鳥がブルーベリーの花を食べる? | 「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

大企業の管理職から転身した「ブルーベリーファームおかざき」のオーナーがブルーベリーの魅力を包み隠さず提供します。また脱サラから起業に至るまでの気づきや学びも随時お伝えします。農業に限らず起業したい人、ブルーベリー大好きな人はぜひ覗いてください。

観光農園6月6日(土)オープン予定

大自然に抱かれ、さわやかな風が吹き抜ける広大なブルーベリー畑。

心地よい夏のリゾート・完全屋外レジャー施設。

 
■2020年成幸するブルーベリー農園講座
詳しい内容と申込みは専用サイトへ↑↑↑
--------------------------------------
 
こんにちは。
 
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。
 
 
いま花と受粉の季節を迎えています。
 
 
ですが・・・・・
 
 
今年は鳥がたくさん畑に舞い降りてきています。
 
 
いままでなかったことです。
 
 
ムクドリ、ヒヨドリ?
 
  ヒヨドリ | 日本の野鳥識別図鑑
(日本野鳥識別図鑑より)
 
 
どうもヒヨドリのようでした。
 
 
遠目に見ていると、花を食べているように見えて・・・・
 
 
これはヤバい、花をむしり取られるのでは・・・不安。
 
 
近所の花火屋さんで爆竹やロケット砲を買ってきて駆除しようとしたのですが、まったく効果なし。
 
 
爆竹ならした10分後には舞い戻ってきます。
 
 
もうこれは、早めに防鳥ネットをかけることも覚悟しました。
 
 
しかし、しかし・・・・
 
 
ブルーベリーを見ても食害を受けているというような目に見える被害は確認できず、もう少し観察してみることに。
 
 
双眼鏡を片手に、ずっとヒヨドリの行動を観察。
 
 
そうして、よく見たら、「これは花を食べているのではなく、蜜を吸っている」ということが分かったのです。
 
 
まあ、中には結果的に花も一緒に食べているヒヨドリもいますが、基本的には蜜を吸っている。
 
 
ネット調べるとヒヨドリは甘いもの大好きだと・・・
 
 
ホッとしました。
 
 
よく観察してみないといけないですね。
爆竹で追い払って申し訳ない気持ち。
 
 
害鳥ではなく、受粉のサポートをする益鳥でした。
 
 
でも完熟ブルーベリーも大好きなようなので、こちらはネットを張って食べさせませんが(笑)
 
 
 
 
 
個人サイト開設(2020年1月4日~)↓↓
image

 

 

農園長:森井のブログ開設↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

メルマガ会員募集しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

会員限定割引、イベント、セミナー講演

農園最新情報をお届けします。

登録無料です