今日は家族で草取り&ツバメが再来。 | 「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

大企業の管理職から転身した「ブルーベリーファームおかざき」のオーナーがブルーベリーの魅力を包み隠さず提供します。また脱サラから起業に至るまでの気づきや学びも随時お伝えします。農業に限らず起業したい人、ブルーベリー大好きな人はぜひ覗いてください。

観光農園6月6日(土)オープン予定

大自然に抱かれ、さわやかな風が吹き抜ける広大なブルーベリー畑。

心地よい夏のリゾート・完全屋外レジャー施設。

 
■2020年成幸するブルーベリー農園講座
詳しい内容と申込みは専用サイトへ↑↑↑
--------------------------------------
 
こんにちは。
 
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。
 
 
今日は絶好の農作業日より。
 
 
曇りでさわやかな風が吹き抜けています。
 
 
妻は学校が休校中、次女はまだGWということで、草取り作業してもらいました。
 
 
草取りといっても地面には防草シートが貼ってあるので大丈夫ですが、ポットの中は草がどうしても生えてきます。
 
 
養液栽培なので、ブルーベリーは当然よく育ちますが、雑草も最適な生育環境なので、グングン伸びます。
 
 
というわけで1400鉢を何度も除草作業します。
 
 
 
次女と看板犬ショウ
 
 
ショウは応援してるだけですが。。。。
 
 
 
 
 
 
これは妻
 
 
私と母親を含め総勢4人で今日の作業終了。
 
 
 
話はまったく変わりますが
 
 
昨年から春に飛来して、このログハウスに巣をつくったツバメ夫婦。
 
 
 
今年も来ました!
 
 
 
 
 
 
これは、果たして昨年来た夫婦なのでしょうか?
 
 
それとも別の夫婦が、たまたま出来上がっている中古の巣を見つけて住み着いたのでしょうか?
 
 
写真は2日前の写真です。
 
 
そのときは、巣を離れていることが多かったのですが、今日からは、巣でじっとしています。
 
 
ということは、卵を温めているような気がします。
 
 
ヒナの誕生も近い。
 
 
 
個人サイト開設(2020年1月4日~)↓↓
image

 

 

農園長:森井のブログ開設↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

メルマガ会員募集しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

会員限定割引、イベント、セミナー講演

農園最新情報をお届けします。

登録無料です