私のメインブログは

楽しいこと見つけたい です ニコ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

今回が 最後です ニコ

 

非常食として購入した

アルファ化米とか

長期保存可能なものと

主食になりそうなもの

 

そして 間食・お菓子

と その他を… 


ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

<アルファ化米・主食>

 

・パックご飯

最近は本当に種類が

増えましたね

試しに加熱しないで

そのまま数粒食べたら…

無理だった ショック

 

永谷園 ピラフ味

永谷園 カレー味

・永谷園 チャーハン味

・永谷園 梅しそ味

・尾西 わかめごはん

・尾西 チキンライス

・尾西 梅がゆ

・サタケ ドライカレー

・サタケ えびピラフ

・サタケ 梅じゃこご飯

アルファ化米のドライご飯です

メーカーや味をバラバラになるように

コツコツ買い貯めました

 

これは作ったことがないなら

絶対作ってみてほしい

コツもあるし好みの水分量も…

 

・携帯おにぎり 鮭

・携帯おにぎり 五目おこわ

・携帯おにぎり わかめ

・携帯おにぎり 昆布

尾西の携帯おにぎり

賞味期限がまだ来ていないので

私も作っていないけれど

こっちの方が簡単に作れそうな

イメージを持っています…

 

・白がゆ

・紅鮭がゆ

・小豆がゆ

賞味期限は短いけれど

水がなくても

そのまま食べることが出来る

体調が悪い時も便利

 

揚げ入りさぬきうどん

防災うどん

最初の購入きっかけは

高齢の母のための非常食としてでした

でも これ水も火も

使わないので 優秀商品

 

・サトウの切り餅

夏は食べないから

冬の終わりに買って

保存して 正月に食べる

新しいのを買うの繰り返し

 

コモのパン

賞味期限が 通常の菓子パン

と比べて 長い

非常食でよくある缶入りのパン

等と比べると 安い

フィリングがいろいろあるので

ローリングストックに最適

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

<間食・お菓子>

 

・アッというまにきなこ餅

主食になるといえばなるかもですが

間食グループに入れてみました

他にも種類は売っています

 

・1本満足バー シリアルホワイト

・inバー ウエファー カフェオレ

・素材まるごと キャラメル&ナッツ

バータイプのもの

いろいろ種類がありますね

プロテインバーとか ウエファー

ナッツバー 等々

 

・カロリーメイトブロック バニラ

すぐ食べられ栄養も取れる

非常食にピッタリ

ドリンクタイプは 30年ほど前

昼食の時間が無かったとき

よく飲んでました

多分その頃より美味しくなっていると

思うから 今度買おうかな

 

・カロリーメイト(フルーティミルク)

まだ味見していないのですが

栄養成分が 優秀なので

買い足したいです

 

・inゼリー エネルギー

・inゼリー マルチビタミンまるでメロンの食感

・inゼリー エネルギー(フローズン)+塩

エネルギーだけじゃなく プロテインとか

ビタミン 鉄分など いろいろ買います 

夏にフローズンタイプを買ってみました

冷凍庫に入れるタイプです

美味しかったですよ

 

・ぐーぴたっ メープルブリュレ

小さいバッグを持つ時に

0次防災の備えとして

入れておくのにいいかも

 

・クラッカー

・マリー ビスケット

・森永ラムネ バリボリグレープ味

森永ラムネ パリほろレモン味

普段食べるというより

非常食として賞味期限まで置いてます

 

・カンパン(缶)

・井村屋 えいようかん(箱)

・ガム キシリッシュ(ボトル)

防災リュックに入れる用に買っています

 

コモのパン ビスコッティー

保存期間が長いので

すぐに食べなくてもよく

管理的には楽な商品

でも硬いので注意

歯が折れますよ 歯

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

<その他>

 

・お~いお茶緑茶(粉末タイプ)

・ネスカフェエクセラ(インスタントコーヒー)

・アイスコーヒー(ポーションタイプ)

水に混ぜるだけで

味をつけられるものを

意識して買っています

 

・ドライフーズの味噌汁

・粉末の洋風スープ

・ドライフーズのお汁粉(冬に買います)

・ドライフーズの甘酒(冬に買います)

・スティックタイプのカフェオレ(冬に買います)

温かいお湯が用意できるなら

使いたいですね

※非常時 持っても

熱くなりにくい紙コップ

があると便利

 

・丸美屋 混ぜ込みわかめ

前はお茶漬けの素や ふりかけを

非常時用に買っていましたが

最近は これ一択でいい

と思って… ほっこり

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

賞味期限が

一気に来ないようにしています ニコ

 

普段の買い物でも 意識して

加熱しなくていいもの

賞味期限が1年くらいあれば

非常時は 助かると思いますよ 音譜

 

今回 何日食べ物があるかを

数えてみて 総菜(おかず)が

栄養のバランス的に

不足かもしれないと思いました えー?

 

普段の買い物で

ローリングストック可能な商品の

在庫量を増やしたいと思います

缶詰とかレトルトパウチからかな… 目

 

私は 地震が怖いです ぐすん

阪神淡路大震災の時のような

経験を もうしたくはないです

 

かに座 母は

高齢者で病気のデパートで

非常食に悩みました

 

高齢者や子供さん おばあちゃんおじいちゃん赤ちゃん

アレルギーがある方は

特に非常食の確保は

多めに考えた方が無難です

 

災害時 お店に食料が

入荷されても

食べる人に配慮された食品など

手に入りません !!

 

とりあえず 一つでも多く

自分や 家族を守るために

準備出来ることを

頑張りましょう ビックリマーク

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー