Rain On Me 歌詞和訳 | 音楽大好きブログ

音楽大好きブログ

音楽なしでは生きていけない
ほとんど音楽ネタ(洋楽中心)
最近Kpopに沼落ち中。
Adam Lambert ♡ Queen Love アダムネタ多いです。
時々、海外ドラマのことも書いています。

【Rain On Me 和訳 - Lady Gaga, Ariana Grande】

 

レディガガ アリアナグランデ とリリースした「Rain On Me」

何度も繰り返しMVを見ました。

とにかくかっこいい!!

そして歌詞がとてもグッとくる。

 

 

Gagaの曲は、どの曲も彼女らしい個性的な楽曲だけど、この曲は今までの曲と少し違う。

何が違うって、これほどまでに歌詞が刺さったことはなかった。

 

Gagaはある時、涙が止まらないほどの苦しく悲しい経験をした。

悲しみによって流れる涙を雨に例えている。

ナイフのように降ってくる雨(涙)。

 

泣いて泣いて、どれだけ泣いてもまだ涙が落ちてくる。

お酒をあびるほど飲んで紛らわして、自分をマヒさせてみる。

こんなに泣いても、こんなにお酒を飲んでも、まだ自分は生きているんだ。

いいわ、わかった!!

それなら、どんどん降りなさいよ!

かかってきなさい!!

私は、受けて立つわ!

 

 

悲しみや苦しみの涙(状況)から逃げるのではなく、受け止めて、立ち向かう・・・というGagaらしい強い想いが込められている。

 

そして、自分と同じだけ泣いて悲しんだGagaに手を差し伸べてくれたAriana。

Arianaは自身のライブ会場での爆破事件や、元彼を自殺で失っているなど、ここ数年で試練がありました。

 

Gagaは彼女の優しさに触れ、この楽曲をArianaと一緒にリリースすることに決めたのです。

 

MVの中の2人は、ナイフのように降り注ぐ雨の中で、とても美しく、そして、とにかくかっこいい!!

 

 

誰にでも、悲しくて泣きたい時があります。

辛い時がある。

 

このMV見ると、よっしゃ、私も負けない!!

そう思わせてくれる。

心の底からエネルギーがふつふつと湧いてくる感じ。

勇気をもらえる歌なのです。

 

ところで、渡辺直美さんとゆりあんレトリィバァがパロディってましたが、

めちゃ驚きです。

渡辺直美さんのYoutubeライブ見てたら、MVを本気で作ったとの告知があって、PCの前でカウントダウンして公開と同時に見ました。

いや~~びっくりした!

どこがパロディなの?(ナイフがだんごに・・・笑ったけど爆  笑

かっこよすぎた。

Gaga認定ですからね~~凄い!

 

「Rain On Me」には、底知れぬパワーがあって、人を突き動かすのかもしれない。

 

 

Rain On Me - 和訳

 

I didn’t ask for a free ride

タダで乗らせてと頼んでいないわ
I only asked you to show me a real good time

ただ、本当に楽しい時を過ごしたかっただけ
I never asked for the rainfall

雨を降らせてと頼んでいないわ
At least I showed up

少なくとも私は見せてきたわ(自分の本当の部分)

You showed me nothing at all

あなたは何も見せてくれなかった

 

It’s coming down on me

私に降り注いでくる
Water like misery

苦しみのような水
It’s coming down on me

降り注いでくる
I’m ready, rain on me

OK!いいわ、いつでも降って来なさい

 

I’d rather be dry but at least I’m alive

本当は濡れたくない、でもまだ生きてる
Rain on me, rain, rain

降って来なさい、雨よ、雨よ
Rain on me, rain, rain

私に降って、雨よ、雨
I’d rather be dry but at least I’m alive

本当は濡れたくなんてない、でもまだ生きてる
Rain on me, rain, rain

降って来なさい、雨よ、雨よ
Rain on me

雨よ、私に、降りなさい

 

Rain on me
雨よ、私に
Rain on me

私に降り注げ

 

Livin’ in a world where no one’s innocent

汚れのない者など誰もいない世界に生きている
Oh, but at least we try

あ~、でも努力はしているわ
Gotta live my truth, not keep it bottled in

本音で生きるのよ、抑え込まないで
So I don’t lose my mind

そうすると自分の心を失わずにいられるわ

 

I can feel it on my skin

肌で感じている

It’s comin’ down on me 

私に降り注ぐ

Teardrops on my face

頬を伝う涙 

Water like misery

苦しみのような水
Let it wash away my sins 

私の罪を洗い流して

It’s coming down on me

降り注いで
Let it wash away

洗い流して

 

I’d rather be dry but at least I’m alive

本当は濡れたくない、でもまだ生きてる
Rain on me, rain, rain

降って来なさい、雨よ、雨よ
Rain on me, rain, rain

私に降って、雨よ、雨
I’d rather be dry but at least I’m alive

本当は濡れたくなんてない、でもまだ生きてる
Rain on me rain, rain

降って来なさい、雨よ、雨よ
Rain on me

雨よ、私に、降りなさい

 

Rain on me

雨よ、私に
Rain on me

私に降り注げ

 

Hands up to the sky

空に両手を上げて
I’ll be your galaxy

私があなたの銀河になるわ
I’m about to fly

ちょうど飛ぼうとしているところなの

Rain on me, tsunami

雨よ、津波よ、降って来なさい
Hands up to the sky

空に両手を上げて

I’ll be your galaxy

私があなたの銀河になるわ
I’m about to fly

ちょうど飛ぼうとしているところなの
Rain on me 

雨よ、私に、降りなさい

 

I’d rather be dry but at least I’m alive 

本当は濡れたくない、でもまだ生きてる
Rain on me, rain, rain

降って来なさい、雨よ、雨よ
Rain on me, rain, rain 

私に降って、雨よ、雨
I’d rather be dry, but at least I’m alive

本当は濡れたくなんてない、でもまだ生きてる
Rain on me, rain, rain

降って来なさい、雨よ、雨よ 
Rain on me 

雨よ、私に、降りなさい

 

I hear the thunder comin’ down

近づいてくる雷の音が聞こえる
Won’t you rain on me

私に降ってくれないかしら
I hear the thunder comin’ down

近づいてくる雷の音が聞こえる
Won’t you 

降ってくれない?

Rain on me

私に、降り注いで

 

 

Rain On Me - Lady Gaga, Ariana Grande