの甘く透明感のある声がとても合う。

最後ハクさん莎奈さんLiNさんでコーラス。

ビリブオアノ
LiNさん、リフでフー!ってめっちゃ言ってた。

NASTY_Q_APRI?
のんちゃん煽って、何かこういうL( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」

サボテンダーみたいな動きで踊るw
ベースソロからLiNさんソロの流れ良すぎる。

 

「モッシュの時間だー!僕たちと遊ぼうぜー!」

というのんちゃんの煽りから

sheeple cirQus
「上手に向かってモッシュ!いってらっしゃい」のんちゃんかっこいい。
Aメロ、ギター隊2人ともアルプス一万尺やってるのかと思いきや
未緒さんたまに途中でわからんくなるのか手拍子になっててかわいい。

希「呼んでくれ!」で暗転メンコタイム
LiNさんのMC

こんばんは!ユナイトでーす。よろしくおねがいしまーす。
今日はどうやら私が誕生日らしいです。(おめでとうの声)
ありがとうございまーす。
あのねぇ、結構良い感じに始まったじゃないですか。
今日は記憶に残る名ライブだぞと皆さんヒシヒシと感じてると思う。
今日は間違いないぞと。
それはどうでしょうかと。いう感じの内容に次からっていきます。

というのも、昨日はコンセプト的には
自分の、LiNの曲をやらない、
私の大好きなメンバーの作った曲達で戦わせていただいたんですけど
今日は全部私の曲というコンセプトがございます。
で、毎回自分の生誕は自分でセットリスト組むんだけど、
これからこの流れあるなとか13年もやってるとあるんです。
なので、くじ引きスタイルwになります。

ざっくり説明すると、4曲くじを引きます。
4曲一気にやります。
だから俺らもセットリストを知りません。
 

莎「怖いだろ。俺が一番怖いからな」w
L「あ、メンバーでーす」
莎「あ、どうも。おめでとうございます」
L「ありがとう」
莎「皆意味わかった?
 くじ引きして、何とかー(くじ引いて掲げるジェスチャーしながら)
 何とかー、何とかー、何とかー
 じゃあいってみよう!って4曲連続やる。
 4曲やった後に、感想とかを言う」
L「でも、これ俺をめちゃくちゃ縛っといて欲しいんだけど、
 この公演18曲やりましたってライブに絶対したいの。
 もう早口になってきてるけど。ダラダラやったらダメなの。
 私がダラダラやってんなと思ったら言ってください。
 (お客さんから声上がってる感じのジェスチャーしながら)
 りんさん急いでー!りんさーん!延長料金大丈夫ー?」

L「てわけで、1回見本ってわけじゃないけど、やってみましょう」
莎「くじBOXがこちらになりまーす」
のんちゃんが持ってくる。
L「箱に対して紙少ないねぇ。よしじゃあやるか。」
箱持ってるのんちゃん頷く。
L「これ特別なのとか入ってるんですよ」

L「1曲目DALA_MATIQ~全員本気出してください。
 2曲目。お!皆さんこれラッキーです!死者蘇生。チュリップ!いぇー!」
湧きあがる歓声
L「え、そんな嬉しい?じゃあ私も嬉しい」

L「次。WONDER f∞lはいいや」くじポイ捨て。えっ??wwww
L「ベリアル~」
莎「えちょっと待って、ワンダーフールはやらないの?」
L「やんないやんない」
莎「え何?ベリアル?」
L「ベリアル。(次のくじ開けて)あ、これ何か大事な…ミドルノート!以上の4曲」
 

L「えーと何だっけ?w」と4曲の流れ確認して
L「すごいいいじゃん!もう出切っちゃった感じあるよ。

 これ俺らも神出鬼没系でやるんで、

 皆も1曲1曲噛み締めて楽しんでもらえると嬉しいです」
莎「よっしゃやりましょう。煽りましょう、Dで」

のんちゃんの「よっしゃ!」に合わせて、

ダカダンジャーン←このコードがDなのね
からのリフに乗せて

「じゃあそれでは皆声出してこうぜ!

今日はこんな感じでやってみようと思いますんで
何が起こるかは今ここに居る皆さんしかわからねぇさあこい!」と煽り。

DALA_MATIQ
Aメロで未緒さんがのんちゃん拝んでた。
ヘドバンの後のんちゃん莎奈さんを振り返って
「これどっち?」とループをやるのか確認。
「回すって!さあモッシュ行くぞ!」
「さあ次ラストね、声出します。ずんずんLiNでお祝いしましょう!
LiNさんに向かって大声で!」
LiNさん耳に手当てたりしながら最後にぺこり。

チュリップ
ギターソロがLiNさん未緒さんLiNさんからのハモりなのかっこいいし
ドラムソロベースソロに流れてくのもいい

ベリアル

ミドルノート
未緒さんのコーラス好き~
良い曲だなぁ。

暗転
L「ねねねね、どうすか?これ良くないすか?」
希「でも早くしないとできない」
L「でした~」
莎「企画の構成上、MCを短くしていくとやれる曲が増えてくんですけど
 そんなライブでいいのかという。はいじゃあ曲行きましょう!って」

L「行きます!ジュピタ!いきなりハンバーグみたいな曲きたな」
L「ハロミュジック!グラタン」
L「バッドリクエスト!え、何かこれすごい、どうした?胃もたれだな」
L「これ締めの曲ですね」のんちゃんが覗き見て噴き出している
L「(半笑いで)ice~。えiceどうするやる?」\やる~/
L「やるかぁ」
4曲確認して
L「すごいじゃん。うぇ~い。胃もたれ注意してくださいw」

L「今進行状況どう?」
莎「2分巻いてます」
L「ちょっといい?これ踏み替えある人いる?
 あんまやってないことやっていい?
 莎奈くんはその場で鎮座してるから、
 4人が基本的な立ち位置1曲ずつローテーションしない?」
莎「じゃ例えばジュピタはこれでやって、ハロが?」
L「時計まわりみたいな。だから未緒さんがセンター」
未「やだ!!!(即答)」
L「やだ?!笑」
莎「やだ入りました」
未「1曲ここ1人すか?」
L「そうですよ、真ん中体験」
未緒さんセンターに出てみると湧く客席
L「ほら!!フーーー!!」
莎「お誕生日の主役が言ってることなんで」
未「あ…は…はい…(渋々)」
莎「もう2分経ちました!行くぞー!」

ジュピタ
輪になって矢になって~のところで

のんちゃんが1人で超早口で歌ってて
りんさんが爆笑して、それ見てハクさんも笑ってた

さぁ踊ろうぜー!からの
ハロミュジック
のんちゃんが下手に移動して
「さぁオレンジこんにちは!」
で皆がローテーション。
やり辛そうな未緒さんに笑ってしまう莎奈さん。
ソロフレーズのところで順番が来た未緒さん、
ぴょんぴょんしながら何も弾かずにやりすごし皆大笑いw

ローテーション。
センターハクさん新鮮だぁ。
下手に来た未緒さんがPAさんに、下手のモニター指しながら
「俺の音くれ」と叫んで
BadRequest
曲中にも、サビのコーラスの為に自分の音返してほしい未緒さん
PAさんに「俺にも声ちょうだい」と叫ぶw


のんちゃんサビで莎奈さんに絡みに行った?
莎奈さんの後ろで横に揺れるというか、しゃっしゃっって感じの

こういう→( ^ω^ 三 ^ω^ )動きしてたけど
マイク動かしつつコーラスするのに一生懸命だったから
気付いてもらえてなかった?

未緒さんが急に上手に戻って
LiNさんもそれに合わせて?下手に戻り
きょろきょろするのんちゃん。
皆真ん中に集まって回るやつやろうとするけど
何かぐちゃぐちゃっていうかグダグダw
莎「おい大丈夫か!w」
希「今ちょっとさww」
莎「おいwぐちゃぐちゃwおい!w」
曲中にツッコむ莎奈さんwwww

下手に戻った未緒さんにめがけて飛んでくハクさん。
背中合わせしようとしてた??
LiNさん何かめっちゃ険しい表情でギターソロ弾いてたけどどうしたw
終始おもろいBadRequestだったw

希「それでは~」
皆ローテーション。LiNさんセンター。
「Crestにお集まりの皆様~イタダキマス」
ice
最後のんちゃんがセンターお立ち台のLiNさんに寄ってってマイク向けるも
めっちゃ小っちゃい声すぎて
何て言ったか全然聞こえなかったw

暗転して皆元の位置へ。
L「ありがとうございますw」
莎「立ち位置違うの結構おもしろいね」
希「いつのも回転のスケジュールじゃないから」
と挙動不審気味の回転の再現w
莎「すごかったよ混み具合が」
L「ご協力ありがとうございました。未緒さんすいませんw」
未「あぁいえいえ。
 多分過去一俺ハロミュジック下手でした。何も聞こえないから」
L「未緒さん中音聞こえてないんだろうなと思ったら俺も聞こえなくなってきて」
莎「何で影響受けてんねんw」

莎「でもなかなかめちゃくちゃ変なセットリストになんないですね」
L「不思議とですね」
莎「結構楽しくやれてますよ」
L「これくじ4曲3ブロックやりたいってのが当初からの目標。
 2ブロック無事に終わって、次3ブロック目。
 この曲によって、ライブの終盤の(と斜め上に手をやりながら)」
莎「盛り上がりが」
L「そう。これノゾキアナとかにしとく?」
莎「え?え?え?めちゃくちゃ人の曲w
 いや大丈夫ですよ、ここで持ってるのがLiNさんです」
L「スゥーーーー」
莎「では引いていただきましょう」
L「よしいくぞ!ETBB!え、すごくない?上がる上がるぅ」
L「(2枚目引いて)あ、これ僕の趣味なんですけど。
 Rely!イェーーーーーーーーーイ!!!!」
未「やめましょうよ」
L「何で何でww」
莎「人の曲w」
未「ルール違反」wwww
未「今日は私の曲でっていう」
L「絶対に引きたかったんですよ」
莎「何で入れてんねん」
L「じゃあイントロすごく気持ちいいんでイントロだけやらせて下さい。曲としてはノーカン」
莎「1.5曲目ってことね」
L「次。ハイスピード~。え、この位置だよ?これ最初の方じゃない?やるの。
 コーンスープぐらいのとこですよ」
L「次の曲。LEMON SQUASHー。本気出してね」
L「これ実質ラス前の曲ですね。(半笑いで)FAQT~。
 これ、この子は僕はこんなとこじゃないって言ってる。
 ただ、それまでに先輩達がバトンを繋いでってくれるから
 今日はお客様に助けてもらおう。ラス前っぽい、感動のFAQTに」
未「FAQTとLEMON SQUASHで4分すよ」
L「1回やりきって時間見よう」
莎「そうしましょう、それが嬉しいです」
L「何だっけ?」と曲順確認。

莎「これETBBからなんですよね。めちゃくちゃやりたかったです。
 すごくデータの準備大変だったんで。行くぜ!」
って始まったEyes_Tea_Bitter_Brown
りんさんが♪ちゃんちゃちゃん♪とイントロの全ての音を
口ずさんで再現したらしいSEが流れ出すw何コレwww
わざわざ作ったの?wくじ引かなかったらお蔵入りしてたの?wwww

Rely.
のんちゃんめっちゃ煽り、りんさんもハイテンション
ブチ上がった感じで始まったけどほんとにイントロで終わったw

希「ハート下さい」
ハイスピードフェイスレスネス

LEMON SQUASH
のんちゃんデスボいかつい!!
ハクさんもヘドバンしてた。

FAQT

L「お時間どう?」
莎「もう1曲できる」
L「引くよ」
莎「引く?やりたい曲じゃなくていいですか?」
で悩んだりんさんが決めたのはイオ

L「ラスト前の曲なんで、そんな感じ出しましょう。
 落ちサビわかる?途中でハクさん入ってくるとこ。
 そこ皆で歌おう。メンバーも多分歌います。
 俺以外は。おー!(手を挙げる)」
L「イ」\オー!/

イオ
皆で歌うようにしたら
確かにラストとかによくある雰囲気になって良かった。

暗転
L「いや、1曲多目にできましたね~

 どう?今日という一日。楽しかった方は手拍s…手拍子じゃないや」
手拍子起きちゃったので
L「手拍子お願いしま~すw」
莎「自己紹介すんの?w」
L「町田の~♪」
莎「あの、時間ないんでやめてもらっていいですかw」

 

最後の曲やる前にLiNさんからのお言葉。

 

あと1曲を残して、今日の演目は終了なんですけど。
後悔とかなくすごく楽しくやらせていただきました、ありがとうございます。
毎年バースデーライブをやらさせていただいてるんで
その時々で自分が思ってることとか多分喋ってるんですけど。
 

私、今までバンド始めてから曲を作ったり色々してまして
ユナイト入ったときに未緒さんから、
作曲はツインタワーで、2人でメインの曲を

いっぱい作って行きましょうってなったんだけど
いまだにすいませんって思ってるのが、
どこかの年で、その1年でLiNが作った曲
WONDER f∞lとtimeSICKnessだけって年があって。
いっぱい曲ができない年もあって。

そんなこんな13年で。

今日最初にクオリアって曲をやったんですけど。
クオリアって自分のバンド人生でも最初の方にできた曲で
それを未緒さんがあれやりましょうよって言ってくれて
前のバンドの曲でバラードみたいな形だったのが
今自分が好きな形に変えて、クオリアって曲になって。
作者の自分が気に入ってるぐらい、皆も気に入ってくれてますよね。
自分が作った曲は自分の子供のように可愛いんですよ。
全部好きでどんな曲でも思い入れあるんですけど。
自分の中でもクオリアは結構特別で。

この前MV出た曲は
毎年皆にありがとうの気持ちとか曲に込めたりしてきたけど
今回は、あんまり自分のこと言ってるのないなって思ったのと
LiNさん何考えてるかわからないって言われるから
自分が考えてること、こういう感じなんですよって曲です。
クオリアはあの人ちょっとしっとりしてるけど
もうちょっと元気な子生んだんですよ。
あんま大事にしすぎると、ちょっとこのライブでやるのはってなるから
イオとかと友達になれるような、そんな曲に皆で育てていけたらいいなと
思っております。
今日は集まってくれた皆様にそちらの曲を聴いて帰っていただこうかなと。
ちょっと初披露怖いですね。
 

L「莎奈押してる?」
莎「今で予定終了時刻です」
L「おっし」
L「じゃあ行くよ。行きましょう」
とりんさんの合図からの新曲。

4:19 AM.
のんちゃんのハイトーンが素晴らしい。
爽やかで心地いい曲だな。新生ユナイトらしい。
ちなみに『フォーナインティーンエーエム』って読むけど
ユナイトではもう『しいく』って呼ばれているそうです。


全編終了。
皆前に出てきて、写真撮影することに。
希「どうなることやと思いましたけどめちゃくちゃいい日になりましたね。
 最高の笑顔を写真に残しましょう」と撮影。

L「メンバーに拍手と声援をお願いします」
で皆を見送って、最後に残ったLiNさんが、締めのご挨拶。

去年、確か来年もまた会いましょうねって言ったと思うんです。
今年も皆にこうして会えて嬉しいです。
大事にしたい曲もできましたし、ツアー周ったり、
まだまだユナイト継続しますので、よろしくお願いします。
本日はありがとうございました~!

呼んで?とメンコ煽って客席一通り見た後
LiNさんも去って行きました。


くじ引きでアンコールのセトリ決めるパターンなら過去にも経験あるんですが

ギルガメ①ギルガメ②The13①The13②
リハとか照明さんとの打ち合わせとか
どうやったんだろうか、と改めて素朴な疑問が浮かんだ。

そしてどうでもいいけど、莎奈さんが何か時々にこるんに似てた。

何かこういうおもろいことやろうって
LiNさんぽい感じがするなぁと
何かおもちゃ箱ひっくり返したみたいな
楽しい時間だったなって思いました。
りんさんいつもにこにこだけど特ににこにこしてるように見えた。
改めてLiNさんお誕生日おめでとう!