The THIRTEEN

TOUR2016 SPUNKY LOUD MONSTERS

2016年11月13日(日) OSAKA MUSE

 

 

大阪2日目。

16:00開場16:30開演とかなり早めのスタートなのは

このあと同じビル内の某お店でイベントやるからの模様。

気持ち昨日より人が多かったような。

 

16:30から5分ぐらい経ってスタート。

今日もSEはPandemic Hazard

 

Ryoちゃんkazuさん登場

Ryoちゃんもかなりコール大きくて人気あるのねー。

しばらくして美月くん登場

今日もセンターで煽ってから上手へ。

更にしばらくして真緒兄登場。

帽子は被ってなかったけど、衣装はPANDEMIC

めっちゃ暑そうなコート。ゴージャス。

 

 

cockroach

CHAINSAW
ここまでアルバムの流れ通り。

 

LIAR.LIAR.

 

FRIDAY NIGHTMARE

踊れ!!と煽り、今日も真緒兄は軽快に踊る踊る。

 

13's BLOOD

音源聴いてるだけの状態ではイントロで鳴ってる音はシンセの音というか、

効果音的なものだと思ってたら

真緒兄「BLOOD!」って言ってて。

おや?と思って美月くんのブログ読み返したら

しっかりそのように書いてました。なんてこった。

昨日オイオイ言うてもうてたわ…

もう間違えません。

 

PHANTOM PAIN

犯行声明
Jesus Christ's cofession

BASTARD

新曲A(タオル)

新曲B(ジャンプ)


STUPID

「ヘドバンできる人?」

「ヘドバン部入りたい人?」

と今日も挙手を促す真緒兄。

「The THIRTEENヘドバン部名物、Head banging show time」

ヘドバンの嵐が大迫力!

 

KAMIKAZE


MR.BRAVEMAN

今日も腕ぐるぐる回しながら飛び跳ねる真緒兄。

 

starry night

美月くんセンター出てきてイントロ弾く。


Abnormal Bullets

 

 

本編MCまとめて。

 

最初のMC

真「13って何やねん、中二病っぽい。

  とか思ってたかもしれないですけど、

  老若男女皆が楽しめるようにってのがポリシーなんで好き勝手暴れて下さい。

  ただ怪我だけは気を付けて下さいね。

  怪我はね、僕責任取りたくないんで。

  傷テープぐらいは貼ってあげるけど。

  もしコケてる人がいたら(と、実際ゴロンと転がる)

  (立ち上がって)大丈夫ですか?(←芝居がかった口調で)

  って、すっと手を差し伸べてあげて。

  すっとね(ジェスチャー)。紳士的にね。

  僕たちこんなパンキッシュな見た目ですけど、英国紳士なんで。」

 

2回目のMC

皆すごい!とお客さんのノリを褒め、嬉しい。と。

真「汗かいて汚くなってる人好きなんで。

  汚い女好きなんで。」

美月くんに今日どうした?とつっこまれてたw

 

2人とも、大阪ほんまにすごいと大絶賛。

美「昨日も来た人?」

沢山手が挙がる。

美「今日初めての人?」

そこそこ手が挙がる。

美「昨日も来た人が大半やのに何なんこれ?

  どうした?昨日でストレス発散したんちゃうん?親泣くで?

  皆、親族はこういう趣味なん理解してくれてんの?」

\してるー/

美「理解あるな。まぁそらそうか」

真「美月んとこはどうやったん?」

美「うちはゆるゆるでしたよ。」

真「ガバガバ?」

美「まぁそうですね。」

真「ガバガバで何か変なこと考えた人は変な人です。」

美「エロ本見つかったとき、私が見てオッケーやったら返したる

  って親のチェックが入りましたけどね。

  結局返って来ましたけど。」

 

 

アンコール

真緒美月くまVer.のTシャツで登場。

真緒兄からありがとうございますと挨拶があり。

美月くんの方見たらヘロヘロになっている。

真「なんやお前疲れとんかい」

美「しんどいわ」

\美月ー/

美「うるさい」

 

真「しかしあれですね。

  ラストー!言うてまだ曲があったときほど恥ずかしいことはないですね。」

starry nightのときラストー!って言ってて

あれ、今日はアブノーマルやらんのやろか?と思ったけど、

その後普通にアブノーマルやったんで

私の勘違いかな?と思ってたらやっぱりw

 

美「俺あえて後ろ振り返らんかったからね。

  ソロやしわざわざセンター行ってんのに。」

真「それ見て美月くん今日はえらいキレてるな!と思ってた。」

美「後ろでわたわたしてんねんやろなーと思ったけど。

  一番かわいそうなんはRyoちゃんやで?

  starry nightやる気満々でおるのに、

  ラストってえー?!どっちなん?!ってなるわ!」

真「楽屋戻ったときまっさきにごめんって謝った。

  そんなダサいところも受け止めてくれて感謝してます。」

 

 

話の流れを全く覚えてないのですが

~~ギャルやろ?ってどっちかが言い出して

美「ギャルって歳でもないやろ?

  ティモテ言うて通じるやろ?ババアや!!

  そのうちセーラームーンとかも通じんくなるんやで」

真「セーラームーンなんてこないだやん!

  そんなん言うたらルービックマジックとか知らんやろ?」

美「知らん」

真「僕とkazuさんしかわからんわ。

  ルービックキューブは知ってるやろ?」

美「知ってる」

真「ルービックマジックは板みたいなんが繋がってて家とか作んねん。」
\あ~/
美「あーって!」

真「知ってる人は僕と同じくらいかな?」

美「食器買うとき、食器だけじゃなくて箸置きとかも買い出す年頃やろ?」

真「それは東京やな」

美「東京か。お前らあれや、直置きやろ」

大阪ばかにしすぎやろw

 

美「昨日コロッケ甘いって話したんですけど。

  えらいもんで差し入れにコロッケが沢山きまして。

  スタッフさんに、美月さん親族の方いらっしゃいましたーって言われて。

  昨日両親きてたんですよ、見た人もいるかもしれないですけど。

  (多分見た。ママさんグッズのくまちゃん持ってはった。)

  両親は昨日来たし、親族て誰や思たら

  Chiyu(SuG)のおかん。」

 

美「親族言うて変な人きたらどうすんねんと思ったら

  Chiyuのおかんと妹きて、コロッケ持ってきたーって。

  情報網がすごいなと。どっからそんな話が伝わるんやろ。」

真「で、お前コロッケ何個食べるん?」

美「3個はいくな」

真「3個でいいんか?」

美「え、だってこの後ライブ終わってからやろ?ご飯行く前やろ?

  インストアあるし3コロッケはいけるな。」

真「あとは寝る前にも食べる?」

美「いいな!」

食いしん坊万歳かよwww

 

美「こっちおったら食べることもないんやけど、551の豚まん美味いな。
  ホテル帰って食べる。

  冷えても美味いんや(すごい実感こもった言い方)

  ただ匂いはすごいけど。」

大阪あるあるかと思うんですが、

電車とかバスとかで持ってる人いたら551や!ってすぐわかります。笑

 

美「出たらわかるよなそういうの。

  大阪みたいに変なおばはんおらん。

  紫のおばはんとかおらんもん。

  変な豹の服きたおばはんとか。」

真「電車静かやしな」

美「電車静か!

  エレベーターの中も静か。」

真「エレベーターはまだこっちも静かやろ」

美「いやそうでもない、喋るやつおる。

  絶対会話聞かれるやん、嫌じゃないの?」

そうでもないみたいな反応。

美「それがもう大阪やわ」

 

美「大阪は1言うたら2も3も返ってくる。

  否定の言葉って言いにくいと思うけど、大阪は違うって言うてきますからね。
  他の地方なら、こうやんな?言うて違っても、笑顔で首振るだけやけど、

  大阪は、違~~~う。」

 

そんな話をしてたらクマTに着替えたRyoちゃんが、黒い箱持って登場。

R「先にお2人に謝っとかないといけないんですけど。

  いつもAbnormal Bulletsが出たら嫌って言ってて

  ほんとに出なかったじゃないですか。

  なので、確率上げるために、カズリョーマルバレット入れました。」

妙な語感の良さwww

 

カズリョーマルバレットって

カズノーマルバレットと、リョーノーマルバレットの2つ?

え、そんなんAbnormal Bullets出て

カズリョーマルバレット出たらどうすんの?三回やんの?

と騒然となる真緒美月。

 

真「アンコールはこの箱に曲書いて入れてるんで引いてもらって決めるんです」

美「曲がないんや。」

と説明してから

真「じゃーそこの男!」と上手の方の男性指名。

真「男選んだからって僕がゲイなわけじゃないですよ?女好きやで?」

「中見たらあかんで?見んと引いてや。」

「お前は優しいな」

と声掛けつつ出たのはLIAR.LIAR.

あ~とか、お~とかなりつつ

確かこのあたりでクマTに着替えたkazuさんグッズ持って登場。

気付いた真緒さん、

真「カズリョーマルバレット入れたんですか?!

  今んとこAbnormal Bulletsもカズリョーマルバレットも出てないです!」

K「ボール余ってたから、他の、Abnormal Bullets以外の曲を入れて

  濃度を薄めようとしたんですよ。

  そしたら逆のことが起こって返ってきた。」

 

センターと上手からも1人ずつ引くものの結局出ず。

ブーイングと、もう1回コールが起きるw

 

真「そんなん言って確率は出ーへん方が高いんやから

  引いた人えー。って言われたらかわいそうやん。

  じゃあRyoちゃんに責任取ってもらお!

  Ryoちゃん後ろ向いて引いて。」

Ryoちゃん引く。

曲名確認して、上手袖に向かってボールぶん投げる真緒兄www

 

もう一回引いても出ず。

今度はkazuさんが客席にボール放り投げる。笑

引いては投げ、引いては投げ、引いては投げ。笑

 

やっと赤いボール(アブノーマルのボールの色)が出たと思ったら違う曲。笑

そこまでやっても出ないなんて逆にすごいと思いつつ

最終的に本物のアブノーマル出る。

そんな茶番をやってたから

K「結局何やるかわからないんだけど。」

真「LIAR.LIAR.とSTUPID、犯行声明ですよね」

美「どれ削る?」

\えー!/

真「出た通りにやります、この後インストあるし。」

美「この後仕事か?!」←気付いて愕然とする

 

そんなこんなでアンコール。

3曲終わってどうするどうする?と思ったら

しっかりアブノーマルまでやってくれました!!さすが!!

 

しかし私は思った。

皆アブノーマルアブノーマル言うけど
STUPIDもかなり激しくないですか?!

アンコールでこれはきついよ!

私がBBAだから?!

 

 

物販のコーナー(タイミング忘れた)

物販隊長Kazuさん。

「もうすぐ最後かと思うと安心感もあり寂しさもあります。」

「オススメはコレ。」と取り出したのは時計。

「まだあとちょっと残ってるんでよろしくお願いします」

 

K「で、一番のオススメはこれ。モバイルバッテリー」

真「必要ですよね」

K「充電なくなったら最新情報入ってこないですからね。

  俺ガラケーだから使わないけど。」

真「僕もそんな使わないですけどね」

ススメたものを秒で否定する2人w

 

K「恋人同士も充電切れたら連絡取れなくなりますしね。

  最新情報と言えば…いや、いいや。」

その場の皆がえー?!となるw

K「長くなるんで。」

真「気になるじゃないですか!簡単に!」

K「簡単に言うと、ある日家帰ってテレビつけたら

  ◯◯プラネット(←忘れた)っていう番組やってて。

  南極、じゃない、北極の生き物とかを特集したドキュメンタリー番組だったんですけど。

  面白いなーと思って、調べたら二夜連続って書いてたから

  明日もやるんだ!と思って、次の日、お菓子とジュースを買って待ってたんですよ。

  時間になっても始まらないから、おかしいなと思ってもう一回調べたら日付は合ってる。

  けど、よく見たら3年前のだったんです。」

真「えっ?曜日も一緒で?」

K「曜日も一緒。

  3年前と間違えるようなことが起こるから

  情報は常にアップデートしていかないとと。

  で、何が一番言いたいかと言うと、

  北極の白熊は可愛かった。」

ひと笑い起き、Kazuさん

「13のお客さんは聞いてくれるから助かってる。付き合いでも笑ってくれる」

付き合いってそんな自虐的な(笑)

ちなみにKazuさんは生き物の中でクマが一番好きだそうです。

人の次に。

 

アンコールも全部終わって

KazuさんRyoちゃんがはけた後、真緒さんからご挨拶。

 

アンコール、正直特別です。後で俺が怒られます。

辛いこととか嫌なことあっても今日を思い出して。

ちっさいおっさんが何か言うてたなって思い出してくれたら。

また必ず関西帰って来ます。

と言うようなことを言って去る。

 

続いて美月くん。

ほんまにすごかった。

DVD収録しといたら良かったんちゃうかってぐらい。

あと他にも色々語ってたけど失念。。ごめんなさい。

 

 

2日間、13さん観ての感想ですが、

ヘドバン、折り畳み上等!な方や

どの曲もお客さんが声出し歌ったりする部分があるので

叫んで歌って一緒になって楽しみたい!

って方にはもってこいなライブだと思います。

 

Sadieとはやっぱり世界観が違うと思うので

その辺ズレや違和感を感じたり

Sadieが好きな方はがっかりしたりするのかもしれないですが…

まだまだThe THIRTEENは始まったばかりなので

じっくり、末永いお付き合いができたらと思います。