ユナイト

莎奈フィーチャーイベント「月暈」
2024年1月31日(水)渋谷REX

 


配信にて観賞しました。

レポというよりは感想のメモです。

 

 

SEはC55H70MgN4O6

 

下手後方から未緒、莎奈、希、ハク、LiN登場。

未緒さん、後ろの莎奈さんを「こちらが主役です」みたいなアピールしながら出てきた。

ステージ前方に並んだときも横の莎奈さんをアピール。かわいい。

莎奈さんドラム位置に着いた時にありがとうって言ってるぽい口の動き。

 

マーブル

 

small world order

りんさんのかーなが好き(前も言った)

未緒さんのギターめっちゃ良い音。

2コーラス目のサビで未緒さんもハモってたけど、毎回ではない?

3人ハモリやるけど、どうやって分担というか担当決めてるのかしら。

ディシバダルツ

曝け出したら〜のとこ、ドラムカメラで2バス踏んでる足写ってて、こういう動きなのかという驚きが。

足元どうなってるんだろうなー

 

ユキノシタ

のんちゃん優しい歌い方。

2回目のAメロでギターが掛け合いみたいに交互に入るのかっこいいな。

 

可逆性MAGIE

のんちゃんボーカルだと何となく可愛さが増す感じする。

ソロ前のギター2人ジャカジャカしてるのめっちゃかっこいい

未緒さんのギター良い音だなぁ(2回目)

 

狐媚


造花と嘘

莎奈さんめちゃくちゃエモーショナルなドラミングだった。

 

ベリアル

Bメロドラムの複雑さに改めて驚く。

サビ未緒さんギターの浮遊感というか透明感?すごくきれい。

りんさん陽気なパーティーチューンやこういうファンタジックな曲多いイメージ。幅広い。天才。

 

液体の夜

ピアノによるリフのSEから始まる演出。

全てがオシャレすぎる曲。

何かのんちゃんが大人っぽい。
2Aメロりんさん未緒さんの掛け合い的な感じのギターが良い。
ベースむっちゃかっこいいし、ギターソロもおしゃれ。全てがオシャレすぎる(2回目)

星屑と形
ベースソロかっこいい。

宇宙を感じるSEが流れて、莎奈さん以外のメンバーがはけて、ドラムソロタイム。


月の在処
天狗にも通じるような不協和音とかピアノの音が美しい。

何か普段注目されにくいポジションだからか、

ドラムソロってテクニック見せつける感じとか、

パワーほとばしってる系よくあるイメージだったけど、

そのどちらでもない、何となく莎奈さんらしさがつまった曲とパフォーマンスだなと。
タイトル知らずに聴いて、宇宙、夜空とか星を何となくイメージしたのでタイトル見ておお…となった。

 

そのまま次のリズムを叩き始めて、未緒さん、ハクさん、りんさん再登場

莎奈さんのフレーズにジャムるというか合わせていく感じで、

ハクさんが入り、りんさんが入り、未緒さんが入って、のんちゃん登場。からの
ANOMiE?
かっこいい入り方。
どんな曲も〜のところののんちゃんが激エモだった。
アウトロ前の未緒さんのギターソロ的なフレーズかっこいいし、
りんさんの弦擦るやつも何かめっちゃテンション上がる。

アンハッピータイムリーパー

ツインギターかっこいいぜ。
イントロアウトロとギターソロ、ギターハモリ3回あるの良いね。

 

Rely.
これまたギターソロでハモリ入るの痺れる。

最後のサビでのんちゃんが莎奈さんの方見ながら歌ってて、

それに対して莎奈さん何か言ってたけど何て言ってたんでしょう。

ビリブオアノ
この曲もギターソロ2人でひとつ感あるなー!りんさんからの未緒さんからのハモリ良き。
ツインギター感溢れる曲のチョイスは狙ったのか、シンプルに莎奈さんのお好みだったのか。

レヴ

ハッピー感溢れるポップな感じからの、ソリッドなロックナンバー。

痺れる展開。ユナイトって感じ。
のんちゃん表情もガラッと変わってかっこいい。歌もエモーショナルだった。力強い。

花晨
この曲はりんさんがフレーズ弾いて未緒さんがバッキングなんだよね、何となく逆が多いイメージがある。
りんさんのギターも良い音。柔らかいけど抜ける感じ。
そりゃそうなんだけど、のんちゃんこの曲歌い込んでるなと感じる安定感というか、余裕を感じる。
最後のサビの前のりんさんのギターが何か優しいなと思った。

映写機回ってるみたいな音とピアノが優しいSEをBGMに莎奈さんからひとこと。

今日は来て頂いてありがとうございます。
1月31日特別な日になりました。
もうすぐ莎奈になって10年になります。
まずメンバーに感謝してます。
こういう機会がないとなかなか面と向かって言わないんですけど、

一緒にやれてることが勿体無いぐらい尊敬するメンバーと一緒にやれて感謝してます。 
当時の私を莎奈として受け入れてくれて今日ここに集まってる皆にも感謝してます。
莎奈にしてもらって本当にありがとうございます。
昨日と今日で自分なりにテーマがあって、昨日は皆を引っ張っていこうっていうセットリストを組んだんですけど。
今日は皆のことを信用するというセットリストにしました。本当に好きなように組んだ。
それを怖がらずにできる自分に、10年でなれました。
僕らも色々あったし、皆にも色々あったと思うけど、こうして同じ時間過ごせてるのが嬉しいです。
最後に自分の中で大切にしてる曲をやって終わりにしたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。


莎奈さん自らタイトルコール
リーベリ
Bメロのりんさんギターかっこいい
2コーラス入ってのんちゃん感極まったのか声が震えて少し歌えないところも。
ギターソロが掛け合いとハモリで非常においしい。
改めてめっちゃいい曲だなと。

莎奈さんの価値観が詰まってる気がする。
自分のことが嫌いならそのままでいいというフレーズが好き。
何となく、青空とか鳥をイメージするんだよな。解放感みたいなのを感じるのだろうか。


メンバー前後の移動はあっても、左右(ギター2人が入れ替わったりとか)はなかったけど、

ステージの広さの都合なのか選曲の都合なのか演出なのかどうだったんでしょう?

あと思ったのが莎奈さんのドラムセットって、

一見どでかくないしシンプルに見えるけど、

結構シンバル多いし、タムが特徴的だよなぁと。
どうやってこういうセットに至ってるのかすごく気になる。

それから、いつも指くるくるしたり、ジャンプのときに上指さしたり、スティック叩いて手拍子煽ったり、
ノリ方ガイドみたいなのしてるけど、ドラムの人がそれやるって珍しいよなと改めて笑
まぁあの人叩きながら水飲むしな。


星屑と形の歌詞とか考えると、
皆を信用して組んだというセットリスト
皆を信じられるようになった自分
という言葉が、胸に迫るものがある。
何となく、色んな意味で莎奈さんが詰まったライブだったなと思いました。
お誕生日おめでとう。

次はりんさんのバースデー!