ようこそ pole☆pole☆cafeへ | pole☆pole☆cafe

pole☆pole☆cafe

「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味です。
21トリソミーという障害をもって生まれてきた我が家の次女もゆっくり成長中、私もママとして悩みながらもゆっくりゆっくり成長している途中です。そんな私達家族の日常の記録です。

記念すべき第1回目のブログ・・

「ブログ」っていうと自分とは遠い世界というか、自分のなかでは自分が「ブログ」をするという事は

あり得ないくらいに思っていました。


娘の障害が分かって4か月・・最近になってやっと娘の成長を記録しておこうと思えるようになった。

4か月の期間が過ぎても娘の障害が受け入れられない、毎日「自分はなんて不幸なんだ」って思って、自らの人生をリセットしたくなる瞬間がいまだに1日のうちで何回もある。


ゆっくりでいいのかな? 受け入れられない自分を認めてあげてゆっくり、ゆっくり母親になれば・・

急いでも苦しいだけ、いままでも受け入れられない自分を責めて苦しかったから・・・


ブログタイトル pole☆pole☆cafe の「polepole」(ポレポレ)はスワヒリ語のゆっくりゆっくりから・・

子どもも発達がゆっくりだから親子でゆっくりゆっくり成長していこうね。


「Haraka haraka haina baraka」 = 早く早くに祝福はない(いそがばまわれ)
スワヒリ語の諺より・・