Adam Lambert - On The Moon 和訳 | 音楽大好きブログ

音楽大好きブログ

音楽なしでは生きていけない
ほとんど音楽ネタ(洋楽中心)
最近Kpopに沼落ち中。
Adam Lambert ♡ Queen Love アダムネタ多いです。
時々、海外ドラマのことも書いています。

Adam Lambert が4年ぶりに4枚目のアルバム「Velvet」をリリースしました。

 

アダムは、自分の作りたい音楽を作ることを宣言し、レコードレーベルやマネジメント会社を変更し、新たに再出発。

その第一弾となるのが「Velvet」です。

 

 

もう、ひと言でめちゃくちゃ楽しいアルバム!!

Glamミュージックに戻ったアダムのアルバムは、全体的にとてもSexyでGlamポップとロックがとても濃く、アダムそのものという感じ。

 

曲を聴いていると、アダムが妖艶に着飾った姿も想像できるほどの、素晴らしい曲達。

 

どの曲もリリースされてから聴きまくっていますが、最初に聴いてすぐに虜になった曲がある。

 

その曲は「On The Moon」

 

 

なんて曲だ!!

美しい!!

 

3枚目のアルバム「The Qriginal High」の「After Hours」もはまった曲だけど、それと同じだ。

 

「On The Moon」は、アダムの魅力が詰まった曲。

 

アダムの高音ヘッドボイス、チェストボイスを使いとても軽く、力強く歌うテクニックをフルに披露している。時々一瞬だけファルセット。

この曲の快感ったらない!!

音の領域も広い。

でも、まったくブレない。

 

柔らかい高音が体中に染み渡る感覚。

 

アダムというシンガーの良いところが満載の曲なのです。

 

アダムの素晴らしさは、曲を聴いていると、その情景が目の前に広がるということ。

 

どんなに上手いシンガーでも、全く残らない曲ってあるでしょ。

 

アダム自身が身体から発しているエネルギーが、曲から伝わってくる。

だから、快感なんだよね~~。

 

アダムは男性の中でも声は高い。

綺麗なハイノートを、こんなにも軽く美しく歌いこなす。

さすがだなと思ったね。

 

そしてこの曲、歌詞がとてもSexy!!

 

アダムの曲は必ずスラングが入っている。

そして、比喩的な表現が多いので、想像が膨らむ。

聴く人によって、歌詞の意味が違ってくるね。

 

On The Moonはひと言でいうと、

ドラッグで気持ちよくなって(マインド)、曲に登場する彼と気持ちいいことしたい(フィジカル)。

そんな感じです(笑)

 

曲の和訳を最後に紹介しますが、いろいろ想像してみてください。

 

この曲、リズムや音階がとても気持ちがいい。

 

宇宙にぷかぷか浮遊していて、ウトウトしてしまうような、お酒を飲んでほろ酔い、あるいは、ドラッグで陶酔してしまうような感覚。

(ドラッグやったっことないので想像ですがっあせる

 

 

 

アダムは、とても妖艶でSexyなので、曲にも反映している。

 

コロナで隔離生活に入り、予定していたアダムのライブも延期になった。

最近になって、ヨーロッパツアーについては、延期ではなく、キャンセルのアナウンスに変わったので、Velvet ツアーが実現するのかわからなくなってしまった。

 

アダムは、来年Queenのツアーがあるだろうから、そっちが優先だよね。

 

Queenは2021年結成50周年を迎えます。

50周年ということに驚きですが、来年はこの50周年のビッグイベントがあると思われるので、アダムのソロライブはその後だよね。

 

でも、見たいのです!!

アダムのソロライブ。

 

ということで、聴き惚れて、何度も再生して見まくった、チャーミングな動画をご紹介します。

 

James CordenのThe Late Late Show でアダムのリビングルームから、歌を披露しています。

 

とにかく、聴いた後に夢心地で素敵な香りが部屋中いっぱいに広がりますよ。

アダムの歌声は宇宙の旅に連れて行ってくれますドキドキ

 

The Late Late Show with James Corden

 

そして、アダムは自身のインスタにも同じ動画をアップしているのだけど、歌の最後に椅子から転げ落ちるというギャグ特典付きです。

お笑い芸人かっ!!(笑)

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

かわいくてチャーミングなアダムなのです。

 

 

Adam Lambert - On The Moon 

 

Been so damn faded lately, dunno if it's day or night

最近ずっとハイになってる、昼か夜かもわからない

Ain't coming back to Earth alone, don't wanna waste the high

現実に戻るのはごめんだ、ハイな気分を無駄にしたくないんだ

 

We on a free fall, on and on for eons

僕たちは急降下している、ずっと長い間

No gravity, baby

無重力、baby

Not gonna sleep on it, I'ma put some heat on it

眠りたくないんだ、熱くなるつもりだよ

Not gonna sleep, baby

まだ、眠りたくないんだ、baby

 

I just wanna feel what it's like

僕はそれがどんなものかを感じたいだけなんだ

To be underneath your glow

君の光の下に

Like we're on the moon, baby

月にいるように、baby

Trippin' on the, trippin' on the moon, baby

ハイに、月でハイになろうよ、baby

 

I just wanna feel the dark side

ダークサイドを感じたいんだ

Be your nocturnal midnight

君は真夜中に動き出す

Like we're on the moon, baby

月にいるように、baby

Stars drippin' on the moon, baby

月に滴る星、baby

 

Take me all the way, baby, baby, take me to your Milky Way

ぼくをずっと、baby、baby、君のミルキーウエイに連れて行ってよ

I just wanna rock, rocket ride into space

僕はただロックしたいんだ、ロケットに乗って宇宙へ

 

We on a free fall, on and on for eons

僕たちは急降下している、ずっと長い間

No gravity, baby

無重力、baby

Not gonna sleep on it, I'ma put some heat on it

眠りたくないんだ、熱くなるつもりだよ

Not gonna sleep, baby

まだ、眠りたくないんだ、baby

 

I just wanna feel what it's like

僕はそれがどんなものかを感じたいだけなんだ

To be underneath your glow

君の光の下に

Like we're on the moon, baby

月にいるように、baby

Trippin' on the, trippin' on the moon, baby

ハイに、月でハイになろうよ、baby

 

I just wanna feel the dark side

ダークサイドを感じたいんだ

Be your nocturnal midnight

君は真夜中に動き出す

Like we're on the moon, baby

月にいるように、baby

Stars drippin' on the moon, baby

月に滴る星、baby

 

I just wanna feel what it's like

僕はそれがどんなものかを感じたいだけなんだ

To be underneath your glow

君の光の下に

Like we're on the moon, baby

月にいるように、baby

Trippin' on the, trippin' on the moon, baby

ハイに、月でハイになろうよ、baby

 

I just wanna feel the dark side

ダークサイドを感じたいんだ

Be your nocturnal midnight

君は真夜中に動き出す

Like we're on the moon, baby

月にいるように、baby

Stars drippin' on the moon, baby

月に滴る星、baby

 

Adam Lambert - Instagram

https://www.instagram.com/tv/CBTmNoxHUKO/?utm_source=ig_web_button_share_sheet