夜中にきこえる音は何? | marmaでございます。

marmaでございます。

犬、花、自然、音楽、色、香、ブルー、和菓子、笑顔が好きです


好きなものと季節を感じながら穏やかな時間を持ちたいです



宜しくお願いします
(*^^*)

昨日は大雨、よく降りましたね。

今日、お昼近くになり

ようやく雨が上がりました。


昨夜は強い雨音がする中

寝ようとしたら

かすかに何かの音が

聞こえてきました。


一定のリズムで

 「スー・・・スー・・・スー・・・」


一緒に寝ている犬の寝息に

似ているけど

プータンは私の右脇に寝ています。

謎の音は私の左から聞こえます。


何か生き物居るのかな?不安


恐る恐る左側にある

出窓辺りを探りました。

出窓が東向きで朝眩しいので

布を下げています。


それをめくってみました。

キョロキョロ・・・びっくり、出窓天井から

雨水が垂れている汗汗汗


ネジ穴から水がポタっと落ちて

下の板にスッーと広がる音でした。


慌ててバスタオルを敷き

プラのゴミ箱に

ビニール袋を入れ置きました。

ポタ、ポタ程度なので

良かったです。


で、ようやく寝ようとしたら

スマホから避難の警報音が

鳴りビックリしました。


うちは元々は山の上を

切り開いた

坂の上にあるので

水害の心配はゼロです。

地域には小さな川もあり

水害が起きることもあるので

警報音は仕方ないですね。


大雨は人騒がせです。


カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


朝、出窓の雨漏れの話をしたら

主人が


「きっと前も大雨の時、水が

垂れたことあるんじゃない?」


「なんで?」


「元々、お母さん達

出窓の所にガラスの花瓶

置いていたよね」


「たしかに指差し


この出窓、少し歪んでるのも見つけ

リフォームしなきゃ

といっている窓です。


昔の義父母の寝室

今は私の部屋です。


もう出窓はいらないので

普通の窓にして雨戸か柵を

付けたいな

と思うのですが

2階なので足場を組んで

大掛かりになるのかな?

どこに頼んだら良いのかな?

幾らくらいかかるんだろう?


なんて思っているうちに

時間が過ぎています。


近いうちに動いたほうが

良さそうです。