空海のご利益で免許が更新できた話(深視力) | 世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

いろいろ知った人が未来に不安を抱いていますが、知った上で
自分でより良い未来を作る為に明るい所にも目を向けていこうという
趣旨のブログです。

 

免許の更新に行って来ました。

結果、大合格です!

 

何をそんなに興奮してるのかと言うと、

大型免許(私)や2種免許を持ってる人に

とってはかなり厄介なものを乗り越え

なければ更新できないからなのです。

 

 

それが、深視力検査(しんしりょく)

 

遠近感がしっかりしてるか調べる

ものです。

 

 

大型・牽引免許を取得して以来ずっと

問題なかったのに5年前の更新の時に

初めてゴタつき、それ以来ずっと

次回の免許更新をビビってました。

 

 

深視力の眼鏡は2万円以上するし、

そもそもその検査をしてくれる所が無い! 

奈良の大きな眼科ですらやってない!!

 

検査及び練習をさせてくれる所を

やっと近畿に数か所見つけたけど

練習だけで5000円、とかです。

 

 

もう諦めようか、それとも親切そうな

兵庫県のお店まで行こうか悩んでた所、

目の前に突然現れたのです。

 

紙にマジックで「深視力検査」と

書かれた眼鏡屋さんが!

 

 

友達と空海展を見た帰りに見つけたから

空海さんのご利益かも知れません。

 

 

image

 

店主の方も、えげつないテンションで

入ってきた中年女性が急に深視力検査を

受けたいと言うので戸惑っておられる

様子でした。

 

 

 

私の喜びようが異常で面白かった

との事で友達が写真を撮ってくれ

ました。

 

 

自分で機械を操作し何度も練習を

するスタイル。

 

 

 

 

このように3本の棒が並んでます。

 

 

 

 

真ん中の1本が前後に動き、

3本が同一線上に並んだときに

スイッチを押します。

 

 

これがね、意外とムズイんですよ。

 

同じように苦労してる人がたくさん

いるようでyoutubeにもいくつか

動画が上がってます。

 

 

事前に練習したり動画を見たりして

必死でイメトレして更新に挑みました。

 

視力検査の列に並んでる時にも

遠くの壁と目の前のおじさんの頭を

素早く交互に見るトレーニングを

しました。。。変態やん、私。

 

 

こうしてドキドキしながら視力検査と

深視力検査を受けた所「完璧です」

とまで言って頂けるほど大合格しました!

 

 

空海さん、そして空海展に誘ってくれた

友達、ありがとうございます。

5年間の不安から解き放たれました。

 

 

 

こちらのお店、お客さんが殺到しては

いけないので紹介しませんが

興味がある方は奈良駅の「東向き

商店街」を歩いて見つけてください。

値段も破格です。

 

 

余談ですが、

ここで視力も検査してもらいました。

私は両方1,2以上でした。

 

ネットで大人の平均視力を調べた所、

なんと0,5でした。

 

両目とも1,5以上ある人は全体の5,7%で、

8割以上が1,0未満だそうです。

29.7%が0,1未満だとか。

 

 

知らんかった。

 

 

 

今日もありがとうございました。